ボタン連打

鑑賞済み:「ハウル」「キングダム・オブ・ヘブン」「東京タワー」「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」「姑獲鳥の夏」

試写会感想 ローレライ編 ★★★+1/2★

2005-03-04 | 映画
「戦争二次創作もの(?)」にありがちな、願望丸出しで史実曲げちゃった系ウソ話(cf.「日本が太平洋戦争に勝利」「三国同盟にアメリカが加入」etc.)だったらイヤだなあ~、とか、キャスティングが妻夫木聡をはじめイケメン目白押しなので「君を忘れない」みたいな映画だったらイヤだなあ~・・・
とか思ってたのですが、蓋を開けたら「ぬるいアイドル映画」どころか、ある意味「シルミド」臭すら感じる熱いオヤジがてんこもりだった。

壮大な原作つき映画にありがちな「総集編」感もあまりない(少なくとも「トロイ」や「キング・アーサー」よりは・・・)し、制作費が12億円かかってるだけあってCGはリアルで美麗だしで、ちょい長めの上映時間(2時間8分)もほとんど気にならないほど。
テーマのわりに「キャラ萌え」とかあまりないし、けっこう地味な内容なんですが、「Uボート」「クリムゾン・タイド」「レッド・オクトーバーを追え!」「ユリョン(が好きな日本人っているのかな)」 など”潜水艦もの”がお好きな方にはオススメ。(なんで、個人的趣味だと★×4くらいかも)

まあ、ところどころセリフがあまりに良すぎて、シーンとの軽い温度差を感じるとか(でも「おそらく原作のストーリーの中では、絶妙にはまるんだろうなあ」の予感がバシバシ)、途中何度かある「さあっ!ここで泣くがいいわ!」と言わんばかりの殉職シーンがちょっとウザイとか、あるにはあるのですが、「これ見よがしなメッセージ性(も実はちょっとウザイ)」ですら某「キャシャーン」の数百倍はマシで、「日本映画=しょぼい=ビデオで充分」な個人的イメージを謹んで返上しました。

日系三世の少女パウラ役の香椎由宇ちゃんが超キュートなのが、また、ポイント高。
そのバタ臭い顔立ちと、少年めいた存在感に、『「あずみ」は上戸彩なんぞじゃなく、本来、彼女がやるべきなんじゃ(黒マントもお似合いだし)・・・』と、ちょっと思った。
(映画「あずみ」って、原作との違和感ありまくりなんだもん)

あと、どうでもいいのですが、途中
「暗闇をバックに背負い、眼鏡の右レンズは光を反射、左レンズの奥に見える黒目は”ねこぢる”ばりに無表情な石黒賢」とか、(以下ネタバレかもなので自粛)「ローレライシステムの中枢と繋がれたチューブがちんぎれて血がドバーな香椎由宇(絶叫つき)」の絵ヅラに、みょ~~~~なデ・ジャ・ヴを感じてたら、エンドロールに「絵コンテ協力:庵野秀明」の文字が・・・・。

全編を軽くB級テイストに染めてた「エヴァ」フレイバー(わりとサブリミナルに登場)。
実は意図的にそのセンを狙った系なのかも・・・なんですが、個人的には「功」「罪」比べたらやっぱ”後者の文字”が微妙に勝つかもなあ・・・と、思ったり。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鍾馗)
2005-03-04 08:54:05
コメント+TBありがとうございました。

結構試写会みに行かれた方が多いんですね

ビックリ。

はじめての試写会だったんですよ・・・ww



全体的に説得力に欠けるのが残念だったん

ですよね。おそらく原作の福井晴敏はそういった

説得力とか必然性とかを描写するのが

うまい作家なんで、、、もったいないというか。



なーんて。今後とも宜しくおねがいします。

又来ますね!



返信する
Unknown (れお)
2005-03-04 18:57:28
お邪魔しますv



ねこぢる…!

著名な役者さんが沢山出てた割には、

あんまり印象に残ってなくて石黒賢も同様だったんですが、

ねこぢるで思い出せました(笑)あの瞳…。



ゲームお好きなんですね、私もです。

といってもヘタレゲーマーなのですが。

またお邪魔させて頂きますv
返信する
Unknown (やまもと)
2005-03-07 13:53:55
鍾馗さん

>おそらく原作の福井晴敏はそういった

>説得力とか必然性とかを描写するのが

>うまい作家なんで、、、もったいないというか。

原作未読なんで、いまから読もうーと思っているのですが、あの長さの原作をあのレベル/テンションで2時間8分にまとめたのはけっこうすごいかも・・・って思ったんですが・・・(原作、かなりすごいって話なので、原作ファンの人には許しがたいのかも(?))

個人的には「海猿(の映画と原作の差)」よりは全然マシの予想してるんですが・・・どうでしょう。



れおさん

石黒賢のあの目、「ねこぢる」か「久米田康治(勝手に改蔵)」かと思ったんですが(笑)

ゲームもお好きなんですねー。どんなゲームなさるんでしょう。また遊びに来てやってくださいね♪
返信する
メガネ (type-r)
2005-03-09 10:49:13
はじめまして。

>「暗闇をバックに背負い、眼鏡の右レンズは光を反射、

>左レンズの奥に見える黒目は”ねこぢる”ばりに無表情な石黒賢」



このシーンは、僕もツボにはまりました(笑)。

この撮影の為にわざわざ「光を反射しやすいレンズ」を作ったそうです。こだわってますねー。TB入れさせて頂きます。
返信する
共感 (佐三郎)
2005-03-13 04:00:33
はじめまして。

本日見てまいりまして、大評判の原作のわりに「つまんなかったな~」と思ってしまって、「自分だけ?」と思って映画の感想を読み歩きしていました。

 

ですよね。

 

アニメですよね。これ。

 

役者の芝居が下手くそに感じるというか。

違和感が。

 

あーよかった自分だけじゃなくて。

 

ではでは。
返信する
Unknown (やまもと)
2005-03-15 00:42:39
>type-rさん

トラバありがとうございます。

「光を反射しやすいレンズ」・・・

こだわってますねえ(笑)

見た瞬間「・・・ゲンドウ?」でしたよねえ、あれ。



>佐三郎さん

そうなんですよねえ。アニメなんですよねえ。

個人的には、それさえなかったら、そう悪くな

かった(原作読んでないので、原作のよさと

比較できなかったし)ような気もしたん

ですが・・・。

アニメ系の人をたくさん入れてるようなので

(庵野監督以外にも、冨野よしゆき(字が

分からない・・・)とか、押井守とか)アニメ

色はしかたないんですかねえ。
返信する