シェルティれお&ルネ&蓮&蘭のお話。
闘病日記、子育て日記、多頭飼い日記などわんことの生活の記録です。
わんこ狂想曲



前回メモしたネタとは違います。(笑)
(メモするのすら忘れてるという・・・汗)

タイトルの「鼻ぱく」っていうのは
犬の芸のひとつ。(芸?技?)
鼻の上におやつをのせて、下に落とすことなく
パクって加えて食べちゃうやつです。

得意な犬種と苦手な犬種がありそうな芸で
シェルティは苦手なんじゃないかと思います。
(って私が思ってるだけで
出来る子多いんでしょうか??)

ちなみにうちの子でいうと
れお、ルネ、蓮は出来ません。
この流れでいくと蘭も余裕で出来ないはずなんですが
なんと蘭は出来るんです!

お兄ちゃん達は出来るけど、蘭は出来ないねーって事が
多いんですが(あまり教えてないっていうのもあります)
鼻ぱくは「もしかしてできんじゃね?」って思って
やってみたら見事成功。

しかもかなりな完成度。
すごい綺麗です。(笑)

You Tubeでよそのわんちゃん達がやってるのを
見てみたので、親ばかってわけでもないと。(たぶん・・ね。)
結構大きめのおやつでやってる子が多かったですが
蘭Dは「ボーロちゃん」でやってます。
小さいおやつと大きいおやつどっちがやりやすいのかは
わかりませんが、ボーロちゃんでやるっていう所が
シェルティっぽくていいんじゃないかと。(笑)

よく「教えれば出来る」とか「出来ないのは飼い主が悪いから」とか
言いますが、それは極々簡単な事の場合の話で
難しい事になるとそういう問題ではないというのが私の考え。
(人間だって持って生まれた能力で出来る出来ないありますからね。)

蘭Dが出来たので久しぶりにルネと蓮にもやらせてみましたが
ルネはやっぱり絶対に出来ないと思う。
蓮は・・・何度も何度も練習したら出来るのかもしれないけど
飼い主も蓮Pも努力嫌いだし・・。(汗)
要するに出来ないって事です。

お兄ちゃん達の場合
鼻におやつをのせて、「OK」って言うと
下を向いて、おやつを下に落としてから食べます。

蘭Dは
鼻におやつをのせて、「OK」って言うと
下は向きません。
(それを見た時「できんじゃね?」と思いました。)

※鼻ぱくっておやつを上にあげてからぱくって食べているように
見えるんですが、実際は鼻をほんの少しだけ引いて
落ちてくる瞬間に食べてるんです。(スロー再生で確認)
よそのわんちゃんもそういう感じでした。
(中には上にぽーんとあげてぱくって出来る強者もいるかも。
それをするのは相当難しいと思われます。)

こんなの才能がないと出来ないですよ。
下を向いてしまうタイプの子の場合練習しても無理だと思います。
というか、そもそも練習って言っても
全然出来る気配のない子にいったいどうやって教えるんでしょう・・・。
(もし下を向いてしまうタイプなのに出来たら、
教えた人がすごい才能だと思います!)
下を向かない子は出来る可能性があると思います。


蘭Dは初めてやった時(10回くらいやったかな)は
成功出来ずでしたが、
一ヶ月後くらいに「またやってみる~?」って
やった時にはすぐに成功しました。
その間一度たりとも練習なんかしてません。
才能おそるべし。

鼻ぱくはシェルティには無理と思っていたので
(れおもルネも出来なかった時点で諦めが)
蘭には5歳になって初めて「やってみよー」って。

いやー、鼻ぱくテンションあがります。
飼い主超盛り上がりました。
蘭ちゃん、ありがとう!!(幸)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しぃが二週間の出張です。
蘭Dは相変わらずの寂しがりっぷりです。

朝目が覚めると
蘭の顔が私の顔にくっついてます。(笑)

ルネは顔と顔をくっつけて寝るのが好きですが
蘭は普段はやりません。
(ちなみに蓮Pはやったことがないですね)

寝るよーって声をかけて寝る時は
足元に寝てるんですが
朝起きると隣に張り付いてるので
よほど寂しいと思われます。

以前は寂しくても兄ちゃん達が怖くて
隣には陣取れなかったんですが
今は来られるようになったので良かったです。
(少しは寂しさも紛れると思うので)

蓮Pは頑張って毎日相手をしてくれてます。
さっきもお散歩から帰った後、大運動会開催。
蘭は楽しかったようでなにより。

 

ブログネタ、山ほどあるのに
気がついた時には書かぬままネタを忘れているという・・・。(汗)

もう完全に呆けてるので、次回ネタをここに書いておくことに。(笑)
●ネクスガード スペクトラ
●蓮Pの譲れないもの(主導権)

※管理人のメモなので、お気になさらず。

なお、次回更新はいつなのか不明です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




蘭ちゃん、ニトリの抱き枕が大好きなんです。
(蓮Pが写ってますが、写真撮ってたら
俺もポーズとろうか?って言って写っただけで
しろくま好きはあくまで蘭です。)

左側に写っているのが初代、右側は先日のお誕生日に
プレゼントした二代目。

初代の抱き枕はルネがまだ若い頃に購入したもの。

うわぁぁ。綺麗ですねー。(笑)
今は恐ろしいくらい、薄汚れて・・・。
真っ白のカバーがついてたんですが、
それはさすがにぼろぼろになったので、作ったんですが
今となっては作ったカバーもぼろぼろです。

あまりに汚いので、ずっと気になってたんですが
蘭は小さい頃からとにかく気に入っていて
枕にしたり、時々は振り回して遊んだりしているので
捨てるに捨てられず。

しぃや姉には「この汚れてる所がきっといいんだよ」
(お兄ちゃん達の匂いやよだれもたっぷり。笑)と言われ
新しいのを買っても気に入ってくれるのかどうか不安だったのですが
取り寄せてみました。(近所のニトリにはしろくまさんはいなかった。涙)

新しいのはカバーがなくて、縞模様の服は縫い付けてあります。
素材が以前とは異なる素材で、ルネに買った時の方が良いです。

 

蘭ちゃんは、一応使ってくれいます。(ホッ)
でも、古いのも使ってます。

結局捨てられず・・・。(苦笑)



新しいのは実はお兄ちゃん達の方が気に入ってるかも。
ルネも蓮も新しいもの好きなので。(笑)


綺麗な枕は気持ちよく眠れるよね~。by 蓮
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




蘭ちゃん、5歳のお誕生日です。
オモシロ写真にしてみました。(笑)

初めて注文するケーキ屋さん。
予約したんだけれど、ひなまつりケーキみたいで残念。(涙)
(ピンク色のクリームはイチゴ味かと思いきや桜味。汗
桜味のクリームは取り除いて犬達にあげました。)

しぃが帰ってくるまでちょっと時間があったので、
謎のお寿司を作ってみました。
(正確にはお寿司ではなくおにぎり。笑)

5歳なので5つ作りましたが、蘭ひとりには多いので、
お兄ちゃん達にもお裾分け。
刺身用サーモンのおにぎりなんで、犬達は喜んでくれました。
(うちの犬達はお肉だけでなく、お刺身も大好きです。
マグロとか鯛とかも食べます。)
※一応注意書きしとくと、あげても良いと言う人とあげない方がいいって
人がいると思うんですが、私の考え方としては
一年に数回食べる位はいいじゃんって感じですね。
昔からあげてますが、我が家で問題があったことは一度もありません。

3月3日お誕生日当日はケーキ食べて、プレゼントあげて
パーティー開催で翌日4日に恒例の「ひとりで公園に連れて行ってもらえる」
イベントです。

公園にやってきました!
チェーンが低くなってたので、「飛べるよ-」って言ったのですが
「危ないのでやりませんよ」と蘭ちゃんはスルー。
左側の隙間からくぐって向こう側へ。(笑)



この頃蓮Pにとっても似てきて、飼い主でも
一瞬「あれ?」って思うことが時々あります。
この写真も似てたのでUP。

ロングリードをつけて「走っていいよー」って言っても
基本しぃと一緒で良いらしい。(笑)

動作が似てるこのふたり。
写真を撮ると同じ動きをしてることが多々あります。(笑)

せっかくなので走り遊びもしましたよ。
蘭D、やっぱり速い。
蓮Pだと結構楽々写真が撮れるんですが、蘭は「うわぁもういっちゃった。汗」
みたいな感じで、何本も走ってもらったのに
あまり良い写真はとれませんでした・・・。残念。

 

蘭はなんだか本当にあっという間に5歳を迎えました。
もっと手をかけてあげたいけど、3頭いるとそうもいかないし
下の子はちょっと可哀相な気もしますが
兄ちゃん達に守られて上の子が味わってない楽しい事も
きっとあると思います。

来週は歯医者さんへ定期検診に行きます。
歯に関しては大変ですが、それ以外では病院へ行くこともなく
元気に過ごせました。
5歳も元気に過ごそうね!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4年?くらい前から花粉症になり
春はマスク生活です。

今年ももうマスク生活。くしゃみ鼻水目のかゆみの三重苦です。

花粉症で犬を飼ってて辛いこと。

「ブラシかけ」

ブラシかけをしてると突然発作が起きて
くしゃみ10連発みたいなことに・・・。

 

ブラシかけ、うちの子達は大好きで
だれが最初にやってもらうか奪い合い。(笑)

ホントは私が「○○やるよー」とか言った方がいいのかも知れませんが
最初に私の前を陣取ったら一番最初にやってもらえるって事になってます。

蘭が小さかった頃はルネ→蓮→蘭の順番でした。

そのうち蓮→蘭→ルネになり、

今では蘭→蓮→ルネです。(蘭→ルネ→蓮の時もたまに)

とにかく蘭ちゃん強し。昔は兄ちゃん達におまえどけよーって言われて
追いやられてたのに・・。
今では蓮兄ちゃんを押しのける押しのける。
蘭の順番が終わって蓮の順番になったって言ってるのに
「もっとやってー!!!!!!」と。
インを上手に攻めてきて、気がつけば蘭が私の前にどどーんって立ってて
蓮は追いやられてる。(滝汗)

さすがにルネに対してそんな事はしないけどね。(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




我が家は昨日までお正月休みでした。

ちょっと長めのお正月なのは
もちろん5日が蓮Pのお誕生日だからです。

7歳になりました。
蓮Pももうシニアの仲間入りかぁ。
いつも元気で明るいですが
体力はやっぱり衰えているみたい。

お誕生日プレゼントの
「ひとりで公園に遊びに連れてってもらえる券」
で遊びに行ったんですが
帰宅後、倒れるように寝てました。(ご飯以外はずっと)

去年はダイエットして、かなり軽くなりました。
足への負担が随分なくなったみたいで良かったですが
身軽になりすぎて、嬉しい事があると
私の腰よりも上の高さまで垂直ジャンプします。(汗)

誕生日プレゼントはおもちゃです。
(写真撮り忘れ)

ケーキは私が焼いたロールケーキ。
バースデーケーキっぽくないですが
犬達は市販のよりも沢山食べられるので
まぁまぁ満足してくれてるみたい。(笑)

 

私は年末からずっと風邪を引いていて
未だに治ってないんですが
犬達は元気に過ごしてくれているのでなによりです。



2017年もみんなが元気に過ごせる一年になりますように♪
今年もよろしくお願いします。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




季節が変わったなーと感じる瞬間。

お散歩中にうちのわんこ達をみてすれ違う人々がいうこと。

「暖かそう!」

今日はおじいさんから、
「わんこは暖かそうでいいね」と言われました。

我が家のわん達の返事は
「いや、寒いから」なんですがね。(笑)
夜なんかは「なんか着てくかな」って言い出すような
犬達ですから。(汗)

夏はフローリングで寝たりしますが
今時期はまずしません。
みんなお布団です。
その為犬用のお布団セットが二組敷いてあって
ソファーには毛布を完備してあります。

この間は蓮Pが寒そうにしてるからと
しぃが自分が着ていたパーカーを掛けたら
(頭からすっぽりかぶせてた)
ずーっと出てこなくて心配になりました。
普通暑いと思うんですが・・・。

東京で暮らしてると暑さに強くならざるおえない環境なので
その分寒さにどんどん弱くなっていくんでしょうか。
それともうちの犬達だけ?!

毛はそれなりにあるんだけどなぁ。(汗)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9月中旬から2週間、北海道で夏休みを過ごしてました。
いつもの通り、犬達もみんなでフェリーの長旅です。
北海道にいる間は毎日お天気も良くて(雨で外遊びが出来なかったのは1日だけ)
朝晩お散歩に行き健康的に過ごして来ました。

今回犬達が一番喜んだのは
剣淵町の道の駅にあるドッグラン。
すっごく広くて、芝は綺麗に刈ってあって、誰もいなくて貸し切り状態。
そしてビックリなのが、これだけのドッグランが無料!

ここからは写真をどうぞ。
犬達にとってどれだけ楽しいかすぐにわかります~。

 

まずは広さです。
茶コンビ、ちゃんと写ってますよ。
蓮Pと蘭Dが豆粒になってます。(笑)

こんなに広かったら、半分くらいしか使わないかなー?と
思いましたが、やっぱり牧羊犬ですね。
あっという間にいなくなっちゃいました。

 

犬達が遊んでる様子です。
蘭D


蓮P

ルネゾーくん

茶コンビ(蓮&蘭)

 

みんなで記念撮影

 

ルネゾーくんはさすがにお年寄りなのでほぼ走ってませんが、
匂いかぎを好きなだけしてご満悦でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ルネのお誕生日は7月17日なんですが、
蘭が歯の手術をした後でエリザベスカラー生活だったのと
しぃの出張があったりとで
お誕生会がすっかり遅くなってしまいました。

春の健康診断ではここ数年肝臓の数値が少し良くないんですが、
体調面は特に変わらずです。
体力は弟達よりもあって、お散歩から帰宅したあと
立って待っていられるのはルネだけです。

心配なことは
雷や花火に対して年齢を重ねるごとに異常に怖がるようになり
いまでは雨が降り出しただけでブルブル震えてることがあったり
しぃが出かける用意をしたら、発作が起きたように
吠え出したり、若い頃にはなかった問題行動が起きていることです。
不安になりやすいのか、とにかくくっつきたがったりします。

見た目は年をとったなーと思うときと
まだまだ若く見えると思うときと両方あります。

 

ルネとケーキだけの写真を撮り忘れて、こんな写真しかありませんが
お誕生会写真です。

ルネゾーくん、まだまだ元気でいてよ。
9月は北海道旅行だからね!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




蘭D、かかりつけのお医者さんに紹介して頂いた
歯科専門の先生の所へ。

歯肉増殖症との診断でかかりつけのお医者さんで
血液検査、レントゲンなど術前検査を行ったあとで
手術してもらいました。

一週間経ち昨日再診。
順調に回復しているのであと一週間でエリザベスカラーも
外して大丈夫とのことでした。

シェルティに多い病気だそうで、
年齢から考えても遺伝性の可能性が高いとのお話でした。

うちはルネが若い頃から甲状腺機能低下症でお薬を飲んでいます。
そして今回蘭が歯肉増殖症。
どちらもシェルティに多いと言われる病気なので
仕方が無いとはいえ、犬たちが可哀想です・・・。

一回の治療で治ればまだしも
ずっと治療していかないといけないので。

ルネの方は毎日お薬を飲んでいれば
状態は維持出来るのですが
夏場と冬場で必要なお薬の量が違ったりするので
気をつけなくてはなりません。
また、一昨年あたりから肝臓の数値があまり良くなくて、
何度か検査をしたものの、治療が必要ということもなく
先生からは甲状腺機能低下症のせいかも知れませんねと。
様子をみるしかないので、見守っています。

蘭の方は年に一度くらい、切らないといけないようです。
当然ながら麻酔での治療になるので心配です。
術後も経過が順調でも二週間は鼻がすっぽりかくれるエリザベスカラーでの生活に
なります。(鼻が長いためサイズはなんと3Lでした!かなり重くて大変そう)
カラーをつけたまま食事や水は無理で、水は給水器でなら一応飲めるのですが
ガブガブ飲みたい蘭はしょぼーんとするので
飲みたがった時にカラーを外してあげたりしてます。
お散歩時もカラーはつけたままなので、しぃも一緒に。
(個別に連れて行ければ私一人でも出来るのですが
今は暑くて早朝の時間帯しかお散歩に行けず、そうなると厳しい)
食事の時も付きっきりじゃないといけないのでしぃが見てくれています。
色々手伝ってもらって助かりました。

歯科の先生の所は遠くて、片道2時間半。
蘭Dには負担でしょうが、とても良い先生なので今後も通います。
次は10月に再診です。

蘭D、一緒に頑張ろうね!

 

れおりんが病気になった時以来、病名でのカテゴリーは作っていませんでしたが
今回作りました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ