Tの気まぐれネタ帳

酒を飲んでアツクなって思いの丈を書いてみたり、将来使えそうなネタを記してみたり…落書帳にしようと思います!

引っ越しました!

2005-09-25 01:12:32 | Weblog
新アドレスは、
http://tigerspresidentt.seesaa.net/
です。

宜しければ、今後ともご愛顧下さい。

最初のblogデザインは、「プラットフォーム」です。
内定式も近いことで、ちょうどいいかなぁと。


>sugi
僕はそんなに、勉強熱心&まめじゃないよ!
T澤嬢には、若七の連絡で、
まめネールありがとう、といわれましたが…
確実に、sugiの100万分の1くらいのええ加減さやと思うやろ?
あっ、若七で凱旋帰国まってるから(笑…しつこい)

>むう
初コメントありがとうございます!
mixiは、これからも偽名で楽しむ方向です。
もしバレずに、ふるさんの日記を見たくなったら、
絶対にばれへん、IDあげるで!

それより、勝手にテンション上がって、
宿を探したり、道を調べだしてるけど、
ええやんな?

2006年

2005-09-20 22:42:40 | Weblog
今日も、高校生の頃のように、
規則正しく朝起きて、8時には家を出て、8時に帰宅。

とはいっても高校生の頃は、もっとハードやったかな。
7時に家を出て、遅ければ9時過ぎに帰宅。

ということでまだまだ余力はあるはず!
なのにすぐに寝てしまう…根性が足りませぬ。

今日は、帰りにLoftに寄り道。
するともう2006年版の手帳やらカレンダーが、幅をきかせ始めていた。
物珍しさからか、人が集ってた。

今年ももう終わりですか…じゃなくてまだ3ヶ月も残ってるのに、
もう来年に意識を向けるなんて…そんなに今年は嫌な年でしたか?
心機一転来年に期待ですか??

まだ3ヶ月あるんやから、ええ年にしようぜ!

恋バナ

2005-09-18 23:43:09 | Weblog
今日は、6連勤明けの久々の休日!

今週は、おやじが帰ってきてるので、
毎晩話に付き合わされて、昨晩も疲れて帰宅後、
超ハイテンションに、オチのない話をなさってくれた…

そんなこんなで、昼まで寝た。

起きて、ゆっくりした後、久々に読書。
読んだのが「恋バナ」というベストセラー。
先日、ブックオフで安くなってたので、買っておいた。

僕は、恋を語る資格もなければ、そんな気も毛頭無いのですが、
「恋」の話ではあるが、全くその範囲の収まっておらず、
人間としての、純粋さや暖かさ、そして広く他人を愛することが、
いかに素敵で、素晴らしいことかが感じさせられ、
心地よかったです。
手軽ですぐに読めるんで、少し心が汚れているときには、
とくにおすすめです。


他人に期待するな!ぱーと2

2005-09-17 23:14:12 | Weblog
べつに人間が嫌いだから思うわけじゃない。

でも自分の行動を改めて思い起こすと本当に反省させられる。

自分がメールを送るとすぐにレスを期待する。
でも自分が逆の時は、放置してしまう。

初対面の人と会うと、その後にメールをもらうと嬉しい。
分かってるから、しようと思うし、全く悪気無いけど、送り損ねる。
結局メンドクサイから。

好きでも嫌いでもなくても、
人は基本的には好かれようとして行動をする動物らしいので、
嫌われない行動をしようとするので、仕事がめんどくさくなる。(失敗しないために)

何事も自分に厳しい人が勝つんですね。

困難を乗り越えようとし、弱点を克服できる人。
人が甘えて、メンドクサイで許すことを何とかしようとする人が。

久々に思ったことは、
しないといけないこと・当たり前のことってたくさんあって、
みんな頭の中じゃわかってる。
でも理由を付けて、全く悪気無く避けることって多い。

それを自分に対する嫌悪って考えると、しんどくなる。
そんな思考をはじめたときは、すこし立ち止まって、
逆の立場=相手ならドウするかを考えるようにしたいですね。


じつはこれも当たり前のことですよね。
でもなかなか出来ない。

当たり前のことを当たり前にするって難しい…

もてるオヤジ

2005-09-16 01:10:11 | Weblog
今日も、ご多分にもれずお仕事。

派遣のパートさんに僭越ながら、仕事の指示をしたりしながら、
今日もお疲れ様かとおもいきや、
社内勉強会の事務局の仕事を受けていたらしく、
会場のセッティング&後かたづけという残業付き…

で、片づけも終わり帰ろうかと思ったら、親方(上司)から電話。
ドタキャンが出て、席余ってるし、懇親会(飲み会)においで!
ありがたいお誘い。講師は、なかなかの有名人で、名刺を頂けただけで嬉しい。

はやくお礼のメールをしないといけないという仕事に既に追われてしまってます。

で、その講師が今日はマジ勉強になった。

色々な経験がある人のいう言葉ではあるが…
仕事が出来る、出世するのって…
・人の嫌われない
・当たり前のことを当たり前にこなす
・その上で、サービス精神旺盛
・人の優しい、どんな人のも丁寧
ってよく聞く。

そして今回の講師は、僕に対しても(初対面&ただのバイト)
すぐに名刺を差し出してくれ、その後でも僕のことをよく見てくれていた。

結局分かりやすく、どんな人が好かれ・仕事が出来るのかって考えると…
どんな年でも、どんな年の異性のもてる人なのかもしれない。

懇親会&カラオケに行ったけど、講師はすごかった。
50才とは思えない若さと、20代女性を虜にする話題の引き出し。
ほんと勉強になった。

仕事をする上で、人を動かすにはそういった魅力と努力が大切。
情報収集は洞察力の凄さは尋常ではなかった。
もっと自分を磨かないと…


どういう魂胆か途中で解放してもらい、
タクシーで梅田から帰るという贅沢をさせてもらい、今、帰宅しました。
タク代6100円。


おやじは今頃…(笑)
間違いない☆

ネガティブモード

2005-09-14 23:56:49 | Weblog
だいたい、体が疲れてきて、メンドクサイことが多くて、
思い通りに行かないことが多くなりだすと陥る症状。

・万人が自分のことを嫌っていると思いこむ。
・万人が自分のことを笑っていると思いこむ。
・何をやっても満足感が無く、むしろ自分の行為なんて意味がないと思い出す。
・ずっとため息を一人でついている。
・酒を飲む気にもならない。
・何もしたくない。
・ものすごくイライラし、万人がむかつく。

今の気持ちでした。
体が疲れると心も疲れ、心が疲れると体も疲れるんでしょうね。

寝付きも悪いですが、ゆっくり寝ることにします。


帰国後…

2005-09-13 00:20:12 | Weblog
翌日から、早速9時出勤。
眠い…疲れとれません…

しかも、仕事終わりにこの間から可愛がってくれている、業務委託の
アドバイザーのI川さんが飲みに誘ってくれる…

用事がないので、断りませんよ、僕は。
誘ってもらえることは本当に、光栄なことで簡単に断りたくないし、
そんな失礼なことはしたくない。
ためになる話を聞かせてもらい、いろいろと考えさせられる。
少し違う気がした点もあったが…
まぁ、誤魔化しにはS籐さん(ぜみ神)の話をすれば済むし…

というのもI川さんはわがゼミの4回生の神ことS籐さんの作った、
就活支援学生団体の顧問を務めていたらしく、
彼に対する違和感が溜まっているらしい…

腐ってるぜ、T(笑)


帰宅後、帰国後溜まっていた(ってほど多くない…)メールやらの処理。
ゼミOB会の季節になったんだね。
しかも幹事をさせてもらう学年で、その中で先生からご指名頂くとは…
光栄ながら、ドウなんですかねぇ?色々と…

金曜日は、
週明けから、初めて派遣スタッフを使った仕事を任せてもらえることになり、
その打ち合わせや、総務さんとの定例会。
そのなかでまたビデオを作ることが決まる…
また忙しくなる予感…楽しいし、得ることたくさんあるから嬉しいけど。

土曜日。
やっと休み。1日ぐうたら…

日曜日
2連休☆っと思ってたら、高校テニス部のキャプテンから電話…
「関西に帰ってきてるから、今から遊ぶし来い(奈良に)」
T:「はいよろこんで」ってゆわなしゃーないやん。。。

で終電まで飲む。
久しぶりに、僕らしいイジり方をしてもらい原点に気づく。
心地よさは、やっぱりここが一番!!
本当に楽しかったし、元気をもらう…

全く成長していない自分が情けなくもなったけど。
その話すら、うまく聞いてくれていいタイミングでネタにしてくれて…
阿吽の呼吸でした。

月曜日…
昨日飲み過ぎて、二日酔いで職場の研修会へ。
堺(就職支援施設)の職場活性化が目的。
お互いに、他己評価しそれを本人に返したりして、
職場内での位置や、役割を知ったり、
その上で、どういった役割を今後こなし、全体としてどうするか等を話し合う。

いい時間でした。
また他己評価をもらった紙は、
自信にも、宝にもなりました!

台湾3rd day_2 「ええ仕事しまんなぁ」

2005-09-13 00:00:16 | Weblog
故宮博物館へ到着。

紀元前の物から現代の物までありとあらゆる美術品を展示している。
その作品が作られた時代から、今の時代まで存在し、
当時の人がそのものを見て、どう思ってたんだろうとかって想像し出すと話が深くなり、一人で感動の世界に入り込んでしました。

しかも、どの作品も本当に芸が細かくて、
今の自分がこういうことを考えるのは細かすぎるのかなとか、考え過ぎかな…
って思ったりする自分の浅はかさを痛感させられました。

仕事に限らず、人間関係やその他色々なことに、もっと
繊細で細やかであるべきで、大した細かさも持ち合わせていないのに、
そんなことを考えようとした自分が情けなくなりました。

そんなええ時間を過ごし、市内へバスで戻りました。
お土産を探そうとしていると、初めて酒屋を発見!!
すぐさま、バスの降車ボタンを押し、その酒屋へ走り込む。
が、台湾名産のお酒って無いらしい…

でどこかも分からない場所を血迷いつつ、ガイドブック頼みで歩き回る。

そして昨日目を付けていた美味しそうな店へ夕食を食べに行く。

いい感じの雰囲気の店で一人ではいることに10分ほど躊躇するが、
勇気を出して突入!!

すこし空気を読み違えつつも何とかOK.

・なんちゃら麺
・店長おすすめ!今日の海鮮スープ
・からすみ(世界三大珍味に並ぶ高級珍味)
をオーダー。

これが予想を裏切るおいしさ!!
正直感動ものです。

・なんちゃら麺
臭豆腐が入っていて少し抵抗を感じるもそれをカバーするくらいのおいしさ!
・スープ
なんだか白身のお魚をベースにして、さっぱりショウが風味のスープ。
でその魚は…
すこし血合いがあったりもしつつ、あっさりなのに独特のクセがあり、
皮まで美味しいらしく、皮のいっぱいはいっている。
しかもコラーゲンがたっぷりなぷるぷるの食感。
そうです、フグです!
夏なのに、しかも台湾なのにフグが食べられました!
最高のスープでした!


そんな感じで大満足で、ホテルに帰りました。
色々途中でありましたが、面白くないので省略。

ビールを飲んで、ゆっくりしたいものの…ケッコンが…うるさいなぁ…
ようやく、翌朝のフライトに就寝。

で何とか帰国。
そのまま帰宅し、もう一寝入り。

台湾3rd day_1 「食べ歩き」

2005-09-11 13:03:54 | Weblog
朝から、スタバへ。
昨日の反省から、今日は直接スタバへ行った。

朝スタバ(パン&サラダなどプレート付き $100)
僕の嫌いな、レーズン入りのパン…まぁ頂きますが。

そのまま、「中山国中」(中山中学校前)駅へ。
もちろん授業参観が目的ではありません。
しょーろんぽーを食べにです!

開店時間が10時ってガイドブックに書いてあるのに、
行ってみると11時っていわれる…店の看板にも10時って書いてあるヤン!
萎えたので、この店をあきらめる。

電車で30分かけて違う店へ。
今度は、観光客向けではなく、地元の人向けの店。
言葉が通じず、オーダーに手こずるが何とかいけた。
しょーろんぽーと焼餃子をオーダー。

美味しい!
皮は厚めだが、ジュースゥィー☆

30分かけて到着も、10分で食べ終わる…

「台北車駅」のスタバへ移動して、午後の作戦会議。
故宮博物館という世界的に有名らしい、博物館へ。