Pacific International Airlines

愛媛出身の大学生がお送りする大空のひとりごと・・・。どうぞごゆっくりおくつろぎください♪

OGAの理想

2007-01-28 02:09:03 | Weblog
 今日買い物をした帰りに、某自転車置き場にて、一人の男性が自分の自転車を出すために、他の人の自転車を道に放り投げて自分の自転車を出して、投げた自転車には目もくれず走っていきました。立派な大人がそんなことをしていることが情けないなと思ったけど、注意できなかった自分も情けなかった。こんな自分に嫌気がさします・・・。

 さて、話は変わりますが、(突然こんな話して良いのかと思いますが)よく、「あ~楽して生きたい」とか、「効率」という言葉を耳にします。楽に単位を取ったり、自分の利益を優先させることに没頭している人も。
 自分も最近そんな生き方に傾き始めた感じがする。授業も去年に比べるとちょっとさぼり気味だったり、忙しさに託けてサークルに行かなかったり。全部自分の不利益になることは分かってるんだけど、一時期は病院に通ったりしたし、自分の体調とか余裕とかに合わせていくように病院の先生に言われたり。カウンセリングも少ししたり。
 僕は、効率を求める生き方は生涯後悔することになると思っています。というのも、無駄にこそ自分の探していた物があると思っているから。自分の一番幸せを感じる瞬間は、小さな幸せを見つけることです。決して大きな幸せを求めようなんて思ってません。そんなに大きな幸せは自分にはもったいないから、って考える。
 小さな幸せって言うのは、例えば、「ありがとう」の一言だったりとか、赤ちゃんの笑顔に癒されることとか、ココアを飲んでいるときとか、泣ける映画を見ているときとか。初めて作った料理が成功するっていうのはかなり大きな幸せになっちゃいますかね。僕の価値観だと。
 ちょっと話がずれてしまいましたかね?まあいいや。効率を求める余りに小さな幸せを一緒にそぎ落としてしまう、ということは、表面上自分の利益にはなっても真の幸せを勝ち取ったことにならないような気がします。利益というのはなんか機械的な物のような感じがする。僕も昔は効率がすべてだと思ってました。でも、効率を求める余りに周りを見失ったり、他人の優しさに気付かなかったりしてた。それが実はとてももったいないことだと感じるようになりました。
 こんなことを考えるようになったのは、高校生になったときからだと思います。高校に入って、自分よりも頭のいい人が山ほどいたし、島の中学校を出て世界の大きさに挫折してしまったとき、他の人に出来ないことをしようと思った。それが自分の周りにある小さな幸せを追い求めよう、ということだった。いろいろ小さな幸せはありました。いろいろ悩んで、自分の超えられなかった物を超えたとき(これは、数学の問題と格闘してやっと答えが出たときとか)、先生やお友達、お母さんが励ましてくれたりしたとき。本当に自分は幸せだって思いました。
 自分は予備校で教えてるけど、生徒はよく「だって先生、めんどくさくないですか?」とか「そんなのしても無駄だよ」なんて言います。でも、僕は無駄に見えることをやって今の自分があるし、周りの人はみんなの「無駄」ということをやって賢くなってた。めんどくさいからやらない、とか言う人は自分をどんどん狭くしていく様な気がしますが、皆さんはどう思っているのでしょう。

 ご意見お待ちしています。

久しぶりの更新

2007-01-21 20:55:12 | Weblog
 ああ~3連休終わっちゃった。振り返ってみると、ほとんど何も出来ませんでした。本当にこんな自分にうんざりです。

 巷は試験シーズンですね。僕も塾講師の端くれとして、一応英語の試験問題はコピーしました。でも、多分当分解けるような気分にはなれないです。

 今度の定期試験、どう転んでも間に合わないような気がしてなりません。うちの大学って、何で試験を授業の最後の日にやって、テスト週間の間にテストをほとんど実施しないのでしょうかね。何のためのテスト週間なんでしょう。本当にばかげています。

 テストなんですけど、アメリカ文学の単語帳がもう手に負えないほど膨らんでしまいました。全部暗記するなんて本当に無理なような気がします。

 だれか助けてください・・・(涙)

 カンタベリー物語も案外強敵です。というのも、中英語を覚えるのが自分の頭では不可能な気がしてならない。一生懸命勉強したから、せっかくなら単位欲しいし。明日の予習もまだ出来てません。もう、今回はリポDのお世話にならないと行けないのかなあ・・・。大鵬薬品の方には多少の貢献になるでしょうが、自分の身体はどんどん壊れていくんでしょうね。


はい、どんなに愚痴っても何もならないので、真摯に勉強するようにします、はい。

いつもながら、多分当分日記更新できそうにありません。

どうにかこうにか...

2007-01-13 23:24:04 | Weblog
風邪が治まってきました。でも、咳をすると頭痛に襲われたりと、なかなか完璧ではありません。

こんなにひどい風邪はもう5,6年ひいてなかったのです。現役入試の時は急に吐き気におそわれて急に熱が出たりしたけれど、それ以外は目立った病気になったことはなかったのですが(汗)でも、この冬休みはどうしてこんなにひどい風邪になったのだろう・・・原因を振り返ってみるのですが、納得のいく結論には達しないのです。どこか町中を歩いているときに風邪をちょうだいしてしまったのでしょうか(笑)

まあ、そんなことはさておき、早く送れた勉強とかを取り戻さないといけません。身体に無理がたたらない程度に無理をしないといけません(汗)

今年はおうちにファンヒーターを導入したので、夜遅くまで起きてても暖かくして勉強できそうです。テストが終わったらだれかと鍋をしたいと密かにたくらんでおります。ご予約承ります。

もう最悪です

2007-01-11 22:33:34 | Weblog
 新年早々ひいた風邪が治らない・・・
 レポートに取りかかる時間が奪われた・・・
 明日は絶望的・・・
 というか明日学校に行けるか分からない・・・

 ・・・僕はどうすればいいのでしょうか?
 

2007ねん初ブログ

2007-01-07 02:07:23 | Weblog
いよいよ2007年になりました。実家に帰っててネットが全く出来なかったので、今更ながら明けましておめでとうございます。ふつつか者ですが今年もよろしくお願いいたします。

ここで、実家でのお正月を振り返ってみる。

実家帰省の前日、弟に誘われて日吉でカラオケオールナイト。なぜなら、帰省の日の飛行機が朝7時25分発で間違いなく間に合わないなとおもったから。カラオケが始まって3時間ほどすると、歌う曲がなくなってきて、だんだん起きるのがつらくなってしまう・・・。

7時25分発羽田発松山行き全日空機で帰省。今年から帰省先が変わって、松山です。飛行機の中で朝ご飯。全日空に乗ると必ずコンソメスープです。おいしいし落ち着くし。
松山について母が迎えに来てました。おうちに着いて一息ついて睡眠。じっくり寝させていただきました。

初めて親とおじさん達といとこと焼鳥屋で盛り上がる。焼鳥屋で4時間ほどしゃべって、それでも満足できず、いとことバーに出陣。初めて夜の松山を体験。シンガポールスリングに始まり、ウィスキーのロックまで、しっかり飲みました。まだ行けました(笑)バーのマスターがとてもいい人で、お酒が無くなってくると、「まだ飲む?」と勧めてきました。久しぶりに果てしなく飲みました。バーではお酒以外にもカラオケもあったり、知恵の輪もあったり。知恵の輪は本当にはまります。

妹の帰ってきた日にはキムチ鍋。おいしかった♪

大晦日にはお酒を飲みまくって、真夜中に弟と一緒に椿神社に初詣。初めて椿神社に行ったけど、大山祇神社のほうが大きい感じがしました。人が多くて、大変でした。

元旦は、本当にずっと寝てました。起きたのはお昼。おせちを食べてお出かけ。いろいろ買い物をしました。妹の買い物につきあったり、自分の買い物をしたり。
夜はすき焼きでした。

妹や弟と銀天街や大街道を歩きました。いろいろセールをしてて、いろいろなお店に入ってみるのだけど、なかなか良いものは見つからない。お金と相談してしまいますね。

やっぱり方言で話せるというのは、気を張らなくて良い。ついつい本音も出ます。素直な自分を出せます。

東京に戻る日、朝4時に起きて空港へ。車で6時半になるまで待って(空席待ちの順番を待つため)、カウンターに行ったのですが、なんと、その日はスカイメイトが利用できなくて、普通運賃はとても払えないので仕方なく大阪経由で帰りました
。そっちだとスカイメイトも使えて5000円も安かった。というわけでちょっと長旅になってしまいましたがなんとか帰れました。そのあとバイト。いや~なんでそんな日にバイトを入れてしまったのか、本当に後悔しました。

その次の日(今日)、実家にいる間にひいていた風邪をこじらせ、病院に行きました。体温計で熱を測ると39度もあって、正直驚きました。薬をもらって、この際だからと思って石油ファンヒーターを買ってしまいました。これで極寒の部屋になることはない(笑)。

そんなこんなで年末年始はいろいろありました。今年も頑張ります。