深夜の日記…

適当に書きます…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ねむねむ・・。

2006年12月16日 | 雑記
といっても眠いわけではありません。揚げ春巻きのことです。

ヤボ用があって実家に帰っていました。実家に帰るといつも料理を作ります。そう、僕は実は料理するんですよ。

ベトナムの揚げ春巻きを作りました。えびは高かったのでやめました。それから香菜もなかったので、ナシ。

でもけっこううまく出来ましたよー。揚げたてなんかほんとうまかったー。薩摩宝山を飲み、クレヨンしんちゃんを見ながらおいしくいただきました。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノソナタ

2006年12月11日 | 音楽
宣言します。今度の例会はハイドンのピアノソナタ全楽章弾きます。

ピアノソナタっていうのは本当に美しい。ソナタ形式の「構成美」なんか本当に感服しちゃうし、全楽章を通してのドラマ性にもぞくぞくしてしまう。ピアノソナタではないけど、ベートーベンのシンフォニーなんか、終楽章に向かっていくエネルギーはなんとも言えず、涙が出てきますね。基本的に近現代の音楽が好きだけど、古典派もやっぱいいなぁ。

昨日も書いたけど、浮き沈みが激しくて、部屋がありえないくらい汚い。でもすこしずつやれることからやっていかねばなぁ、と思います。なんでもいいから一つやる。そうすれば、後退はすることはないのだから・・・。この精神何事にもわすれないようにしたいな。

ふむ・・・。寒い。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ぬ、ぬわーんだこりゃ!?

2006年12月11日 | 雑記
武蔵境駅の乗り換えがスーパー不便になりました。そう、超不便、不便を超えてしまったのです。

西武線は2階に着く。で、階段を降り1階の改札を出る。そして、JRの駅に。まず2階。そして3階まで。したら2階に降りてようやく改札。ざけんなー。今までバイト28分に乗ってて間に合ったのに、このせいで1本早くでなきゃいかんくなったじゃんかー。ぶーぶー。

はぁ・・・最近浮き沈みが激しいなぁ・・・。ピアノやる気が出ないし~。でも例会は何か弾かねば・・・。ねばねば。

あ~ネタがない。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のバトンでも…

2006年12月04日 | 雑記
最近ベリオを聞いています。sequenzaっていう器楽の独奏曲集がありますが、それの3番。「女声のための」というやつですが、面白い。吸着音を使う歌です(笑)そのほかにも色々超絶技巧満載でいいですよ。

ほいでは久々にバトンをします。中学時代を回想しながら・・・

◎中学生バトン◎

1:中学生時代のあだ名を教えてください。

・いわつき(ほとんどがこれでしたね)
・いわつきさん(さん付け・・・。これも多かった)
・つっきー(1、2人から)
・しんや(卒業直前に一斉に変わりましたね)


    
2、制服はどんなのでしたか?

 普通。

3:恋をしていましたか?
 
 してたなぁ~

4:告白はしましたか?

 したした。懐かしいなぁ・・・。あんな元気もうどこにもないがね。

 でもさ~今だから言わしてもらうけどさー。告白させられたんだぜーあれは。ゆうこりん、なすこ、酷いよー。ま、今となってはいい思い出です。

5:告白されたことはありますか?

 聞かないで・・・。



6:中学生時代に仲良しだった人とは今も友達ですか?

 うん、東京で飲みますよ、最近ご無沙汰ですが。そういや最近バイオリン合奏もしましたね。


7:部活はしていましたか?

 形だけ。何かは恥ずかしいから言わない。



8:当時はまっていたものと言えば?

 やっぱピアノかな~先輩に触発されて1日3時間とか平気で練習してたわ~。

9:誰かと大喧嘩したことはありますか?

 喧嘩はないな~。そういういざこざは嫌いだったので、ね。危なくなったらすぐに謝ってた。先輩に「おまぇ腰低いな~」と言われた。今でもそう変わりませんが。

10:好きだった科目は?

 やっぱ音楽かな~。あと英語が好きになったのが中学のときでした。

11:嫌いだった科目は?

 体育。うんちなので。

12:塾には通っていましたか?

 いいえ。

13:「あイター」な思い出は?

 告白すれば付き合えると思っていた自分。 ま、そうでもしなきゃ告白なんてできませんよね。ね?ね?

14:当時流行っていたテレビ・アニメは?

 流行に疎い人間でした。

15:「ちゅうがくせい」の文字で携帯変換のトップに来るのは?

 ・チャット(最近あんましてませんがね)
 ・夕方(文句あるか!?)
 ・うん(素直な所がとりえです)
 ・学校(そりゃまじめな学生ですから)
 ・熊(熊とパンダはどっちがかわいい?そりゃパンダだよね)
 ・請求(痛い・・・)
 ・行く(はい、行って下さい)

・・・。ごめん。面白くもなんともない・・・。

16:実は不良でしたか?

 いいえ。

17:異性を異性として意識していましたか?

 どうだろ・・・。難しい質問ですね。あんま男女の差を考えて付き合ってたことはないかな。女の子と一緒にごみ捨てに行ったりしてたし。掃除道具入れの中に入ったこともあるし・・・。

18:中学生の頃の将来の夢は?

 なんだったかな~。語学に目覚めたなぁ。世界をまたに掛けた仕事をするべ、とか思ったっけか。ふん。

19:一番クラスがまとまっていたのは何年生のとき?

 3年じゃない?体育大会やらコラコンやら。

20:忘れがたい思い出は?

 自分としてはやっぱ3年のコラコンでしょうか。自分の指揮する合唱が評価されたのは、正直涙がちょちょぎれるほど嬉しかったなぁ。


21:このバトンを回したいマイミクさん(5人以上)

 おわり。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

外語祭5

2006年11月26日 | 雑記
最後です~さすがに毎日更新するのはめんどっちぃ。

まず食べたものレビュー

・ガトーショコラ(フランス)
 うん、おいしいじゃん。フラ科として自慢できる味でした。やっぱあの甘くない生クリームがよいね。

・ラオス風おしるこ(ラオス)
 おしることいえるのかは知りませんが。ココナッツ風味タピオカ入りのスープでしたね。ちょっと薄い感じでした。もっとどろっと甘かったらデザートにもなるのに、と思いましたが。まぁ、ああいうものとして食べれば・・・。

・蒸し餃子&馬乳酒(モンゴル)
 ほんと、モンゴルいい!蒸し餃子、おいしかった~。やっぱ馬乳酒とよく合うし。今年のナンバーワン(自分の好み)はモンゴルだな~。ってか、個人的にモンゴル料理好きなんだろうな。

・トッポッキ(韓国人留学生会)
 うわー。うめー。これすんげーうまい。トッポッキって色々あるけど、これは野菜たっぷりタイプ。僕が韓国に行ったとき東大門で食べたのは、なにも入ってないタイプでした。こんな野菜の多いのは初めてだったけど、でれうめー!口車にのせられて卵も入れてしまった。いやいや・・・うますぎ。

食べたものは以上ですね。

で、サークルの演奏会。OB・OGの先輩方にも助けられなんとか終えられました。よかった。今日はわりとまじめにネタやったし。これくらいならどうだったでしょうか・・・。弾いたのは・・・

・フィビヒ「気分、印象と思い出」より
・ドビュッシー 水の反映
・ネタ 音楽講座2、3
・即興 秋の歌メドレー

んな感じです。そのあとバビエさんに行く。キューピー人形最高!!!!下ネタでしたが・・・。正直ああいうの大好き・・・。

そんで友達と吉祥寺にメシを食いに行く。イタリアンでしたが、すごくいい雰囲気のところでした。値段も全然高くないし。なによりも店員さんが感じいい。すごい!あそこ、皆で行きましょう。

というわけで・・・今年の外語祭も終わり・・・。明日片付けやって、それから普段の生活にもどります。がんばってやってこっと・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外語祭4

2006年11月25日 | 雑記
もう4日目終了ですね。早い早い。

忘れないうちに食べたものを・・・。

・チップス?(スペイン)
 つまみでした。かりかりでした。

・アプフェルクーヘン(ドイツ)
 うん、うまかったけれども、ま、アプフェルシュトゥルーデルには負けるね。

ふむ・・・これだけか。

今日は実家から家族+ホームステイ中のフランス人の子が来ました。でフランス語劇をみました。フランス人もちゃんと理解できたみたい。

で、サークルの演奏会。今日はネタしかやりませんでした。ごめんなさい。ほんと・・・毎日毎日、お粗末です・・・。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

外語祭3

2006年11月24日 | 雑記
酔っ払いのおじさんは2時ごろまで寝ていました。

忘れないうちに食べたものレビュー

・カレー(ヒンディー)
 無類のヒヨコマメ好きにとってはうれしいカレーでした。お米もおいしかった♪

・ソーセージ(ポルトガル)
 毎年うまいですよね。いやー、ドイツ科のよりもうまいんでないの?(爆)

・バナナ春巻き(フィリピン)
 甘いバナナが温かい春巻きに包まれていて美味。

・バナナのジュース(ヒンディー)
 甘い!でもうまい!

・羊の串焼き&馬乳酒(モンゴル)
 また行ってしまいました、モンゴル。いやぁ~うまいよ。

・パエリア(スペイン)
 ちょっとべたべたしてたような気もしたけど、味はよかったかな。

・中華粥(中国)
 これは非常にうまい。大ヒット。

・キャバブ(ペルシャ)
 しょ、正直・・・微妙・・・。

・シシケバブ(トルコ)
 ケバブって国によって色々呼び方があるんですよね。こちらは美味。

・チャイ(トルコ)
 温かくてよかったな。なんか甘茶みたいでした。

・チャイ(ヒンディー)
 あー寒い夜にはこれですね。甘いのがしみる。いい。

・ココナッツケーキ(ビルマ)
 これ、毎年食べてるけど、うまいよ~。何気にケーキでは一番好きかも。

・ピロシキ(ロシア)
 ふむ。うまい。小さいけど、150円ならば勘弁してやろう。

・グラーシュ(チェコ)
 また食べてしまった。かわいい後輩が作っているのを見ると買わざるをえなくなる。一日目よりも味がついてきた感じでしたね。おいしかった~。

・小龍包(中国)
 肉汁はちょっと不十分みたいな感じでしたが、売り子さんのチャイナドレスにやられました。もう何食べてもおいしく感じられちゃうよー。

・クレームブリュレ(フランス)
 う~ん、こりゃうまい。フランス菓子の中でも僕の一番好きなやつ。

・コーシー(ビルマ)
 甘いコーシーでした。まぁ、こういうもんでしょ。

・土手煮(ソレイユ)
 愛知県出身の私としては、ちょっと味が薄いように感じましたが、他の愛知県民のみなさん、どうでしょうか。ま、おいしかたけどね。


いや~今日も一杯食った。

そしてキャバレーバビ江に行く。ありゃ最高だわ~。下ネタには笑いすぎて死にそうになりました。

そのあとドイツ語劇。結構よかったですよ。あれ、早いから字幕も大変だったでしょう。お疲れ様~。

そんな感じかな、今日は。あ~あ、たるいブログだ。お前のしたことなんか読みたくもねーわ!はい、すいません。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

外語祭2

2006年11月23日 | 雑記
外語祭二日目

友達の出る語劇が10時から。見に行く予定がお寝坊さんをして10時20分くらいにつく。

そんで今日はNOPIAの演奏会。同じような曲とかネタとか、ふざけたことばっかりしてしまいました、反省。もうちょっとちゃんとオーガナイズしたほうがよさそうですね。演奏したのは・・・

・ネタ、マリオ
・お料理行進曲、はじめてのチュウ
・気分、印象思い出より(フィビヒ)
・エンターテイナー(ジョプリン)
・秋の歌特集(即興)
・ネタ、音楽講座、ムーンリバーとアラビア風変奏

もうちょっと練習しときまっす・・・・


夜は語劇の打ち上げを吉祥寺で。なかなかいい感じのお店だったのでサークルでも今度いこうかしら。

今日食べたもの

・焼きそば(インドネシア、つまみぐい)
 香菜の香りが少ししましたがそれを除けば普通の焼きそばみたいな感じ。普通にうまかったと思います。ま、日本のよりもあっさりめの味でしたが。いくらなのか知らんけど結構量も多かったし、いのではないでしょうか。

・クラムチャウダー(英語)
 こりゃうまい。今日はちょっと寒くなったのであったかいスープはしみました。

今日はこの二つのみ。打ち上げでお金を使ったのでこんなもんでしょう。

さて明日は一日やることやって、晩飯でも食いに行くかな・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

外語祭1

2006年11月22日 | 雑記
ブログに外語祭でやったことをつづる・・・

なんてありふれたことを・・・と分かっちゃいながらも、ネタがないので書きます。

今日は朝から有志でやった語劇。できはまずまずだったのではないでしょうか。ちょっとヒヤっとした部分もありましたがね。よかったよかった。

そんで料理店を回る。いやぁ・・・やっぱいいね。料理店。

という事で食べたもの。

・揚げ春巻き(ベトナム)
 春巻きは断然揚げ!!なんといっても揚げ!!かりかりでうまかった。

・グリーンカレー(タイ、つまみ食い)
 ご飯はタイ米でグー。ルーはちょっと辛すぎかとも思いましたがうまいうまい。

・揚げ餃子、馬乳酒(モンゴル)
 最高!やっぱその土地の料理にはその土地の酒が合うんだ、実感しました。いやぁ、馬乳酒うまい!!

・フォンダンショコラ(フラ科有志)
 いや、言うことなし。

・世界一まずいお菓子(?)
 フラ科の先輩がやってる「ゲテモノカフェ」という所で。明日以降も足を運ぶ価値がありそうです。裏メニューもいただきました。公然とは言ってはいけないそうです。山東料理で現地では炸蝎子と呼ばれているそうです。はい、何かは調べてください。

・大根餅(台湾)
 台湾語科はありませんが(笑)屋台料理だそうで、まぁ・・・こんなもんですかね。

・ソーセージ4種(ドイツ)
 はい、行列ができる前に食べておきました。何もいう事はなかろう。

・ホットク、マッコリ(朝鮮)
 焼きたてでうまかった~。マッコリは非常に飲みやすかったですね。

・グラーシュ(チェコ)
 今年もおいしかったです。ちょっとこげてたような気がしないでもないが・・・。ご愛嬌かな。肉が多くて満足。

・カンボジアビール(カンボジア)
 薄っ!というのが第一印象ですかね。飲みやすいって言えばそれまでかもしれませんが。

最後に本日のナンバーワン

・クスクススープ(アラビア)
 いやいや!まったく!やられました!うまいって!!しかも「クスクススープ」って5回噛まずに言ったら大盛りにしてくれるというイベントをしていたので挑戦。益子ゼミをナメンナヨ!クスクススープクスクススープクスクススープクスクススープクスクススープ。はい、大盛り。量が多くて味もよろしかった。具が少なかったが、ありゃああいうもんなんだと思って食べればまったく問題なし。ブラボーアラ科!ブラビッシモ!!!

そしてイタリア語劇を見て帰る。よかった、イタリア語。

金がぁ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

共感覚

2006年11月20日 | 音楽
共感覚というもの、ご存知でしょうか?

五感が交じり合ってしまうものらしいです。たとえば、視覚に味覚を伴うとか・・・。

作曲家のオリビエ・メシアンは音を聞くと色が見えるそうです。具体的には知りませんが。他にはスクリャービンとか、ムソルグスキとかもそういう感覚があったrしい。日本人では宮沢賢治とか・・・。

そこで、音楽家のみなさんに質問です。

僕、どうしてもイ長調=緑色、ニ長調=黄色に見える(聞こえる)んです。

これってなんかの教材とか、CDとかの影響なんでしょうか。僕にそんな感覚があるとは思えないし、この二つの調性のみに色彩を感じるのはなんか、変・・・。

どうですか?なんか考えつきませんでしょうか・・・?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加