spacevision

torne(トルネ)を触ってきました。

3月発売予定のPlayStation3(以下PS3)専用の地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)
希望小売価格が9,980円(税込)とリーズナブルな価格設定と、PS3に内蔵されているCellプロセッサの性能がどのように発揮されているのかtorne発表時から気になっていましたが、次世代ワールドホビーフェア(以下WHF)2010のソニーブースに体験コーナーがあったので、触ってきました。

ちなみに現在、我が家には地デジレコーダなる機器が無く、地デジの録画はPC(friio)のみ。
tsファイルをPC上でそのままストレートに編集できたり、自宅の外からWebで予約録画出来たりと、私個人としては不自由していませんが、嫁や息子は全然録画しないので、ひょっとして取っつきにくいのか?なんて思っていて(単に録画してまで見るような面白い番組が無いだけか?w)このtorneにはかなり期待していたんですよねぇ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/86/0880a3fa2f4af83e6860274979a27c10.jpg
CDケースが3枚位重なった位の小さなチューナー

大きさやデザインとしては調度良い感じ。ただコレ、色はブラックしか発売しないのかな?白も売ってくれ!!


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/09/807727b88c589543b7c3ef4a5428d12b.jpg

コントローラで簡単に操作できます。なにより、レスポンスがやたら早い。
通常、番組切り替えって音声はすぐに切り替わるけど、映像が0.3秒ほどブラックアウトしてから切り替わるのですが、torneは待たせません。
番組表もわかりやすく、カラフルな色とズームイン・アウトがこれまたレスポンスがいい。
録画ファイルも曜日別にまとめられたり、シーンサーチ(またまたレスポンスが早い)で見たい場所をすぐみられたり。
とにかく、モッサリ感ゼロ、直感で動かせるから妻や息子もこれなら使ってくれるんじゃないかと。
こんなレコーダーは今までに触ってことが無いですよ。
っつーか、通常テレビを見るのも、torneを通して見てしまうかもなぁ。そんな完成度の高さです。

あと、説明員から聞いてわかったことは
外付けHDDはNAS機能がついたもの(※)だと、別環境からも録画された動画ファイルを再生することは可能。
(書込みにはダビング10対応レコーダで我慢してくれとのこと。)

ここまでスゴイと、あとはテレビと連動(レクザリンク)してくれないところが悔やまれますねぇ。

(※)PS3と外付けHDDはUSBで接続が可能なNASという意味です。BUFFALOのリンクステーションみたいな。


BDリモートコントローラ

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

リモコンでさらに快適操作が可能らしい。

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

コメント一覧

hiko
録画したファイルが他からも見られるのは凄いですよね。
素敵な情報ありがとうございます。
Tim
外付けHDDは
コメントありがとうございます。

PS3と外付けHDDはUSB接続のみです。
外付けHDDがNASタイプ(BUFFALOのリンクステーションみたいな)だと、他からも見れるといっていました。

説明不足で申し訳ありませんでした。
R1
外付けHDDは、USBタイプだけでなく、NASも対応するんですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事