海賊カモメの鳥日記

愛媛県をベースにバードウォッチング!
『海賊カモメ』ことタイニーバブルスマスター高橋の探鳥日記です。

今日は野鳥たくさん(トウネン~ツバメチドリまで)

2017-08-31 18:31:45 | バードウォッチング
皆様、こんにちは。
やっと少しだけ少しだけ涼しくなってきましたね。
本当に少しだけ(笑)
僕は昨日は自分の街から西へ西へ…移動しながらバードウォッチングに行ってきました。
まずは一昨日、数十羽の群れでいたトウネン。

…が、今日はいません。
上空を見ると…原因はコイツか?



畑のハンター ハヤブサが空を旋回していました。
このあたりには何もいなくなってたので移動します。
目的は夏は暑すぎていってなかったアオバト。
すぐに見れました。
アオバトは警戒心がとても強いのでまずは遠くから証拠写真。



ゆっくり近づくとやはりバレました💦

大空を何度も旋回。
しかし1羽だけ岩に降りてくれました。

近距離でのバチピンありがとう。
さて、さらに西へ。
この場所は特に目標はなし。
何が見えるかな?
ムナグロ。
そのムナグロの奥に全く動かない鳥影が?なんとツバメチドリでした。



出会いは嬉しいのですが、本当にほとんど動きませんでした💦
さらに水田をまわるとトウネンの群れの奥でなんとセイタカシギ。




セイタカシギは広い田んぼの奥の奥。僕のレンズではこれが限界です。
でも今季初の出会いは感激したなぁ。
いつ見ても優雅で美しいですね。

昨日のバードウォッチングはこんな感じで盛りだくさん。
さらに涼しくなるこれからがますます楽しみです🎵

最新の画像もっと見る

コメントを投稿