おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

ワーキングプア

2006-07-24 | 身辺雑記
みなさん、NHKスペシャル 「ワーキングプア」 をご覧になられましたか?
ショックでした。だって、ふつうの人が最低限の税金も支払えないほどの貧困になってるのです。

秋田のある集落は、そこにいたら生きていられないのです。朽ち果てた家屋がそのままで、誰も住んで
いません。
ある商店街では、半数以上の店は閉ざされ 空家状態。細々と続けてるお店は、税金を支払える収入にな
りません。1食減らして石油を買うしかない って。 4月までの売上が1万円の仕立屋さんは、夕食
のおかずは100円の缶詰のみ。
景気回復なんてどこの話、貧乏人は死ねの世界、地域社会の崩壊 だって。

特に気がかりは、若者たち。 非正規雇用とかで、3人に1人が正社員でないそうだ。
働きたくても働くことのできない社会なのです。

「所得の格差が教育の格差」となったら大変なこと。でも実際にそうかも、、。
親がワーキングプアだと、その子どもは意欲がもてない、明日がない、夢がもてない。新しい貧困が
どんどん広まって行くと、。養護施設の子どもが言ってた。「ただふつうの暮らしがしたい」

まいったナー! 年金で食うには困らず好き放題遊ばせてもらってる私としては、、。
うちの子たちは、仮に今私らがいなくなっても困ることはない。せめて迷惑・負担になりたくない。
それよりも孫たちが、意欲のある、夢がもてる 教育環境で育んでいかれるようにと祈りたい。

私って即 影響をうけるの。朝食のおかずはなし にしたし、今度からは、すべての二次会は不参加とす
るんだー。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだよ!! (カスミ草)
2006-07-24 20:19:28
チーちゃん!

零細企業の私達は全く景気回復なんか縁のない話なんだよ~~~

湖の騎士さんの所でコメントしたように

商業調査表を当然のように持ってきた市の職員に「あんたたちは私達零細業者が死のうとなんとも思ってないでしょう。

統計の為の統計の遊びなんか協力できません!」と調査票を突っ返しました。

今は大企業優先、中小企業なんか潰れようと当たり前の時代です。

大企業も正社員を雇わず、安い派遣社員やフリーターで利益を上げています。

せめて何割以上は正社員を雇う法律を作って欲しいですが、如何せん政府の関係は全て大企業のかたです。

規制緩和も大企業のためです。

小泉はアメリカと大企業を向いた政治家です。首相になられたときは期待しましたが

あんなバカな人だとは思いませんでした。

どうして政治家の世襲制が許されるのか腹立たしいです。

若者に夢を持たせてあげる社会になって欲しいです。

私は孫を持つ事が出来ないかも知れませんが、その方が良かったと思ったりするのです。

孫が出来たら本当の海外に移住させたいぐらいです。

怒り一杯のミーです。
返信する
ミーちゃん (tiakujo)
2006-07-25 00:32:43
> 怒り一杯のミーです。



本気だって、よ~~く分る。

ホント、私たち どうしたらいいの?

私たち、何かできるかしら?
返信する
知ることが大切? (yoyo)
2006-07-25 01:06:36
物理的、環境的に許される範囲で 楽しむことも大切だと思います。無理に我慢することも無いような・・ でも世の中 いろいろな境遇の元に理不尽な扱いを受けている人もいることを 知ることも大切ですよね。そのために テレビを見て 本を読んで 旅をする・・何の助けにもならないけど あなたの哀しみを共有できるよ と言える人間になりたいですね。  ちょっとカッコつけすぎかしら?
返信する
Yoyoさん (tiakujo)
2006-07-25 23:30:31
そうなのですね、私がビールをやめたとしても、おかずを一品少なくしても、ワーキングプアがどうにかなるわけでないわね。

ただ自分の遊びすぎが、チト気がとがめた。

昨夜は、「女のうつ(病)」を報道してた。これも大変だよね。
返信する
最近の流行の言葉ですね。 (fujimino)
2006-07-27 18:40:34
ワーキングプア、「働いても働いても楽にならずじっと手を見る。」

啄木のようです。



特に、商売をしている人達にその傾向が強いですね。

最近はとでこに置いても小売店が消えてしまって、全て量販店だけになってしまっています。

車社会になり、多くの人達が従来のように身近なお店で買い物をしなくなってしまいました。

昔は町の小さなお店で、何でも買いましたから、衣類も、布団も、雑貨も全てお店の方達と会話をして相談し買いました。

今は全てスーパーなどに置き換わって、果物も、野菜も、電気製品も、なにもが・・・・。

食事などをするにもコーヒーも全てチェーン店で占められています。

せいぜい昔の面影があるのは赤提灯くらいかも知れません。

それだけ失業者が増えているって事なんですよね。

当然、そんな人達は若いはずがありませんから、寄り悲惨です。

だからと言って誰もその様なお店には行かないし・・・。



そしてそんなチェーン店では外国人がたくさんいたりして・・。

世界的傾向でもありますが、外国の人件費が安い人達と競争させられたってとてもかなうはずがありません。

そしてお金持ちや優れた人達は次々と外国に行ってしまって・・。

悲しいですよね。

返信する
fujiminoさん (tiakujo)
2006-07-27 23:49:32
政治次第で、どうにかなるものですか?

なるもならぬも、しなくてはいけませんよね。

私らはいいけど、孫たちが、、、。
返信する

コメントを投稿