Fantasy Football(ファンタジーフットボール)戦記

NFLのFantasy Football(ファンタジーフットボール)のほかMLBやNBAについて語ります

【超朗報】NFL Game PassがfireTV stickからも視聴可能に、ChromeCastとの併用で「いつでもNFL」状態

2016年11月23日 23時40分00秒 | Game Pass
AmazonのfireTV stickで映画を見ていた今日、筆者はふとした拍子に大発見をしました。fireTV stickからNFL Game Passが視聴できる事実に気が付いたのです(この後書いた追加情報は、こちらこちら)。


筆者はNFL Game Passに契約してから、テレビで簡単にGame Passを見られるようにする目的でChromeCastを購入しました。それよりも前に買っていたfireTV stickがシーズン前はGame Passに非対応だった、つまり見られなかったからですね。

ところが今日、fireTV stickのアプリ一覧を眺めていたら、NFLというアプリがあるじゃないですか。説明を読んでみると、Game Passという単語がしっかりとありましたので、さっそくインストールしてみました。日付は2016年11月15日に更新とあります。つい最近追加されたアプリと思われますがここは良く分かりません(いつからかご存知の方がいたら教えてください)。


ここで皆さんにChromeCastとfireTV stickの違いを簡単に説明しますね。どちらもテレビやモニターのHDMI端子につないで動画を再生する小型専用機なんですけど、少しだけ使い方が違うんです。

ChromeCastはスマートフォンをコントローラーにして、スマートフォン(タブレットでもできるらしいですがやったことはありません)から指示した動画をテレビに映します。Android端末でもiPhoneなどiOS端末でもいいのですが、同じ無線LANネットワークを使うスマートフォンでまず再生する動画を選んでから、ChromeCastにその動画の再生を任せる指示を出すのです。すると、スマートフォンで再生されていた動画が、テレビに映し出されるようになります。その後はChromeCastが単体で動画を再生するので、スマートフォンで別のアプリを使っても問題ありません。

言い方を変えると、スマートフォンなど、リモコンの役割を果たしてくれる端末がないとChromeCastは動かせないと考えてください。Game PassやYouTubeといったChromeCastと連動するアプリは、スマートフォンにインストールします。

一方の、fireTV stickは専用のリモコンから操作します。つまりスマートフォンは要りません。リモコンは、テレビのリモコンからボタンを減らした簡素なものでモニターに映されるガイドに沿って、リモコンで捜査していきます。NFLアプリはfireTV stick本体にインストールします。

fireTV stickにはテレビに近い操作感があるため、リモコンから操作する小型動画プレーヤーと考えるとよいです。CATVのセットトップボックスがスティック状になったと考えるとイメージがわくと思います。

Game Pass のアカウントを持っている筆者の場合、fireTV stickにインストールしたアプリからGame Passアカウントにログインすることで(アプリ画面に出るコードを、NFL.comのWebページに入力するだけでできます。解説記事追加しました)、このアプリとGame Passの連携が取れました。下に終わったばかりのWeek11の試合のアイコンが出ている画面を示しました。ここで見たい試合を選べば、Game Passの放送が始まります。現時点では、得点表示のオフができないようなので、そこはマイナスポイントですね。


このNFLアプリには、ChromeCastにはない機能があります。その一つが、チーム単位に動画を再生できるところ。下に映したのは、GBの画面ですが、これがチーム別に32個用意されていますので、まず自分の好きなチームを選んでから見たい動画を探すという、本来のファンの行動に沿った操作が可能です。


これ以外の機能については、また別途詳しく調べてお知らせします

現在はリビングのテレビにChromeCastをつなぎ、自分の部屋のモニターにはfireTV stickをつなぐという併用をしています。これで時間があるときはいつでもNFL動画を楽しめる環境ができました。

筆者の感覚では、スマートフォンを使わずにテレビのリモコン感覚で簡単に操作できるfireTV stickの方が使い勝手がいいように思いました。筆者はたまたま両方を持っていましたが、もしNFL関係の動画を見るのにどちらがいいか聞かれたらfireTV stickの方を薦めます

この続きはまた次回に。
 

2015年シーズンからアメリカンフットボールのFANTASY FOOTBALL を楽しんでいるトーマスといいます。NFLだけでなく、MLBやNBAについても語りますのでよろしくお願いします。

AFC東BUF バッファロー・ビルズ NFC東DAL ダラス・カウボーイズ
 MIA マイアミ・ドルフィンズ  NYG ニューヨーク・ジャイアンツ
 NE ニューイングランド・ペイトリオッツ  PHI フィラデルフィア・イーグルス
 NYJ ニューヨーク・ジェッツ  WAS ワシントン・レッドスキンズ
AFC北BAL ボルティモア・レイブンズ NFC北CHI シカゴ・ベアーズ
 CIN シンシナティ・ベンガルズ  DET デトロイト・ライオンズ
 CLE クリーブランド・ブラウンズ  GB グリーンベイ・パッカーズ
 PIT ピッツバーグ・スティーラーズ  MIN ミネソタ・バイキングス
AFC南HOU ヒューストン・テキサンズ NFC南ATL アトランタ・ファルコンズ
 IND インディアナポリス・コルツ  CAR カロライナ・パンサーズ
 JAX ジャクソンビル・ジャガーズ  NO ニューオリンズ・セインツ
 TEN テネシー・タイタンズ  TB タンパベイ・バッカニアーズ
AFC西DEN デンバー・ブロンコス NFC西ARI アリゾナ・カーディナルス
 KC カンザスシティ・チーフス  LA ロサンゼルス・ラムズ
 OAK オークランド・レイダース  SF サンフランシスコ・49ers
 SD サンディエゴ・チャージャース  SEA シアトル・シーホークス

コメントを投稿