藤沢デジ1通信

藤沢から新潟に引っ越したデジタル一眼カメラ好きが送る日々の記録。デジカメ初めてもう13年になるが、まだ、初心者レベル。

ワイヤレスキーボード&マウス

2008-03-04 21:13:29 | IT

人気ブログランキングに参加してます(2007/7/16~)。 ただ今、<写真(全般)>の中で第153位↑(週間IN130points)です。応援のワンクリック(ここ!  )をお願いします。

Nikon D80
2008/03/04 20:31:57.3
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 95mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/25 秒 - F/5.3
露出補正: -1.7 EV
感度: ISO 800

キーボードの「R」のキーが故障したというのを昨日の投稿で書いたが、今日、仕事を早めに(1時間程度の残業で)切り上げて藤沢のビックカメラで新しいキーボードを買ってきた。ビックカメラでキーボードを物色したところ、メカニカル式キーボード(カチャカチャというキークリック感が好きである)が6,980円もしたので、どうせならと思い思い切って前々から欲しいと思っていたワイヤレスキーボード&マウス(SANWA SUPPLY SKB-WL09SETBK)を買った。11,800円-ポイント1,180円であった。但し、これはメカニカル式ではなく、ノートパソコンのキーボードで使用されているパンタグラフ式であった。

この記事は、買ったばかりのキーボードとマウスを使って書いているが、キーボードの感触は、前のキーボードと一緒でまあまあである。というか、よくよく見てみると前のキーボードも同じSANWA SUPPLY製のパンタグラフ式のキーボードであったので「一緒」というのは当たり前と言えば当たり前。電源は、マウスは単3電池2本で連続使用32時間(アルカリ乾電池使用時)、キーボードは、1日8時間使用で約2ヶ月(アルカリ乾電池使用時)もつそうである。また、マウスは、光学式なので使っていないときでもLEDが点いているためすぐに電池がなくなるのではと思ったが、5分間以上使用しないとスリープモードに入って節電されるようだ。この機能はグー。

2.4GHz無線を使用していることによりPC本体のUSBポートに差したレシーバーからキーボードやマウスが最大10m離れたところまで使用できるということで非常に便利。27MHz無線を利用した従来機種は、たった1.5mの距離だったそうだ。

さて、余談であるが3月2日の土曜にIE7.0をインストールした。TABブラウザになったのだが、かなりの頻度でエラーが発生してブラウザが落ちてしまう。これは私だけだろうか。

Nikon D80
2008/03/04 20:28:45.4
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 62mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/25 秒 - F/5
露出補正: -1.0 EV
感度: ISO 800



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。