スポーツつれづれ観戦日記
野球、アメリカンフットボール、サッカー・・・・・実際に見て感動したことを中心に綴ってゆきます。
忍者ツールズ
 



 シーズン中盤の公式戦。
 その中での、半ばセレモニーとも言えるような対戦。

 敗退行為とか、ヤラセだとか思う人も、きっといるだろう。
 これがハマスタでだったら、罵声が飛んでいたかもしれない。

 最後のフォークなんて、全然切れてなかったのに!
 あんな球を空振りするなんて、清原、まじめにやってんのか!


 しかし、批判を覚悟で、素晴らしいシーンだったと、敢えて言いたい。

 ずっと負け犬だったホエールズファン・ベイスターズファンに、優勝という最高のプレゼントをくれた佐々木。
 彼には、今日だけは、スーパーわがままを通す権利があったのだと、勝手に認定してあげたい。

 3球目の外角低めのストレートは、球速はさほどでもなかったが、全盛期を彷彿とさせるような、いいボールだった。小さなモーションで、「キュッ」と投げて、「ズバン」と決まるボール。


 牛島監督としても、悩みに悩んだ末の決断だったのだろう。
 終わってみれば、これ以上ない形での最終登板だったと思います。
 一ファンとして、感謝いたします。

 結果的に、佐々木が原因で負けなくてよかった。
 清原にツーラン打たれて、それが決勝点!なんてことだったら、大問題だった。

 結果的に、ジャイアンツが勝ってよかった。
 清原が三振したせいで負けた、なんてことだったら、大問題だった。


 次に彼の投球を見る機会があるとしたら、ホーム最終戦か、ファン感謝デーだろう。
 その時はもう一度、まっすぐな気持ちで、彼に声をかけてあげたい。

 巨人 1-0 横浜



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 多村、かなり... 石井琢朗が! »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございました。 (タカボンのパパ)
2005-08-11 08:48:14
そうですねぇ、「あれだけの成績を残してチームに貢献したのだから少々の事は多めに見てやってよ」と言われれば、それを拒否する事は出来ないだけの選手なのですが、私としては哀愁を漂わせるような、あんな引退の仕方は残念でなりません。「大魔神、佐々木」の最後は、もっと豪快なものであって欲しかった。
 
 
 
re:TBありがとうございました。 (tim_morry)
2005-08-11 12:26:21
タカボンのパパ 様 コメントありがとうございました。

昨年からの故障の状態は深刻だったみたいなので、仕方ないかなあと思ってます。

来年は、どこで何をやってるんでしょうね…。

 
 
 
Unknown (ひろぞう)
2005-08-11 20:14:26
本当に佐々木の投球でベイスターズが負けず,また清原の三振が原因でジャイアンツが負けずによかったと思います。次は横浜スタジアムで,そしてできることなら公式戦で,あの姿を観たいものです。
 
 
 
re:Unknown (tim_morry)
2005-08-12 00:56:30
横浜でもラスト登板をする予定であるようなことが、スポーツ新聞に書いてありましたね。

やはり見届けたいです…。



 
 
 
Unknown (怒り屋長助)
2005-09-13 02:27:45
こんばんは

もう衰えた佐々木にとって結果をだせとかいっても無理なんだし

挽回のチャンスを他の形で与えてやりたいと思う。

それがコーチなのか、解説者なのか

とにかくベイにプラスになることをしていってくれれば

いいと思います。
 
 
 
re:Unknown (tim_morry)
2005-09-13 12:39:09
ピッチングコーチになって、これはと見込んだ投手にフォークを教える、というのはありだと思います。

もちろん、本人が「挽回のチャンス」を望めば、ですが。

10月8日は、あまり野次ってほしくないなあ。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。