海賊カモメの鳥日記

愛媛県をベースにバードウォッチング!
『海賊カモメ』ことタイニーバブルスマスター高橋の探鳥日記です。

サルハマシギを探せ!

2017-08-24 19:32:25 | バードウォッチング
僕の街から約一時間走ってバードウォッチングに行きました。
まずは海岸でメダイチドリ。

メダイチドリは可愛いですね。
続いてオバシギ。
春以来の出会いでした。
他にもウミネコの大群とキアシシギがちらほら。
そして夏水田に向かいます。
今日の本命はサルハマシギ!
未見の野鳥です。
水田に1羽だけいると聞いてたので簡単に見つけられると思ってたら、その水田はとても広くて三枚並んでて、しかもハクセキレイ、ムナグロ、トウネンなどたくさんの野鳥がいました。
この中から1羽のサルハマシギを?
しかも見たことないのに…
僕は図鑑で特徴を覚えて双眼鏡で水田を探します。
夏羽なら赤くて探しやすいんだろうけど冬羽は地味…『クチバシノナガイシギ、クチバシノナガイシギ…』と唱えながら探します。
そして見つけた!




たくさんのアクションも見れました。




感激のライファー!
まだまだ残暑厳しいですが、これからが楽しみです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿