拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

大阪光の饗宴 Ⅳ 御堂筋のイルミネーション

2023年12月24日 | 日記
12月16日(土) 曇り後雨後曇り



前作の水上からのイルミネーションを撮った後に
中之島バラ園から御堂筋の淀屋橋に出て
淀屋橋から御堂筋を南下して
本町迄のイルミネーションです。

御堂筋のイルミネーションは淀屋橋から
本町迄がシャンパンゴールドと云われ
続いて久太郎町から心斎橋迄が
ミックスで一番艶やかで綺麗と云われています。





















ここ本町からの撮影になりますが!
久太郎町のミックスのイルミネーションです。







御堂筋をもっと南へ進んで
一番綺麗なミックスを撮りたかったけど!
体力が限界でもう歩けなくなって近くに見えたビルの
「地下鉄本町」の文字に誘われてビルの中に入り
手摺にしがみ付きながら膝をガクガクさせ
一歩一歩と階段を下へ進んだら
そこは地下鉄の駅ではなくて飲食街が続いてる

遠くに見える「地下鉄本町駅」を頼りに進み
何とか駅の切符売り場に辿り着き!
淀屋橋迄の乗車賃190円とあり
自動キップ販売機で190と押しても
画面が中々変わらなくて切符が買えない!
何度か繰り返し押していたら何とか切符が出てきた。

改札をしてホームまで降りて、入って来た電車に乗車して
次の停車場である淀屋橋で降りて階段上がるのが
しんどいのでエレベータに乗って上がったら
淀屋橋と思っていたらチョット違う?

御堂筋の一方通行の車の流れの信号を見たら
「高麗橋3」とある、それも御堂筋の西側であった。
疲れた足で又歩かねばならぬ!


疲れた足を引きずりながら横断歩道を東側に渡り
北へと進んで淀屋橋に何とか辿り着いて
更に北へ向かって歩き大阪市役所前に



大阪市役所から中央公会堂へ向かっての
中之島イルミネーションストーリを通ったが
もう疲れて撮る元気なくて駐車場へ

駐車場で駐車番号を押したら2,680円の表示が出たので
千円札を3枚を挿入したが千円札が戻って来る
何度も繰り返したが清算できない

後ろに車が並んでいるので気が褪せる!
暗い照明で文字を良く見たら一枚づつ挿入と説明あった

田舎者の高齢者は中々一般のしきたりについて行けない。
何とか駐車場を出ることが出来て帰路に着いて
10時過ぎに無事に帰宅することが出来た。

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪光の饗宴 Ⅲ 水上から観... | トップ | 大阪光の饗宴 Ⅴ 御堂筋から... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24fire1)
2023-12-25 08:28:28
おはようございます。
御堂筋で久太郎町から地下に降りたら飲食街って心斎橋の方が近かったのでは?

そこでかなり疲労されてるのに高麗橋って・・・後方車両に乗られてそのまま淀屋橋で地上に上がられたから想定より南側に出てしまったのですネ。

そこから大阪市役所までは遠く感じますネ。

何はともあれご無事にご帰宅出来て良かったです♪

お陰で御堂筋の雰囲気の違うイルミネーションを楽しませて頂きました。

女性のオブジェとの写真は良い雰囲気ですネ♪
Unknown (taku)
2023-12-25 11:51:30
ヴェル さん こんにちは。

 何時もお越しになられての嬉しいコメントありがとうございます。

 仰るように久太郎町迄行けば心斎橋の方が近かったと思いますが?
 広い中央大通りの信号を久太郎町の方へ渡らずに本町の方から撮ったんです。
 疲れていたのでタクシーに乗ろうと探していましたが見つからず!
 それにタクシーだったら南行きの一方通行で反対方向なので遠回りになる?
 そんなことを考えていたら、近くのビルに「地下鉄 本町」の文字が目に入って
 そうだ!地下鉄で行こう思いビルの中へ入って行ったんです。
 ホームへの階段を下りてる時に来た電車に直ぐ乗ったら一番後ろの車両でした。

 御堂筋の両側の歩道に世界的にも一級品である彫刻が30体ほど設置されています。
 御堂筋彫刻ストリートリーフレットとして道行く人に親しまれています。

 ありがとうございました。 - taku -

 
Unknown (1948of)
2023-12-26 15:57:36
クリスマスにぴったりのイルミネーションに感動して拝見しました。昔歩いた御堂筋、若き日を思い出しています😊私のブログを見て頂き有り難うございます。
Unknown (mako)
2023-12-26 16:57:09
イルミネーション綺麗に撮れてますね。
お仕事が終わってから撮りに行かれたのですね。
takuさんは、本当に熱心ですね。
お体ご自愛ください。
今年は色々有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
Unknown (taku)
2023-12-26 22:40:13
1948of さん こんばんは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 「大阪光の饗宴」のイルミネーションに魅了されて
 年の瀬の師走になると昨年から大阪の夜の街に出かけています。
 同じような画像ばっかりですが!
 「感動しました」との嬉しいお言葉に頂き光栄です。
 これからも宜しくお願いします。

 ありがとうございました。 - taku -
Unknown (taku)
2023-12-26 22:50:50
mako さんこんばんは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 この日は16日で土曜で仕事は休みでした。
 休日なので天気も思わしくなかったので遅くに起床してパソコンを開き
 皆様のブログ作品を拝見させて貰ったりして
 遅めの昼飯を食べて車で大阪へ出かけました。
 綺麗な花や風景とか撮るのが好きで同じような写真ばかり進歩ないですが!
 休日になれば下手ながらカメラ持ってでかけます。

 何時もお越しになってコメント頂き感謝しています。
 ありがとうございました。 - taku -

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事