サンダー産地

What one likes, one will do best!

コレはラッキー!まさかの3本目っ!(EF-S 18-55mm USM)

2005-12-16 | サンダーカメラ

EF50mm F1.8Ⅱを買ってもらいゴキゲンな今週!
会社の先輩とデジ一眼の話をしてる時のコトでした

サンダー「そういえばキスデジのレンズキットに付いてるEF-Sのレンズとかも気になりますね~。標準ズームのわりに良いってなんか書いてましたし!」

会社の先輩「あ、それ机に転がっと~よ!(笑)オートフォーカス使えんけど持ってきてやろうか?」

(以前の話で聞いていたのがデジキス買って一週間で落として本体は良かったけどレンズのAFが出来なくなったんですぐにレンズを買ったって言ってたのがそれだったんだ…)

で次の日早速持ってきてくれた!

先「これで試してみて良かったらそのうち正常に動くヤツ買っても良いかもね~」

サ「ありがとうございま~す!お借りしま~す」

先「あ、いや、やるよソレ!」

(サンダー脳内時間0.8秒固まり)

「エエッ?!いいんですかぁっ?!!」

詳しく聞くと落下で買いなおしたのは同じモノ
ジャンクをオークションとかで売るのも面倒なのでいつか捨てようと思っていたと…
この先輩には以前は使ってないPCのパーツやGショックや細かいモノを含めると色々頂いてマス
こづかいゲッターのオレとしてはホントにあり難いです!

ジャンクではありますが貰ったのが

EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
上の画像をよく見ると何となく分かると思いますがレンズのフチの右がヘコんでるのが分かると思います

デジタル1.6倍換算で29-88mm
50mm以下(実際の目で見る範囲より広い)の広角がかなり使えるのがうれしい!
あと被写体まで近づけてピントが合う保障距離が0.28m(28cm)
ってことはもう少しいけるからかなりの接写が出来る!

早速帰ってキスデジに装着!
MTになってたのでAFに変えてとりあえずやってみると…
(ニーン ニーン ピピッ♪)

『ん?ん??アレ??AFなってるんですけど…』
何回やってもなります
写したものをPCに持っていって確認しても普通に撮れてる…
次の日会社の先輩に聞いてみると

先「買いなおした後、グリグリガリガリってピント合わすトコ回したり放置してたのが良かったのかなぁ?(笑)」

オレのキスデジとの相性が良いのか今だけ調子が良いのかグリグリガリガリが良かったのか分かりませんが今のところ正常に動いております

コレで短期間で3本のレンズを所有できました!
今のトコ、こづかいで買ったのはフィルムKISSに付いてたタムロンのみ
かなりラッキーでした!





あと、余談ですが元会社の友人でホンダファン仲間で一時期ネットにも来ていたハンドルネームlee氏に本日無事に男の子が生まれました!
ぜひお見舞いに行く時にキスデジを持って行き写してきたいと思っています
lee君、ホントにおめでとうです!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿