栄養士 ちよたの雑食日記♪

ブログ開設♪ 食べ物、買い物、英会話、ダイエットの事など・・3日坊主にならないかな?

手作りで美味しいチョコタルト

2007-07-02 21:53:23 | Weblog
賞味期限が近くなった為、安売りをしているタルトカップを買ってきた

激安





普段はこんなおしゃれな物

使ったことありません


しかし、ものすごく安いので

つい買ってしまった



とりあえず、裏に書いてある通りに作れば良いや


材料

クールタルト(6個入り) 1袋
チョコレート      60g
生クリーム       大さじ2
お好みのトッピング


作り方

1・チョコレートは刻んで湯せんで溶かし、生クリームを入れる
2・これを湯せんからはずし、冷水につけてねっとりするまで泡だて器で混ぜる
3・このガナッシュクリームを、タルトにスプーンなどで均一に入れる
4・常温で5~10分置き、表面が少し固まったらトッピングをして出来上がり



よぉーし前に買って置いたチョコを使おう


そう言えばこの前生クリーム買って来たよな

あぁ~春ごろ、初めて作ったオレンジピールがまだある細かく切って入れちゃえ




分量はチョコが180gなので
生クリーム 大さじ6
オレンジピール4~5枚、細かく切る

溶かしたチョコにオレンジピールを混ぜる




そして冷水につけて、ねっとりするまで混ぜる・・・
なんて、そんなめんどくさい事はしない

少し冷めたらとろとろしていても、スプーンでカップに入れる

この方が表面が綺麗だし、隅々まで入るよね


ただ少し、周りにポタポタ垂れちゃった


少し固まってから入れると表面がボコボコするの



仕上げにアラザン
銀色の粒々したやつ、これを振りかけて出来上がり





今回もありあわせの物で作ったが



このチョコクリームにラム酒など入れても、大人の味でいいね

ラム酒とレーズンの組み合わせも美味しそう



ナッツを入れても芳ばしくて歯ざわりも良さそうだね



何もしていないタルトカップに、アイスを乗せたり

カスタードクリームをひいて、フルーツを乗せてもいいなー



何しろおしゃれなデザートが簡単に出来る


プレゼントやパーティーの一品に良いじゃない



一時休戦中にほんブログ村 ダイエットブログ 食事制限ダイエットへ


ランキング参加中にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


ランキング参加中にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅ごはん)
2007-07-05 19:50:34
美味しそうですね。こんなに簡単にできるなんて。今度うちでもチョコレートつかって何か作るかな。でもこれはもうダイエットブログを超越してるね。旦那が何で割りチョコ買い置きしてるのって不思議がってました。
返信する
はっ! (ちよた)
2007-07-06 18:56:04
いやーなんだか安売りしているとついつい「買わなきゃ」って気になるんだよね
安物買いの銭失いって感じ
あまり気にしないでください
ちなみに、ほとんど会社に持って行きました。自慢じゃないけど、みんな美味しい、特に中のチョコ良いよねって食べてました
返信する

コメントを投稿