金魚のどくはく

いい人なんだってさ。
だけど時には、こっそり、ひっそり毒を吐く。
でもね、ロシナンテ…ここでの話しはナイショだよ!

10月9日

2016年10月09日 20時23分36秒 | にゃぬこ日記

前の日、2時間ドラマを見ながら、ソファの上でゴロ寝。
結末を見終わらずに眠りに落ちた。
目が覚めたのは4時半ころ。そのままベッドに移動して眠った。

チャイムが鳴ったのは5時半ころ。
にゃぬこだった。

部屋でエサを食べてから、台から降りずに棚の上を見ていた。
何が気になっているのでしょう?
棚に手をかけ、伸び上がって見ているのはカメラ?
たまにクンクンと臭いを嗅いでいるのは何故?
しばらくすると、納得したのか、満足したのか外に出て行った。

そして、追加のエサとささみを食べると帰って行った。

私はベッドに逆戻り。そのまま、10時半まで眠ってしまった。
目覚めてからは、夏物の洗濯。そして、グウタラw

にゃぬこが晩ご飯を食べに来たのは6時35分。
エサを食べてから、綿毛布におりて、コリコリと一瞬毛繕いをして出口に向かう。
出口の前で立ち止まり、少しためらってから出て行った。
どうやら外が気になったようす。

部屋に戻るかも。そう思って追加のささみとエサを台におき、私はキッチンに逆戻り。
が、にゃぬこは部屋には戻らなかった。
窓のそばに、体勢を帰りこと無く座りっぱなし。
うーん。追加は外で食べるに限る?

冬に向けて、窓はあまり広く開けたくないのですがね。
なので、出来れば追加も部屋で食べて欲しい。

しかし、入ってくる気がないなら仕方ないわね。
窓際にいつものセットを出してやる。

がっ、食べない。動かない。
ナゼに、ナゼに。何故に!

諦めました。諦めてエサを部屋に片付け、窓もカーテンも閉めました。
そして、タバコに火を点けて一服。

帰ったかしら?と覗いたら、さっきと同じ体勢のにゃぬこがいた。
ナゼに?

カーテンをめくり、窓を開け、エサを並べる。
それでも動く気配なし。
耳をすますと、とおく、遠くから子どもの声。
ああ、これで落ち着いてエサが食べられなかったのですか。

「にゃーぬこ。ダイジョウブ。」そんなふうに声をかけ、食べることを促すこと数度。
ようやく立ち上がると、ささみクンクンからのぉ~エサかぶりつき。
からのぉ~速攻ささみ食い。からのぉ~スープゴクゴク。
一気に食べると、さっさと帰って行った。

ふーっ。ネコの気持ちは、分からない。

エサ、2杯半。2杯半。
ささみ、3/4本。2/3本。