Yellow Pumpkin

楽しい事大好き。。。。感覚であそぶ。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思い立ったが吉日(海外版)。。4。。

2017-11-13 14:15:55 | おでかけ

続き。。

台湾最終日。ホテルピックアップ時間までいけるとこに行く!

またホテル朝食パスとことこ、MRT松江南京站までとことこ

初の路線なのでちょいとドキドキ、案の定間違って乗ってしまう次の駅でuターンw

台湾来る前にちょいと気になって「そうだ!翡翠だ!歴史ドラマでつけてるよね~。日本に旅行で来てる方もバングルしてる方いるよね~飾り彫になってた指輪きれいだったよね~」で値段の確認もせず

お店を目指す

途中、朝ごはんのお店が路地に出ている。気になるけどどこで食べる?みんな買ってるけど

仕事場に持って行くのかな?

おや?歩きながら食べてる人を発見、なんだ~いいのか。。

んで前日にBちゃんに聞いてた台湾風おにぎりの列に並んでみた(並んでいるとこなら買って大丈夫って自分なりの理由)

注文の仕方がわからん、で~並んで前の方のようにおにぎりの具を指さしで選んだ。

いや、何かさっぱりわからんけどw

   めちゃ美味しかった

歩きながら食べてたけど、美味しくてまた買いたくなった。

とことこ歩いて~行天宮

外観だけ拝見

トコトコ~ブレス屋さんに向かう「良友翠玉専門店」

ブレスレット1000円から~って某ブログで見かけたんで安心して気軽に行ったら

あははははは~ブレスで台湾ドルに両替した半分使いきった。(いや、他にお土産買うものなかったし、いいんだよ

かわいい、感じで、翡翠が1個入ってるし(爆)ほかの石もいい感じだったんで~)

お試しに翡翠だけのバングルはめさせてもらったら、これまた可愛いけどほしいけどあきらめた

友にもう一回、台湾に行けそうな金額って突っ込まれたw。

そこからMRTに乗って(また、わからんので電車降りてきた人に聞いた)わたしゃ~淡水線に限るw

はい、次~「雙連朝市」

 生活、朝市感がいっぱいで見てるだけでも面白い

狭い道幅なのに人がいっぱい歩いてたり、年配の方ゆっくり歩きなのに

エンジンかかったバイクが突っ込んできます。(さすが!)

写真撮れない肉屋とか(手羽先が無理な私にはヘビーです)野菜に果物・洋服にたべもの・・

ビーフンを朝市横の公園ベンチで食べました(量が多すぎ

そしてトコトコしてると

目に留まった

     肉まんとミルクティー購入。

いろんな種類の包子だったんでどれかわからんなぁ~と思ったら

お姉さんが日本語ペラペラでした。(肉まん撮った後ろは何気に交番のバイクw)

そして去年も行った、「雙連圓仔湯」に行こうとウロウロしてた

ん?グーグルマップにお世話になったけどどうも、距離感がおかしい。。

ウロウロ~。(アナログ人間はここで上を見上げる)

ん?去年泊まったホテルだぞ?ん?ここはどこ?なにかに飛ばされた感をすごく感じながら(迷ってるだけだろうが・・・)今回諦めてたお菓子が買えることになった

去年も買っていた、今回画像見せてお店に言ったら、パッケージ+サイズがリニューアル

 クルミのヌガーとパイナップルケーキ。

ありがたいご縁を先ほど買ったブレスに感謝しながら次の目的地へ(でもなんであそこにおったんやろ??)

はい、到着「雙連圓仔湯」

美味しい~団子は食べきれずお持ち帰り。一人で食べるには気合のいる量でした。

さあ、ホテルに集合。。13時5分前に集合して、各ホテルを回って

恒例のお土産屋(集合時間まであるので近くのコンビニにて小銭消費購入)

桃園空港で最後のお楽しみ~(1時間の勘違いでウロウロできずにチェックインしてもうた~

フードコーナーでパン買うの楽しみに来たのに~フードコーナーのご飯おいしかったのに~。次回リベンジ)

  チャイナエアーラインに乗って帰ります。

日本に帰ったら、直で帰宅できないので梅田あたりでファーストキャビンでお泊り翌朝一便で飛行機でした。

購入お土産

   

あと、林百貨店でもパイナップルケーキにクリアファイル、ポーチ、免税で消費購入GODIVAチョコ

以上。。ともに土産が「里帰りの人のよう」って言われた。

この「玉筍」おかゆにいれても白ごはんでも美味しいんだわ~去年に続き再購入。

 「思い立ったが~旅行」でしたが、「思い立ったが~」だと行きたい場所を調べるのに

時間が足りん、普段からの積み重ねが必要でした。なのでコツコツとがんばります。

 

今回の旅で思ったこと。

*一人で行けるじゃん!

*台南の方へ行く途中ホームで上半身裸のおじいちゃん、くわえタバコで仕事してる

おお~っ、小さい頃に見たかも。懐かしい。

*台南、交差点でバイクでガンガン行く横をレッカー車が危ない感じで牽引したら、バイクのみんなが

これまたガンガン「危ないやんけ~」みたいなのをみんなが言ってる。日本では見ない光景でした。

*台北、交差点信号待ちんとこらで障がい者のかたがいて、地べたに座ってたり、物乞い?!なんだろうか??知らなかったので少しびっくりしたけど、そういや~子供んときウチの街にも1名いたのを思い出した。

*なんだか癖になる台湾。。んで~今回は去年よりしゃべってない。

 茉莉花茶と多少銭? と不用だけだ

あか~~~~~~~~~~~~ん。それでも行けてしまう優しい台湾

頑張って台湾貯金だね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い立ったが吉日(海外版)。。3。。

2017-11-08 22:54:11 | おでかけ

続き~

涼しい飲茶屋さん、小さい頃に行った大きな中華料理屋さんのような感じだった。

満腹になったのでお残しはパック詰め。

はい、次は~

林百貨店

レトロなデパート。かわいいエレベーターで各階ゆっくり見たい(時間がおしてます)

屋上は鳥居、 お土産も買いました。

はい、そこから~

台南駅から台北に向けてUターン台鉄に乗って、台南駅でAさんとお別れ~

新幹線で台北駅、一旦ホテルまで帰宅お土産置いて

寧夏夜市へトコトコ~

トコトコの最中に台北在住のBちゃんに「台北に来てるんです~今から夜市いきま~す」って連絡したら

ありがたいことに会ってくださるって謝謝

来くださるまで自由散策w

スーパー?!雑貨屋?らしきとこで台湾マスク(バイク用で色んなのがあるw)買ったり(何に使うんじゃ?Bちゃんに説明すると失笑)

50嵐で人生初のタピオカミルクティー

注文の仕方・・・スマホでどなたかのブログの「珍珠奶茶」の文字を出す私・・雑すぎ(💦)

色々甘さだの粒の大きさだの指定して購入

 美味しかった~けど。すぐおなかいっぱいになったw 

まだ夜市食べてないよ。

ウロウロしてたらBちゃんと再会!!

おひさで~す♪

さあ、何を食べましょ!!ブログでよく見かけていた

揚げドーナッツ。やっぱ並んでます。  

Bちゃんご案内~ なっ、なんじゃ?さっき一人散策でも気にはなってたけど・・

これ~菱角。。なんじゃ?(ホテルでじっくり撮ってみた)

お化けみたいな形。。味は甘くない栗?ゆり根?ん??なんじゃ?

おいしい!!って絶叫ではないんだが・・・ちょいとまた食べてみたい。。

はい、次~

   一番上のと、二番目のと一番下の?(もしかしたら下から二番目かも)

好吃。(でもおなかいっぱいだよ)

はい、次~

屋台でジュース。Bちゃんスターフルーツをおすすめだったけど、店主に日本人おすすめと違うよとか

なんとかで・・試飲させてくれて、案の定私のお口には合わず

檸檬ジュースにしたw

それから~

だから~もう、おなかいっぱいってよ~ 

美味しいのに、おなかいっぱいってくやしいです。

去年は初の士林夜市でどこ行っていいかわからず半ば断念って感じだったけど

今回は寧夏夜市は食べ物系ばっかで、距離もいい感じで良かったです

 それからBちゃんとホテル近く駅まで歩いて帰り、「またね~」

ほんとにAさん、Bちゃん感謝感謝でございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い立ったが吉日(海外版)。。2。。

2017-11-03 23:01:00 | おでかけ

(なんだか変な続きですが・・)

二日目朝。

座席を予約出来て、ホームで待つ。6:51発~

日本版新幹線~って感じなので少し安心感(ってかぁ~ココどこ感)

何かどっかの旅行本で「新幹線でお弁当。お弁当の匂いが結構するので早めに食べた・・」って

いやいや~日本の新幹線じゃん、テイクアウトのコーヒー持ったビジネスマンってだらけ~

台湾らしい?!匂いの弁当がそこここで食べられているっての想像してたから

良かったよ~買えてなくて。

 台北出発、台南を案内してくださるAさんに連絡をいれて、台南に着くまで、夜の台北夜市の計画や翌日の午前中計画を練る。

スマホで検索、紙の地図を丸付け、ガイドブックでチェック、各駅をキョロキョロ

そりゃ~隣の女性も心配するわな~「どこまで?(英語)」「台南」「次ですよ(英語)」

降りるときも「楽しんで~(英語)」ありがとうございます。

高鐵台南駅到着・・徒歩移動(結構簡単)・・沙崙駅→台鉄の台南駅まで

  

Aさんがお迎えに来てくださっていて、初の台湾バイク後ろに乗るの巻(爆)

(大丈夫か?!日本でもバイクの後ろに乗ったのって二十歳くらいに1回だけだぞバイク王国で大丈夫か?

あ~っ、どうにでもなれ~楽しんだれ=)

飛行機乾燥用で持ってきていたマスクがココで活躍するとはw。

 んで

まずは朝食。。『勝利早點』

 

お店は決めてなかったけど、たどり着いたら、ガイドブックに載ってるとこだった。

いけるとおもったが、まぁ~飲みきれない、食べきれない、私の胃袋どうしたんじゃ

台湾のあったかい豆乳好きです。

隣の席の若者グループ、今時の子達と日本みたい?と思ってたけど、ここは台湾。

付き添いつきで店内に入って来られ階段上って二階へ行こうとしている年配の方を見かけると、グループのみんなが席をすぐに立ち

自分たちの席をどうぞ~って案内。すばらしい

 さあ、腹ごしらえも済んで出発。。

まずは「孔子廟」

 

とにかく・・今回の台南

歴史の勉強、全くしてなかった私には時代・背景・あぁ~おバカです。

Aさんに話ふられてもわからん旅となりました。

はい、めげずに次~

 

 「嵌樓(台南)」

んで~

「延平郡王祠」

はい、もう全くもってどこの時代かさっぱりです。

(私は、入ったらいかん場所もあった💦こっちは大丈夫でもココあか~ん!字がよめんので意味不明💦)

赤くって歴史建造物。。ええなぁ~って興味だけで近寄ってる私って・・・。

この日の台南。暑い。。日本の温度差に熱中症になりそうやわ

ランチには涼しい飲茶料理屋さんに連れて行って下さった。

続く・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い立ったが吉日(海外版)。。。1。。。

2017-11-01 22:53:46 | おでかけ

思い立ったが出発2週間前。「高雄は行きたいな~龍・虎行ってみたいな~きれいな地下鉄駅行きたいな」

ってちょいちょい思ってた。

なんかのご縁?!背中押された?!よっしゃ~!!行くべ!!

『台湾初一人で行っちゃえ~旅』

お題を決める

1、出発空港が住んでるところからメチャ遠い。(国内で泊りが必要💦)

2、仕事休めるのは合わせて4日間(実質台湾は二泊三日)

3、台北は去年行ったので今回は南にいく。(高雄希望)

4、新幹線(高鐵)に乗る~

5、なるべく安くしたい(急だとLCCの割引むりです( ;∀;))

6、選択する!!と言う行為が必要となる

 

二泊三日の台湾(台北宿泊)夜に到着なもんでひとまずツアーパックお迎え付きにした。

(*送迎付き・・・去年はグルグルホテルを巡って何度「ココでおろしてくれ」と思ったことか・・

帰りはお土産屋によるアノ感じ~w)

行きは私一人だけだったので直ホテル(ありがたや~)

 

 

一日目

【家を出発。高速バス+関空までのリムジン(7時間ちょいバス・・爆)

夜、関空発。夜、台湾桃園着  ホテルでお休み~】

二日目

【ホテル朝食をスルー( ;∀;)。近くのコンビニでEASY CARD(悠遊卡)のチャージをする。

MRTに乗って台北駅に降りて、高鐵の台北駅の方に行くんだよなぁ~

去年見たでっかい台北駅だよね~迷子にならないかな?

去年インフォメーションで困ったような・・つうじなかったような・・今回大丈夫か?

弁当買って新幹線で食べるんだもんね~あるかな?

と・・・頭フル回転で緊張しながらMRT台北駅についた。

 

日本の地下鉄のように上の方向看板見ながら進む。。

進む。。すると

高鐵チケット買うとこじゃん。。アノでっかい台北駅は??

(去年)

弁当は??

とりあえず急ぐので日本で予約していた海外旅行者用3日間パスで乗る席を予約

 

 

ではでは~ボチボチ。。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲストハウスデビュー

2017-07-10 22:15:54 | おでかけ

王子1号の引っ越しの手伝いと言う口実で~

ゲストハウスデビュー

ゲストハウス木雲

 二段ベットの女性用相部屋。。ほかの方が1名いらっしゃった。

 

お風呂は近くの銭湯(無料)

 

銭湯は名前の通り、昭和っぽかったです。気持ちよか~

近所の商店街(遅くて閉まってたけど、昭和っぽ)、近くのパン屋が意外と(すんません💦)おいしかった。

また買いに行きたい。(きっと行く)

王子1号んとこは昭和と平成がミックス♪なんだかおもしろい。

行きはバス+電車

帰りはピーチ。。

近くって毎週行けれそう(爆)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車で行けるアジア~?!

2017-06-25 21:47:41 | ブツブツ独り言

 

 

台湾行った時より海外か?!って味わってきたw

台湾では中国語話してない?!と思うけど(コンビニで少々だけしゃべった)

今日はお店で中国語のドラマ流れてるし、お店の方は中国語で電話してるし

連れて行ってくれた方も中国語でお店の人と話すし、私の話もゆっくり話して確認してくれるしw

面白い

五香粉の香り~

お茶もペットボトルの買って飲んだら「アノ」お茶~

緑茶なのにあま~~~~~~~~~~~いっ てやつ(初めて)

豚足初めて食べた。初めて(と思う・・)ココナッツミルク飲んだ

初めて中国語の新聞もらった~

地元で「初」を充分楽しんだ。。

 

色々、食材もろもろ売ってたけど見ないで帰ったのでまたいこ~っと。。

 

明華中国物産店

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あははははは~

2017-06-06 13:15:50 | ブツブツ独り言

久々~ってほぼ1年ぶりってどうでしょ(;^ω^)

その間に色々?!あったなぁ

台湾行ってみたり(友と思い立ったが吉日~)

体重マックスになり、減量8~9kになったり。(私、すごいでっかい体形でいたようです💦)

初の胃カメラ経験でピロリ菌見つけ、除去したり、熊本に出張行ったり、

王子1号の緊急入院で夜中に名古屋まで呼び出しくらったり(近所じゃないし)

、卒業引っ越し就職だったり(来月は新居引っ越しで関西に視察w)

王子2号は就活中なのに、鎖骨骨折するし(プチ介護)

マンツーマンの中国講座も昨日退会を伝えれてひと段落

しゃべれる訳ないし、意味わからん~けど

最初の目的クリアw

まあ、仕事に~って思ったけど実際には使う時が少ない

香港のお客さん、多いし。英語必須だねって感じでとりあえず休止。(軽く言い訳探すw)

んな日々で過ごしております。

 

 

 

好吃

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い立ったが吉日~

2016-07-09 06:19:40 | ブツブツ独り言

通勤電車の中で・・・

ん?名古屋行ってないよな~

ん?行きたいよね~。ん??行きたい、行ってみよ~

って思いながら仕事&残業

バスのチケットセンター閉店5分前に到着して、チケの空席確認

おおお~あるじゃん、しかし往復購入ができないから(締め切り後の為)片道のみ購入

速攻帰宅して、準備・家族に報告。

2時間後には出発~

名古屋に到着後、その日の夜に出発チケを購入(夜行バスのとんぼ返り旅行)

人の多い名古屋早朝をボケ~~~~~~っとして

デパートめぐりをしてから、王子1号の家に到着。

買い物して夕食作り、ご飯たべて帰路

結局、王子宅時間実質5時間くらい。。

それでも、たのし~い。ってか、帰りたくねえ

だれか仕送りしてくれ~、あっちに住みたい

うろついてたら、何屋さんかわからないけど栄で見つけて思わずパシャリ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充実time

2016-06-04 22:11:15 | ブツブツ独り言

一か月以上前にネットさくさく~ってしてた

  見つけた講座に行ってきました。

高速バスでちょいと徳島まで~

「数秘占いと占星術」の2コマ

仕事以外の時間が出来たって久々~

日帰りだったけど、二日くらい外出してた気分になったわ。

りふれ~~~~~~~っしゅ

ああ~楽しかった。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デート♪

2016-05-20 12:56:56 | ブツブツ独り言

王子2号と待ち合わせしてデート。。

世帯主が飲み会の為、

ん?外でご飯する?(いや、飲む?)

仕事終わって連絡取りながら(彼氏かよっ)

待ち合わせ

行きたいとこ探して。イタリアン?入りやすく

なおかつ、自分らが後日行けそうなお店で食事して軽く飲んで

はい、2件目~

街中をうろつかせて~

3件目はカフェ~

ああ~楽しい♪楽しい

 

また、行きたいなぁ・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加