高校生の友好意識 日中韓で差

2006年03月02日 | news
これは財団法人「日本青少年研究所」が去年、日本と中国、韓国、それにアメリカの高校生あわせて7300人を対象に行ったものです。このうち中国と韓国についてみてみると、「日本が好き」と答えた高校生は、中国では25パーセント、韓国では24パーセントとほぼ4人に1人の割合でした。一方日本の高校生にそれぞれの国が好きか聞いたところ、韓国は17%、中国は10%にとどまり、お互いの国に対する意識に開きがあることがわかりました。また、中国と韓国の高校生が持つ日本人のイメージは「礼儀正しい」「規則を守る」が多かったのに対し、日本の高校生が中国人や韓国人に抱くイメージは「愛国心が強い」「考え方が古い」などで、半数は「よくわからない」と答えました。調査にあたった日本青少年研究所では、「中国、韓国が日本に関心を持ち、理解しているのに対し、日本の高校生の隣国に対する無関心が目立つ結果だ」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/03/02/d20060302000008.html



>調査にあたった日本青少年研究所では、「中国、韓国が日本に関心を持ち、理解しているのに対し、
>日本の高校生の隣国に対する無関心が目立つ結果だ」と話しています。

関心を持ったから、この結果になったと思うのですが・・・





日本高校選抜欧州遠征 インタビュー

金&カレン「サッカー選手と国籍」

   選手インタビュー3回目は金大慶(滝川第二→明大)とカレン・ロバート(市立船橋3年)の日本以外の国籍を持つ2人。トップクラスのサッカー選手にとって国籍とはきわめて重要な意味を持つが、かたや在日の韓国人、かたや北アイルランドと日本の二重国籍という全く異なる境遇の2人に、そのあたりのことについて話を聞いてみた。 

       自分の国籍について真剣に話してくれた金くん(左)とカレンくん


 -まずは自分の生い立ちについて説明してください。

 金「国籍は韓国です。親2人とも韓国で、僕は3世です」

 カレン「お父さんがイギリスで、お母さんが日本です」

 -あれ、北アイルランドじゃないの?

 カレン「おじいちゃんがイングランドなんで、まとめてイギリスにしてます」

 -在日朝鮮・韓国人は日本の学校に行くときは通り名を使う人が多いらしいけど、金くんはどうして本名で?

 金「それはやっぱり幼稚園の頃からずっと本名で行ってるから。子供の頃って何が何だか分からないじゃないですか。だからその流れで。急に変えるわけにもいかんし」

 -カレンくんは留学とかの話はなかったの?

 カレン「留学はお父さんの方が行かせたいと考えてたみたいだけど、柏(小中学生まで在籍)の方でサッカーうまくいってたんで、もったいないからってことで日本に残りました」

 -2人とも母国語はしゃべれるの?

 金&カレン「しゃべれないです」

 -今年度の選手権決勝の全国放送で「英語の成績は3です」って言われたのは知ってる?

 カレン「みんなに言われました(笑)。評価ですか?もちろん5段階評価です」

 -子供の頃、国籍のことでいじめられたり、イヤな思いした事ってある?

 カレン「実家は土浦にあるんですけど、土浦の学校だといじめられそうってことで、お父さんが国際交流の盛んなつくばの学校に通わせてくれました」

 金「いじめられるのはないですけど、ちょうど物心ついてくる頃とか、『自分は何なのかな?』って思うとき、あるじゃないですか。そういうコンプレックスはあったけど、大きくなるにつれて、そういうのはなくなりました」

 -2人とも北アイルランド、韓国に行ったことはあるの?

 カレン「2回あります。1回は小さい頃であんま覚えてないけど、2回目は市船の遠征で行きました。日本とはだいぶ違いますね、自然とか」

 金「僕は1回行きました。一番初めに外国行くのはやっぱり母国の方がいいってことで連れてかれました。街とかちょっと遅れてる感じですけど、日本とあんまり変わらないんじゃないですか」

 -この間、日韓戦があったけど、日本と韓国が対戦するときはどっちを応援するの?

 金「うーん…韓国です…かね。でも応援するだけであんま韓国の選手とか知らないじゃないですか。だから選手とか見るのは日本の選手で、応援するチームは韓国です」

 -日本が他の国と対戦するときは?

 金「……やっぱ、ちょっと日本負けてくれって思うことはありますね(笑)」

 -じゃ、カレンくんは日本と北アイルランドが試合したらどんな気持ちになると思う?

 カレン「僕は北アイルランドになんも愛着とかないんで(笑)、日本を応援しますね」

 -金くんは4年後のJ入りも視野に入れてると思うけど、日本の教育を受けた外国籍選手の枠が各チーム1つしかないこととかはどう考えてる?

 金「考えてないっすね。Jリーグ入り自体をあんま考えてないっす」

 -岡山一成選手(川崎)は日本代表のチャンスがあったときにそれを逃したくないからってことで帰化したよね?あと他の外国人と少ない枠を争うのを避けるために帰化するとか、そういうことは考える?

 金「帰化するかってことですか?……(長い沈黙)……そこまでしてやりたくないっすね。やっぱりプライドとかあるじゃないですか。帰化して他の外国人と争わないため、とかいうのならサッカーやめたほうがいい。…Jに行かないで普通に会社行くとしても、帰化していない、ありのままの自分を必要としてくれる会社とか、そういう人に…ついていきたいですね」

 -日本では二重国籍の人は20才までにどちらの国籍か選択を迫られるけど、カレンくんは?

 カレン「もちろん日本です。迷うことなく」

 -遠征も半分を過ぎたけど、どう?

 金「暑いし、言葉も通じないし…。ヨーロッパは3回来たからアメリカとか行きたいっすね。新婚旅行とかで行きたいなぁ」

 カレン「どこにも行きたくないよ。日本が一番いいよ」

 -(笑)何がそんなにイヤなの?

 カレン「飛行機がまずイヤで、ゴハンが合わないし、あと言葉とか」

 -今大会の個人的な目標は?

 カレン「試合に出て優勝したいです」

 金「何か一つでも盗めたらいいなですね。チームもトッププレーヤーばかりなんで。僕、試合出てないんで(笑)、外からそういうの見ようかなと思います」

 -それじゃ最後に2人の夢を教えてください。

 カレン「プロしか考えてないです、子供の頃から」

 金「夢かぁ、なんやろな……人と違うことをしたいですね。どんなんかって言われるとまだ分からないですけど、人の役に立つ、そんな仕事がしたいですね」


◆金大慶(きん・てぎょん)
 1985年1月6日、兵庫県生まれ。18歳。滝川第二高から、明治大学に進学。高校3年時の高校選手権では中盤の底でゲームをコントロールし、チームをベスト4に導いた。175センチ、65キロ。血液型はB。

◆カレン・ロバート(CULLEN・ROBERT)
 1985年6月7日、茨城県生まれ。17歳。トップスピードでも失われない柔らかなボールタッチで、次々と相手ゴールに襲いかかっていくFW。市立船橋高2年時に高校選手権で優勝した。180センチ、71キロ。血液型はB。

第81回全国高校サッカー選手権大会特集
http://www.hochi.co.jp/html/soccer/highschool/81/interview/0418kim.htm


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹島やああ松島や鷹島や | トップ | 陸自データ流出 三菱電機契... »
最新の画像もっと見る

news」カテゴリの最新記事