Fantasy Football(ファンタジーフットボール)戦記

NFLのFantasy Football(ファンタジーフットボール)のほかMLBやNBAについて語ります

2016年シーズンのQB成績を振り返る、Fantasyでは誰を主力にすべきだったのか

2017年01月05日 23時17分00秒 | NFL2016
NFL.comは「QB Index」でレギュラーシーズン終了時点のランキングを発表しました。その結果は以下の通り。引用元に敬意を払いつつ、データ部分を抽出してみました。

 NameTeam2015  NameTeam2015
1Tom BradyNE3 17Andy DaltonCIN6
2Matt RyanATL15 18Tyrod TaylorBUF16
3Aaron RodgersGB9 19Alex SmithKC21
4Andrew LuckINDN/A 20Sam BradfordMIN23
5Derek CarrOAK10 21Joe FlaccoBAL18
6Drew BreesNO7 22Trevor SiemianDENN/A
7Dak PrescottDALN/A 23Eli ManningNYG12
8Matthew StaffordDET19 24Ryan TannehillMIA26
9Ben RoethlisbergerPIT5 25Carson WentzPHIN/A
10Russell WilsonSEA4 26Colin KaepernickSF32
11Philip RiversSD8 27Blake BortlesJAX13
12Carson PalmerARI2 28Ryan FitzpatrickNYJ14
13Kirk CousinsWAS11 29Matt BarkleyCHIN/A
14Marcus MariotaTEN22 30Robert Griffin IIICLEN/A
15Jameis WinstonTB20 31Brock OsweilerHOU28
16Cam NewtonCAR1 32Jared GoffLAN/A
 
首位のTom BradyとMatt Ryan、Aaron Rodgersの3人は貫禄ですね。2015年シーズンに成績を下げていたRyanとRodgersは、そろそろ加齢による限界かと言われていましたが、見事に復調しました。2015年シーズンを怪我で棒に振ったAndrew Luckや不調だったMatthew Staffordも成績を伸ばしました。
 
新人ではDak Prescottの一人勝ち。なぜ4巡目まで残っていたか、NFLチームのスカウトの皆さんに聞いてみたいものですね(まあPrescottの力量だけでなくDALの強力OLあっての成績だとは思いますが)。
 
筆者がFantasyの主力で使ったDerek Carrは堂々の5位。今期伸びるだろうと予測してドラフト指名したCarrが好成績を残したのでちょっとうれしいです。返す返す腓骨骨折でPlayoffに出場できなくなったことが残念です。
 
一方で、2015年シーズンの1位だったCam Newtonや2位のCarson Palmerは順位が急落。そのほかではRussell WilsonやAndy Daltonが精彩を欠いています。Wilson以外はチームをPlayoffに導けなかったため、来シーズンの復調が必須でしょう。
 
若手のQBではMarcus MariotaとJameis Winstonが成績を伸ばしました。チームは残念ながらPlayoffを逃しましたが、2015年シーズンに比べて躍進しています。貢献度が高い働きができたと考えられます。その一方で、Blake Bortlesは伸び悩み。Brock Osweilerにいたっては先発を降格させられました。
 
NFL.comでは2017年のドラフトでQBを指名すべき8チームを挙げています。QB補強の緊急度が高い順にならんでいます(チーム名の後ろの番号はドラフト指名順位)。
 
1. CLE    No. 1 and 12
2. NYJ    No. 6
3. SF    No. 2
4. CHI    No. 3
5. BUF   No. 10
6. HOU    未定
7. ARI    No. 13
8. JAX    No. 4
 
見ての通り、Playoffに進出したチームでは唯一HOUがリストに入っています。それほどOsweilerの獲得は失敗だったという評価なのですね。ほかのチームについても、チーム名と上の表にある主力QB名を関連付けていただければ、なんとなくわかるかと思います。
 
ただ、この表を見てつくづく思うのは、Eli Manningの微妙な評価ですね。今季チームをPlayoffに導いた中ではRyan Tannehillと23位を争う仲。なんとTrevor Siemianよりも下の評価とは、Osweilerは別格としても、とてつもなく評価が低いです。筆者はドラフトでCarrのバックアップで獲得しましたが、とても怖くて先発させられない状態でした。結局、OAKがBye Weekになったときは使いましたが。
 
それでもNYGがQBを指名すべきチームに入らないのはSuper Bowlで2度のMVPのおかげなのか、守備が固いチームであるがゆえにQBの成績に斟酌しない開き直りなのかわかりませんが、とにかく新人獲得論は顕在化しません。もちろん、過去を知るNFLファンや解説者には、今期もひょっとしてManningという思いがあるようにも推測します。
 
では、FantasyではQBに誰を選ぶべきだったのという視点で、QBを見てみましょう。
 
  TeamGGSQBrecP-YdsP-TDP-IntR-YdsR-TDP-RatePoints
1Aaron RodgersGB161610-6-044284073694104.2380.02
2Matt RyanATL161611-5-04944387117 117.1347.46
3Drew BreesNO16167-9-052083715202101.7332.32
4Andrew LuckIND15158-7-042403113341296.4307.70
5Kirk CousinsWAS16168-7-14917251296497.2300.28
6Dak PrescottDAL161613-3-036672342826104.9286.88
7Matthew StaffordDET16169-7-043272410207293.3279.78
8Tyrod TaylorBUF15157-8-03023176580689.7270.92
9Blake BortlesJAX16163-13-039052316359378.8270.10
10Derek CarrOAK151512-3-0393728670 96.7268.48
11Russell WilsonSEA161610-5-142192111259192.6268.06
12Andy DaltonCIN16166-9-14206188184491.8260.64
13Marcus MariotaTEN15158-7-03426269349295.6259.94
14Philip RiversSD16165-11-04386332135 87.9258.94
15Tom BradyNE121211-1-0355428264 112.2258.56
16Jameis WinstonTB16169-7-040902818165186.1256.10
17Cam NewtonCAR15146-8-035091914359575.8254.26
18Ben RoethlisbergerPIT141410-4-03819291314195.4252.16
19Carson PalmerARI15156-8-14233261438 87.2243.12
20Joe FlaccoBAL16168-8-04317201558283.5242.48
21Eli ManningNYG161611-5-040272616-9 86.0224.18
22Alex SmithKC151511-4-03502158134591.2223.78
23Sam BradfordMIN15157-8-0387720553 99.3220.88
24Carson WentzPHI16167-9-037821614150279.3212.98
25Colin KaepernickSF12111-10-02241164468290.7200.44
26Trevor SiemianDEN14148-6-03401181057 84.6191.74
27Ryan TannehillMIA13138-5-029951912164193.5190.20
28Brock OsweilerHOU15148-6-029571516131272.2167.98
29Ryan FitzpatrickNYJ14113-8-027101217130 69.6133.40
30Case KeenumLA1094-5-0220191151176.4111.14
 
Fantasyポイントの総計を基に上から、100ポイントを超えたCase Keenumまで30人を並べたものです

今期のポイントを見る限りRodgers一択に見えますがそれは結果論。というのも昨年の末から成績が下降気味で、今期も後半の復調がなければチームをPlayoffに連れていけなかったほどでした。筆者も今期の成績がどうなるか読めず、上位で指名されるであろうRodgersの指名を回避した経緯があります。そういう意味では、パス攻撃がさえたDrew BreesやMatt Ryanを選ぶのが正解だったでしょうか。

なお先ほどの表では評価が低く13位だったKirk Cousinsや16位だったTyrod Taylorが上位にいます。いわゆる世の中の評価はそれほどではないけど、Fantasyでそこそこのポイントを稼いでくれるならありがたいです。こうした掘り出し物を来年も獲得したいですね。この後の詳しい分析はまた後日、Super Bowlが終わったあたりで考えます。
 

コメントを投稿