徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

祝 卒業!!

2016-03-02 16:24:50 | 日記
3年生の皆さん、卒業おめでとうございます!!(^O^)

しかし、まだ受験が終わったわけではありませんから、気を抜かずに最後までがんばってくださいね!!


さて、2年生の皆さん。

次は皆さんの番ですからね。

もう受験生の意識をもってくださいね!

「でも、まだ1年あるし~」とか思っていませんか。

1年もありませんよ。

センター試験までは、もうあと316日です。

7科目あると1科目あたり45日です。

決して脅かしているのではないです。

もう、受験を意識した勉強に変えていってほしいんです。


今までは目の前の定期テストの勉強をしていたと思います。

これからは、国公立大学のセンター試験や2次試験、私立大の試験を念頭においた勉強をしてほしいんです。


どういうことかというと、2年生までにやってきた勉強の中で、テストでできていなかった問題や苦手な単元は、3年からの受験レベルの勉強がのっかっていきません。

テストで80%とれるように勉強をしている人は、2年生の時は80点とれても、3年になると64%しかとれません。

80%×80%=64%になるからです。

1年の時からだと、80%×80%×80%=51%になります。

だから、模試では点が取れない。こういう感じになります。


つまり1年や2年の時にできた“勉強の穴”の上には何も乗っからないということです。

だから、まず大切なのが「基礎固め」です!

1年生からの”勉強の穴”を見つけて、早く埋めていきましょう!

学校でも3年生の最初は、今までの総復習をやりますが、それだけでは足りません。

人によって“穴”は違うところにあるし、多い人も少ない人もいるからです。


特に文系の人は、英語、国語。

理系の人は、英語、数学、理科ですね。

簡単に言うと国公立大の2次試験や私立大の入試科目ほど、早くやる必要があります。


2学期からは、センターの過去問と2次・私立大の過去問対策をやるからです。

センター試験より難しい、2次や私立大の問題に早く取り組めるようにしたいからです。


いかに早く「基礎固め」ができるかが、現役合格の第一条件なんですよ!!ヽ(^。^)ノ



☆ドラゴン