ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

電子体温計の電池交換

2023-01-04 14:42:47 | DIY
いつもPCのKB横に体温計を置き、朝起きたときや、体調に変化を感じたときなどに随時測っている。

1/2の朝、電子体温計のスイッチを入れ、脇に挟む。
電源オン時と計測完了時に音がするタイプだが、いつまで経ってもピピピピと計測完了の音がしない。
???と思って取り出すと、電源が落ちている。
電源押しそこなったか、不完全だったか。
電源オン時のピッと音がしたと思ったけどな。

気を取り直してスイッチを押す。
音はするが本来出る起動時の表示が出ない。

よく見ると何か出ている。


写真ではよくわからないが電圧不足のマーク。
電池交換しよう。

小さいボタン電池だと言うことはわかるが、型が分からんというか忘れた。
裏側の小さい+ネジを外す。


電池はLR41。


新品と交換。


ねじ止めする前に作動を確認。
問題なかったので、ねじ止めして完了。


古いボタン電池は裸で捨てては危ない(火災の原因になる)ので、元のケースに詰めて、セロテープで封印。
廃棄は自治体のルールに従って行う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/1/4の朝の東京スカイツリー | トップ | 2023/1/5の朝の東京スカイツリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事