入試に「韓国・朝鮮語」を導入 大阪市立大08年度から

2007年02月02日 | 支那朝鮮関連
2007年02月01日
 大阪市立大は来年春に実施される08年度入試から、外国語科目の一部に「韓国・朝鮮語」を導入することを決めた。大学入試センター試験では02年度から外国語の選択科目に韓国語(朝鮮語)が加わったが、各大学の2次試験で導入している国公立大は東京大(93年度から)などごくわずかにとどまっていた。
 市大によると、08年度入試からは医学部医学科を除く全学部全学科で、外国語は英語を必修としたうえで、一部の問題については英、独、仏、中国、韓国・朝鮮語の5言語の中から選択できるようにする。
 大阪府は全国の約4分の1、14万人を超す在日韓国・朝鮮籍の住民がおり、民族団体が十数年前から大学側に入試科目での採用を要望してきた。在日本大韓民国民団大阪府地方本部の鄭炳采(チョン・ビョンチェ)・文教部長は「韓国語を学ぶ子どもにもやりがいができ、韓国の文化により関心をもってもらうきっかけにもなる」と評価している。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200702010036.html


大学入試センター-平成18年度センター試験(本試験)平均点等一覧
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/18heikin.html



センター試験で韓国語、中国語の平均点が異常に高いも得点調整せず

<平成17年度/センター試験外国語平均点※中間集計>
       平均点/最高/最低/標準偏差
英語     116.30/200/0/38.08
ドイツ語   132.22/200/29/46.58
フランス語  131.66/200/38/42.09
中国語    172.06/200/37/38.17
韓国語    158.60/197/40/25.70



朝鮮学校含め大学受験資格容認へ 来春入試から
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/asia/1059763799/

センター試験で韓国語の平均点が異様に高いが
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1096181760/

大阪市教委・韓国語の授業開設 全市立高校に指導
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/korea/1077882872/

高校で韓国のビデオ見るみたいです
http://tmp.2ch.net/asia/kako/1005/10051/1005100449.html


センター試験で韓国語の平均点が異様に高いが2
  http://school5.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1106496364/
センター試験の韓国中国語はもっと難しくすべき。
  http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/1106504636/
【ここがヘンだよ】韓国中国語の平均点!【センター試験】
  http://society3.2ch.net/test/read.cgi/shugi/1106502641/

H14年 平均点 ・英語 : 109.68点 ・韓国語 : 165.40点 (←55.72点差でも得点調整なし)
H15年 平均点 ・英語 : 126.82点 ・韓国語 : 170.96点 (←44.14点差でも得点調整なし)
H16年 平均点 ・英語 : 116.54点 ・韓国語 : 157.38点 (←40.84点差でも得点調整なし)

平成17年度センター試験(本試験)平均点等一覧
 > 外国語   平均点/最高 /最低/標準偏差
 > 英語     116.18 / 200 /  0 /37.98
 > 中国語    169.12 / 200 / 37 /41.91
 > 韓国語    158.13 / 197 / 40 /26.04
大学入試センター http://www.dnc.ac.jp/
H17年度も得点調整なしでした。 

2005年02月02日・大学受験を蝕んでいく逆差別
  http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/13410526.html
センター試験韓国朝鮮語の実態
  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7933/genejan/page2.html



news archives ザ・在日特権




國民新聞(平成16年3月)大阪市立大 共産党が支配
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H16/1603/1603020occupy.html





中国の大学意味ない…外国籍ほしがる中国人

 上海市教育委員会などがこのほど行った中学、高校生を対象にした意識調査で、「外国人になりたい」と考えている生徒が、中学生で3割、高校生では5割を超えた。また、中高生の父母も3割以上が、本人や子供が米国籍を持つことを望んでいると回答した。上海紙・労働報などが報じた。

 「国籍を1つだけ選べるとしたら、どこの国?」との質問。中学生では59%が「中国」を選択、しかし、13.1%が「米国」を選び、「日本」も6.8%だった。他の国を選んだ生徒も計11.5%で、明確に外国籍を選択したのは合わせて31.4%に上った。

 高校生では、「米国」が36.9%で、「日本」が14.9%と、日米だけで51.8%にも及んだ。「中国」を選択した割合は不明だが、おそらく低いと思われる。

 「中国の優秀な伝統文化の宣伝が不足している」(学者)と分析されているようだが、外国人になりたがっているのは大人も同じだ。

 父母に同じ質問をしたところ、33.3%が「チャンスがあれば米国籍を得たい」と回答。自分の子供については37.9%が「米国籍になることを勧める」と答えたとか。

 一般の市民だけではない。中国の高級幹部の子弟の中にも外国籍を持つ者が少なくないのが現実だ。

 記者の中国人の友人は月給数千元(1元は約15円)と、余裕ある生活ではないが、このほど息子を英国に留学させた。「中国の大学に入れても意味がない」との結論。彼は力を込めてこう話す。「英国や米国で立派な仕事を得るまで帰らせないつもりだ」。(北京 野口東秀)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/37574/




北京五輪開会式に皇太子ご夫妻招待、中国政府が打診

 2008年北京五輪の開会式に皇太子ご夫妻を招待したいと、中国政府が日本政府に対し非公式に打診していることが1日、明らかになった。

 中国の王毅駐日大使を通じ、政府・与党や日中友好団体の関係者に伝えられた。今後、日本側の感触を見極めたうえで、正式な要請を行うものと見られる。
 複数の関係筋によると、大使は今年に入り、4月の温家宝首相訪日に向け、日中間の課題などについて各界と精力的に意見交換を行っている。一連の会談で大使は北京五輪に皇太子ご夫妻を招待する構想を明らかにし、側面支援を求めたという。
 実現すれば、天皇・皇族の中国公式訪問は1992年の天皇、皇后両陛下以来となる。
 日本政府関係者は1日、「話は伝わっているが、今後の推移も見なければならず、まだ方向性を出せる時期ではない」と語り、慎重に対応する考えを示した。
(2007年2月2日3時2分??読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070202ia01.htm







日本歴史探訪、行く前には反日… 行ってみたら知日

??「『歴史を歪曲する日本』ではない多様な日本の姿をしっかり見る契機になりました。東アジアの平和のために、無条件的な反日ではなく、しっかり日本を把握し、自分たちの力を育てなければならないと考えるようになりました」(ミン・ウンギ、ハンヨン外国語高校3年)。
??「韓国の立場で過去の被害を意識して間違ったことは直さなければならないが、相手の立場を考えてみることも重要だということを学びました。韓国史と世界史を切り離して見てはいけないとも思いました」(ノ・ミネ、全州サンサン高2年)。
??漠然としていた「反日感情」は、現場体験を通じて「知日」に変わった。「韓国史」を背負って日本探訪をしてきた第1回韓国史能力検定試験(以下歴試)成績優秀者たちの話だ。
??第1回「歴試」で等級別満点を受けた生徒ら30人で構成された海外歴史探訪団が1月27日から31日まで日本の九州地域を踏査した。国史編纂委員会(委員長ユ・ヨンリョル)が主観、中央日報が後援した。
??壬辰倭乱(イムジンウェラン、文禄の役)時、日本軍の急先鋒だった加藤清正が1607年に建立した熊本城。今年、築城400周年を迎えた。「日本の中の韓国文化」をテーマにした踏査は福岡?佐賀?熊本?鹿児島へとつながった。鹿児島は韓国を征伐しようとする征韓論の中心とされる所。代表的首唱者である西郷隆盛の故郷だ。佐賀には壬辰倭乱時に出兵の拠点として作った名護屋城も残っている。
??九州探訪を通じて「日本の二つの顔」が見えた。最初の訪問先である名護屋城の博物館は韓日文化交流を祈願する平和の場に変貌していた。「自殺攻撃隊」神風を記念する鹿児島の特攻平和会館には日本が平和という名でいくら隠そうとしても隠せない攻撃の残忍さを感じることができた。
??◆日本と日本人の多面性=九州地域は韓日歴史歪曲と対立の争点地域にもかかわらず、この地域は非常に親韓国的な姿をしていた。バス案内板や通りの地名、観光地の案内文などをすべてハングルで表記していた。通りはこぎれいで、人々は親切だった。
??名護屋城博物館は圧巻だった。歴史歪曲の説明を連想して入った人々の前には、壬辰倭乱と日帝強占期時の日本の侵略についてと韓国人が受けた苦痛が日本語と韓国語で書かれた案内板があった。「韓日文化交流の架け橋」に見えた。
??福岡で会った九州大学韓国研究センター所長稲葉継雄教授 (60)は、日本の極右性向歴史教科書を作る人々に対し「極少数の気がおかしい人々」と批判し「日本教育界はいまだに良心がある」と強調した。
??鹿児島南端に位置した神風特攻平和会館には日本人の別の顔があった。太平洋戦争末期、戦闘機1台に乗って米軍の戦艦に飛んで入った「自殺攻撃台」神風を記念する所だ。特攻隊員戦死者たちの写真が展示館にはあった。その同じ不幸な歴史が繰り返されないために記念館を作ったとあるが「特攻」と「平和」という異質的用語を組み合わせたことで、日本の両面性が表れていた。1036人の特攻隊員のうち11人の朝鮮人の名前も見えた。
??◆歴史の傷を顧みる=日本の中の韓国文化の名残りは九州のあちこちに散在していた。過去への旅行は三国時代‐朝鮮時代‐日帝強点期の韓日関係史を短い時間に見られるよう展開されていた。
??百済(ペクチェ)武烈王陵出土品と類似した遺物が出た船山古墳群では韓日考古学界での争点事項である前方後円墳の存在をはっきり確認することができた。壬辰倭乱時、加藤清正が戦争の終わった後の1607年に建立した熊本城では、今年、築城400周年を記念する文字が派手にひるがえっていた。彼らには記念行事だったが、我々には痛い過去を振り返らせるものとして近付いてきた。
??一方、鹿児島県には壬辰倭乱時、連行された朝鮮陶磁器技術をそっくりそのまま伝授した沈寿官(シム・スグァン)陶芸址が一行を待っていた。明成皇后を殺害した刀が収蔵されているという櫛田神社など韓国文化の跡を訪れることは、痛い国史の傷あとを探す過程でもあった。
??忠南(チュンナム)テアン女子中学パク・チョンヒ教諭(46)は「今回、歴史探訪を通じて一方的思考ではない双方向の目を育てることができた」とし「もっと多くの人が『歴試』を通じて歴史を見る新しい目を育てるよう制度化されることを期待したい」と話した。
福岡、鹿児島=ペ・ヨンデ記者?
2007.02.02 16:39:31
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84269&servcode=400§code=400





文明と文化混合 差別意識を生む

「他民族に対する偏見をなくすことがグローバリゼーション社会のための第一歩と思います」と語る稲葉継雄さん
 昨年、日本人は朝鮮半島の2国に、いつになく強い関心を寄せた。サッカー・ワールドカップの日韓共同開催と、北朝鮮による拉致事件である。分断された同じ民族の一方との間で友情を深め、他方には不信感を募らせたことになる。日本人の朝鮮・韓国人像は、どのように形成され、どう変わりつつあるのだろうか。明治期に萌芽(ほうが)したとされる差別観は、ぬぐい去られたと言えるのか。日韓教育史に詳しい稲葉継雄・九州大人間環境学研究院教授(55)に話を聞いた。(佐藤 正昭)
 日本人の朝鮮人・韓国人観の形成過程を考える場合、35年間にわたった植民地支配の歴史が及ぼした影響は、どんなに強調してもし過ぎることはないだろう。さらにさかのぼれば豊臣秀吉の朝鮮出兵(1592、97年)があった。だが、江戸幕府は一転、友好関係を重んじ、朝鮮通信使を12回(1607―1811年)にわたって招いた。
 関係が悪化するのは、明治に入ってのことだ。明治元年(1868年)、新政府が国交を呼びかけた国書に、「皇」や「勅」など宗主国である清国皇帝の使う文字があったため、朝鮮が反発。この態度が無礼だとして、征韓論が台頭し、欧米の列強によるアジア侵略も相まって、日本は朝鮮を支配下に置こうとする。日朝修好条規(江華島条約、1876年)を結んで開国させ、日清、日露の戦勝を経て、1910年に併合する。
 ◆同化と差別の使い分け
 「大隈重信は〈彼国には歴史がない〉〈野卑陰険怠惰なる一千万の国民〉との見解を雑誌に寄せています。これは、当時の朝鮮人観の典型でしょう。大隈に欧米視察の経験があれば、もっと日本を相対化して見られたのかもしれません」
 「併合の翌年に公布された朝鮮教育令には、『同化』と『差別』の使い分けが顕著に見て取れます。第2条は教育勅語に基づき忠良なる国民を育成すると言い、第3条では教育は時勢や民度に合わせて行う、としている。“日本人”になったんだから、同じ高等教育を受けたいという人に対し、民度が低いから、と拒否出来るわけです」
 植民地支配下、日本は皇民化教育を行った。「万世一系」の思想が、日本人に優越感と差別意識を持たせたことは容易に想像出来る。一昨年、天皇陛下が記者会見で、桓武天皇の母が百済王の子孫であるとの『続日本紀』の記述に触れられたという、日本では一部でしか報じられなかったこのニュースが韓国では大きく報道された。留飲を下げた、というのが韓国の人々の大方の反応だったのではないか。
 併合後、生活基盤を失った人たちが日本への移住を始めた。大戦中には強制連行もあって、日本に住む朝鮮半島出身の人々は終戦時には200万人を超えていた。
 「確かに、当時の朝鮮人は日本社会の底辺に近い所におらざるを得ませんでした。日本人が朝鮮人の生活習慣を目の当たりにしたことも、蔑視(べっし)を増幅させたと思います。食事にしても、朝鮮では女性は立てひざをつくのが正座であり、食器を持たないのがマナーなのですが、日本人には行儀が悪いとしか映りませんでした」
 文明と文化の混同。私たちが陥りがちな錯誤が差別意識を生む、と稲葉さんは指摘する。
 「当時、文明においては、西洋化に早く着手した日本の方が進んでいましたが、文化は多種多元であり、上下を論じるものではありません。植民地時代にもその区別の出来る知識人がいて、朝鮮語を守ろうと、日本語の強要に反対した事例もありますが、大きな声にはならなかったのです」
 稲葉さんは1971年から3年間、延世大と高麗大に留学した。日韓条約(1965年)が締結されて間もない時期だった。
 ◆日本人は反省が足りない
 「町中の人から白い目で見られているようで、とても肩身の狭い思いで過ごしていましたね。嫌韓感情にさいなまれたこともありました。今も、韓国人の反日感情はなくなっているとは思いません。それは潜在しており、それを上回る知性と理性で抑えられているだけではないでしょうか」
 「例えが適切かどうかわかりませんが、刑事事件で加害者が真実を明らかにし、心から謝罪することで、被害者の心が全くいえるわけではないにしても、ある程度のケアにはなる。日本人はやはり反省が足りないと思います」
 しかし、反省すると言っても、植民地時代にどのような統治政策が行われ、日本人がどう振る舞ったかについて、私たちは知らなすぎる。歴史教育のあり方が問われる所だ。
 「共通の歴史認識を持つのは、とても難しい。第一、日本人は認識を形作るだけの知識が余りにも貧弱なのです。歴史教育の絶対量を増やし、時間を割いて近代を教え、そこからさかのぼって古代に至る方法もある。教育は突き詰めると国民教育であり、やはり国を愛する日本人になってほしい。愛される国になるためにこそ、ストーリーではない、科学としての歴史が必要なのです」
 金大中大統領は1998年、日本の大衆文化の開放を決め、一方、日本では韓国映画「シュリ」が大ヒットし、韓国作品が次々と上映されている。また、韓国人の女性ポップス歌手BoAが人気を集め、昨年の紅白歌合戦に初出場した。芸術や芸能の分野で偏見はすでになくなったように見える。しかし、差別意識は払拭(ふっしょく)されただろうか。いま1度考えなければならない課題である。

時代の肖像 : 教育 文化 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0301/ji_301_030111.htm

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