行ってきました。「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」in東京都現代美術館に。
ジブリの―って謳い文句は重要ポイントなのかよく分からないけど、普段あまりアニメーションに興味がない方々にとっては惹きつけられる言葉なんでしょうね。
私だったらDARKERの背景画も生で観たいところですよ!…っとと(笑)
その成果もあってか、10分待ちと書かれた看板があったり結構混んでました。
客層も、学生や子供の他にご年配の方がいらしたりして、予想外の人々が多かった。やっぱり出てますジブリ力…。
へぇ~ガンバも侍ジャイアンツも描いてたんだ…知らなかった。
観終えた感想ですが、思いのほか良かった!満喫しました♪
展示物が結構たくさんありましてですね、かなりお腹いっぱいになりました。
あんなに作品を見せてもらえるとは思わなんだ…ありがとうございます!
もうさ、鉛筆描きからして素晴らしいんだよね。
「それでいいんで1枚ください!!」って言いたくなる。「額に入れて飾らせていただきます!!」
鉛筆と紙だけであんな風景が描けるなら楽しいだろうになぁ~。
どの作品も温度や空気が感じられ、どこからか匂いや虫の声が聞こえてきそうです。
こういう人って、生涯鉛筆使用量何ダースくらいになるんだろう?とか、くだらない疑問が芽生えてみたり。
いやはや才能とは素晴らしい。日本の大切な財産なのだなと。
男鹿さんに限らず、絵の上手な人に妙に惹かれます。
で、原画展もそうだけど、3階の撮影技術の説明が無性に面白かった!!
ある効果を出すためにしっかり計算して撮影してるんだけど、映像として流してみちゃうとなかなかそれに気が付かないんですよね。
計算してあるからこそ、私達は話が一連の動きで観れて入り込み易くなったり、想像し易くなってるんだと思うけど、その技術に気付かないなんて…勿体ない。
でもそれって楽しい!もっと深く知りたいわ~興味めちゃめちゃあるんですけど!!と、今展覧会主旨と違うところで密かに興奮してたりして。
そんな展示があるとも知らなかったんでなんか儲けもんしたって感じでしたが、明らかにおまけ~って観せ方がなんとも哀しかった。
ふと気付けば、3時間弱も入り浸ってました。
原画集とかも売ってるんですが、実物見た後だと、印刷ではどうしてもその良さが引き出せてないように思えちゃって。
観るならやはり生を観ることをオススメします。
ジブリの―って謳い文句は重要ポイントなのかよく分からないけど、普段あまりアニメーションに興味がない方々にとっては惹きつけられる言葉なんでしょうね。
私だったらDARKERの背景画も生で観たいところですよ!…っとと(笑)
その成果もあってか、10分待ちと書かれた看板があったり結構混んでました。
客層も、学生や子供の他にご年配の方がいらしたりして、予想外の人々が多かった。やっぱり出てますジブリ力…。
へぇ~ガンバも侍ジャイアンツも描いてたんだ…知らなかった。
観終えた感想ですが、思いのほか良かった!満喫しました♪
展示物が結構たくさんありましてですね、かなりお腹いっぱいになりました。
あんなに作品を見せてもらえるとは思わなんだ…ありがとうございます!
もうさ、鉛筆描きからして素晴らしいんだよね。
「それでいいんで1枚ください!!」って言いたくなる。「額に入れて飾らせていただきます!!」
鉛筆と紙だけであんな風景が描けるなら楽しいだろうになぁ~。
どの作品も温度や空気が感じられ、どこからか匂いや虫の声が聞こえてきそうです。
こういう人って、生涯鉛筆使用量何ダースくらいになるんだろう?とか、くだらない疑問が芽生えてみたり。
いやはや才能とは素晴らしい。日本の大切な財産なのだなと。
男鹿さんに限らず、絵の上手な人に妙に惹かれます。
で、原画展もそうだけど、3階の撮影技術の説明が無性に面白かった!!
ある効果を出すためにしっかり計算して撮影してるんだけど、映像として流してみちゃうとなかなかそれに気が付かないんですよね。
計算してあるからこそ、私達は話が一連の動きで観れて入り込み易くなったり、想像し易くなってるんだと思うけど、その技術に気付かないなんて…勿体ない。
でもそれって楽しい!もっと深く知りたいわ~興味めちゃめちゃあるんですけど!!と、今展覧会主旨と違うところで密かに興奮してたりして。
そんな展示があるとも知らなかったんでなんか儲けもんしたって感じでしたが、明らかにおまけ~って観せ方がなんとも哀しかった。
ふと気付けば、3時間弱も入り浸ってました。
原画集とかも売ってるんですが、実物見た後だと、印刷ではどうしてもその良さが引き出せてないように思えちゃって。
観るならやはり生を観ることをオススメします。