サンダー産地

What one likes, one will do best!

遂に2本目NEWレンズ!!(EF50mm F1.8Ⅱ)

2005-12-11 | サンダーカメラ
今日は日曜出勤をまぬがれ福岡中心の天神へ

とうとう待ちに待ったクリスマスプレゼントのNEWレンズを買ってもらいました!


CANON EF50mm F1.8Ⅱ

遂に2個目のレンズはキャノンレンズ!
単焦点50mmの明るいレンズ F値 "1.8"
価格.com評価やプレビューも良く、持っている方のHPやブログでも優れたコストパフォーマンスが人気です!
ビックカメラでもCANONレンズで売れ人気NO.1でした
このレンズ、割高と言われるキャノンレンズなのにナント1万円を切っているレンズ!
それなのに明るく写りが良い!
写真専門学校推薦レンズという話もあるレンズです
まあ単焦点なのでズームはないです
いわゆる『被写体をズームしたけりゃ自分の足で動け!』って感じ?(笑)
あと質感はプラスチッキーなのでチープには感じます…(^-^;

早速、デジキスに装着してみました!

1本目所有のタムロン望遠が直系72mmでデカ口で長かったので今回の50mm1.8の直系52mmで短めのは"普通"って感じですね~(笑)
しかしタムロンは重いのに対しこのNEWレンズはメチャ軽です!

実は天神に購入に行く際にデジキスをすでに持って行ってました!
購入後に待ちきれず即開けて装着っ!!(笑)
早速テストを兼ねた撮影をしてきました!

クリスマス時期にイルミネーションで有名な警固公園です!
マジでスバラシかったです!
イルミネーションもそうなのですが更にスバラシかったのはこのNEWレンズ!!
何がそんなにスゴカッたかと言うと明るいレンズなだけに暗さに強い!!
フラッシュを使ってしまえば損なわれてしまうイルミネーション
普通はこの暗さではフラッシュを使い明るくしなければなかなかシャッターは下りない状況
それがフラッシュ無しでシャッターが切れる切れる!
オレのタムロンレンズでは普通にAFじゃまず無理
恐ろしいくらい昼間の様にシャッター普通に下ります!
暗いレンズだと三脚を使い露出を調整しシャッタースピードを遅くしてISO1600で綺麗にとれるのかなぁ??状況がAFのISO400で手持ち撮影で撮れました!
1万円以下のクセにウワサ通りスゴいレンズです!

こんなのも写してみました!

奥のツリーに焦点を合わし手前にあるイルミをボカすと丸い光の円に囲まれました!

いや~楽しくてほんの20分くらいの少ない時間で60枚以上撮影したんじゃないでしょうか?(笑)
この50mm F1.8Ⅱはプレビューでも言われてるのが【単焦点レンズ沼】におちいりやすいらしいです

安いので買ってしまう
    ↓
安いクセにかなり良い(コストパフォーマンスが非常に高い)
    ↓
単焦点の面白さと明るいレンズの良さを知り他の単焦点や高F値物が欲しくなる

らしいのです
一部で言われているこのレンズの別名【CANONの撒き餌】
かなり分かる気がします…(^-^;

暗い所での撮影の他、ポートレートにもかなり向いてるらしいです
夜でもストレスなくシャッターが切れるこのレンズ、昼間に写すとどんなにシャッタースピードが速いか想像がつきません
2本目に所有したこのレンズ、今後も撮影の武器になること間違えないです!
カミさんに感謝です!!
そうとう気に入ったクリスマスプレゼントになりました!












【レンズ紹介撮影】
●カメラ:OLYMPUS CAMEDIA C-2ZOOM

【以下撮影】
●カメラ:CANON EOS KISS DIGITAL
●レンズ:CANON EF50mm F1.8Ⅱ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (oricop)
2005-12-14 01:23:54
お~ぉ!

いいね(~o~) 50mの標準レンズ~♪

やっぱり、初心者は“遠ければ近づく”“近ければ離れる”の基本動作が必要…



体全体で、カメラに成れると、きっと上手くなれる…はず…



まぁ!、ガンバって
返信する
いや~ (サンダー)
2005-12-14 23:32:02
oricop>

やっぱ明るいレンズは良いね~(^▽^)

ストレスなくシャッターがきれるってのはスゴクいい!

タムロンF3.8~は日中は楽しいけど少し暗くなってくるともうキツイ…(^-^;

こないだ警固公園イルミ撮影の時、多くの人は携帯のカメラで撮ってる中で一眼でバシバシカメラ小僧(←オヤジ?)状態で撮ってたよ!(笑)

た~のしかったばい!ヽ(=´▽`=)ノ

単焦点レンズで離れたり近寄ったり!

イルミと日曜と12月で人が多い警固公園…

夢中になりすぎて被写体から離れる時に2回くらい人にぶつかって誤っちゃったよ…(^-^;
返信する

コメントを投稿