韓国のイメージ、中国人57%「肯定的」・ドイツ人53%「否定的」~欧州では否定的評価が圧倒的

2010年04月19日 | 支那朝鮮関連
【韓国】 韓国のイメージ、中国人57%「肯定的」・ドイツ人53%「否定的」~欧州では否定的評価が圧倒的[04/20]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1271761519/-100

中国人57%「韓国肯定的」ドイツ人53%「否定的」
英BBCの調査した外国人たちが見た韓国のイメージ

ヨーロッパ主要国国民の間で韓国に対して否定的イメージが多いことが明らかになった。イギリスBBCが18日(現地時間)に公開した世界世論調査結果によれば「韓国が世界に及ぼす影響」に対し、ドイツ回答者の53%が「否定的」と返事した。肯定的と答えた割合は28%にすぎなかった。イタリア、スペイン(以上46%)、フランス(45%)も否定的な回答が半分に迫った。調査対象ヨーロッパ国家のうち否定的回答が30%を下回ったのはロシア(23%)、ポルトガル(27%)だけだった。世界33カ国の全体平均は肯定的評価(32%)と否定的評価(30%)が等しかった。BBCは肯定または否定的評価の理由に対しては問わなかった。

◆アジア太平洋、米州地域評価は肯定的=韓国の国家イメージは地域によって大きく違った。ヨーロッパでは圧倒的に否定的評価が多かった一方、アジア・太平洋と米洲地域では大方、肯定的評価が多かった。ヨーロッパの場合、アンケート対象7カ国の中で韓国に対して肯定的イメージをもつ国はロシアだけだった。

中国、フィリピンではそれぞれ回答者の57%と50%が「韓国が肯定的な役割をしている」と答えた。インドネシア、日本、オーストラリアでも否定的評価より肯定的評価が多くてそれぞれ43%、36%、35%を記録した。

一方、タイの場合、アジア太平洋地域国家としては異例的に否定的評価(58%)が肯定(23%)を大きく上回った。韓国民たちの自国評価は肯定的意見が76%、否定的意見が19%だった。

米州地域ではブラジルを除くすべての調査対象国家が韓国を肯定的に評価した。米国(46%)、チリ(45%)、メキシコ(40%)は肯定的評価が40%以上を記録した。ブラジルの場合「否定的」と答えた人が43%で、肯定的評価(38%)より多かった。

アフリカ国家ではナイジェリアがひときわ韓国に否定的評価を下した。肯定的回答(31%)より否定的回答(37%)が多かった。ナイジェリアは米国、ヨーロッパ連合(EU)はもちろん、中国、日本などに高い点数を与えた。BBCはこれについてアフリカ国家としては「異例的に否定的な評価」と報道した

今回の調査で肯定的評価を最も多く受けた国としてドイツ(59%)が挙げられた。日本(53%)、イギリス(52%)、カナダ(51%)、フランス(49%)などが続いた。否定的評価はイラン(56%)、パキスタン(51%)、イスラエル(50%)、北朝鮮(48%)の順だ。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=128426&servcode=A00§code=A00

BBCの調査、「世界に良い影響を与えている国」 日本が2位! 韓国は下から6番目
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/e398cef9f73abe01195cccfaa695bc0d

【泰韓】 タイ国人の韓国否定的評価なぜ?~文化と習慣の違いから/BBC世論調査[04/23]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1272078909/-100
【韓国】 海外売春やめない「醜い韓国人」~昨年、世界のあちこちで498人検挙[07/26]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1248873380/
【韓国】 東南アジアで麻薬と性買春する醜い韓国人~10代留学生まで未成年者と性売買[12/04]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1165156043/
【タイ】韓国人の男、部屋に呼んだタイ人娼婦をサムライ刀で惨殺 警察の事情聴取を拒否[11/01]
http://www.unkar.org/read/gimpo.2ch.net/news4plus/1225469654












韓国のフィッシングサイト 世界2番目に多い

韓国がアジア・太平洋地域でフィッシングサイトが最も多い国であることが明らかになった。世界では米国に次いで2番目だ。
米国の世界最大セキュリティー会社シマンテックが21日に出した報告書「09年インターネットセキュリティー脅威」によると、韓国はアジア・太平洋地域のフィッシングサイトの43%を占めた。08年は中国が35%で最も多く、韓国が29%で2番目だった。
韓国はスパムメールも同地域で2番目に多かった。最も多いのはインド、3番目は中国。全世界では米国が最も多く、韓国は4番目。超高速インターネットなど情報技術(IT)インフラが発達しているためと考えられる。
データ流出事故は教育(20%)・医療(15%)・政府(13%)の順に多く、個人情報の流出は金融分野(60%)が最も多かった。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=128498&servcode=300§code=330









韓国、入国制限厳しく 顔写真提供、指紋採取義務付け
2010/4/21 21:43

 【ソウル=島谷英明】韓国政府は今夏、韓国に入国する17歳以上の外国人に顔の画像の提供と指紋採取を義務付ける新制度を導入する。国際テロや組織犯罪の防止につなげるのが目的で、年間約300万人が入国している日本人も対象になる。

 韓国国会が21日、新制度の導入を盛り込んだ出入国管理法改正案を可決した。施行後は入国審査時に顔写真を撮影、両手人さし指の指紋をスキャナーで読み取ることになる見通し。外交官など一部は対象外とする。日本はほぼ同様の制度を2007年11月に導入した。

 韓国には昨年、約700万人の外国人が入国し、日本人が最多。日本などからの観光目的の入国は査証が不要だが、新制度の導入で入国時の手続きが煩雑になりそうだ。

 韓国政府は当初、新制度を12年に施行する計画だったが、今年11月にソウルで20カ国・地域(G20)首脳会議の開催が決まったため導入を前倒しした。

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E0E3E2E18B8DE0E3E2E6E0E2E3E29180EAE2E2E2

外国人の指紋採取、6年ぶりに復活か










【韓国】独島(ドクト)海底地盤調査開始…日本、激しく抗議[04/19]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1271665098/-100

わが政府が独島(ドクト)海底地盤調査を始めました。独島(ドクト)をしきりに自らの土地だと言い張る日本は、激しく抗議しました。
コン・アヨン記者です。

<レポート>

独島(ドクト)周辺海底地質研究のための政府調査チームが今日出発しました。バージ船にボーリング装備をのせて平均6ノット、時速11キロメートルの速度で航海中です。調査チームは明日午後ぐらい独島(ドクト)に到着して本格的な調査に入ります。

地盤調査は独島主権強化方案の一つで政府が推進してきたことで、深く水深40メートル程度の独島(ドクト)周辺海底から下方に15メートル程度をさらに掘り下げます。このように8ヶ所でボーリング調査をします。

独島(ドクト)海域で海底ボーリング調査をするのは今回が初めてです。これを通じて独島(ドクト)生成の祈願を把握できると期待しています。

<インタビュー>パク・チャノン(海洋研究員東海(日本海)研究所所長):「岩盤や火山帯、こうしたことを詳しく調査して独島(ドクト)がどのように生じて形成されたのか把握することができる…」

政府は特に、前に我が国が独島(ドクト)周辺に船着き場や住居施設などを設置することに備え、基礎資料で活用するという計画です。これと関連して日本政府は駐日韓国大使に電話をかけて調査を直ちに中断しろと抗議しました。だが、わが政府は来月10日まで研究を継続して、ボーリング試料は独島(ドクト)博物館などに展示して独島(ドクト)が私たちの土地であることを全世界に確かに知らせていくという計画です。

KBS ニュース コン・アヨンでした。

アメリカ中央日報(韓国語) 2010/04/16
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=1017312

竹島ヘリポート 韓国が大規模改修











海自機に速射砲の照準=中国海軍の駆逐艦、東シナ海で-関係筋

 中国海軍の駆逐艦が今月中旬、東シナ海で哨戒飛行中の海上自衛隊のP3C哨戒機に対し、速射砲の照準を合わせ、いつでも撃墜が可能かのように威嚇する行動を取っていたことが20日、日中関係筋への取材で分かった。
 こうした行動は冷戦時代の旧ソ連も、自衛隊機や自衛艦に対して取ったことがないといい、政府は外交ルートを通じ、中国に対し事実関係の確認を申し入れている。
 関係筋によると、中国海軍の駆逐艦が海自のP3C哨戒機に速射砲の照準を向けたのは、13日午後3時半ごろ。2種類の速射砲の照準を向け、いつでも撃墜できることを示した。
 P3Cは国際法にのっとった通常の哨戒飛行を行っていた。
 これに先立ち、中国海軍の潜水艦2隻を含む部隊が10日夜、沖縄本島と宮古島の間の海域を通過し、太平洋の硫黄島方面に進行。8日には、艦隊の艦載機とみられるヘリコプターが東シナ海で、護衛艦に対して水平距離90メートルを切るような近接飛行を行っている。
 関係筋は「冷戦時代の旧ソ連さえやらなかったような行動を行っている」と分析。「中国海軍が太平洋や日本近海で何をしようとしているか、慎重に見極めなければならない」としている。 (2010/04/20-04:57)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010042000046






自衛隊との接近で「わが軍艦隊は紳士の風格」…中国論説
2010/04/20(火) 17:07

  中国国営の中国国際放送局が運営するニュース・サイト「国際在線」は20日付で、4月中旬に東シナ海で、駆逐艦と潜水艦からなる中国海軍艦隊と海上自衛隊の艦船や哨戒機が接近した件で、「通常の演習」、「紳士の風格を示した」と主張する論説を掲載した。自軍の駆逐艦が海自機に速射砲の照準を合わせたとされる件には触れなかった。

  論説は、潜水艦が公海上を浮上して航行していたことで、「紳士の風格を示した」、「中国海軍が(日本側に)誤ったシグナルを送ることを望んでいなかったことが分かる」などと主張。日本は周辺国家の海軍の動向に敏感になっているとして、(今回のように)自衛隊のP3C哨戒機が低空飛行で写真撮影をして、中国の艦隊を追跡したことが、しばしば発生していると主張した。

  中国の駆逐艦が13日午後3時半ごろ、接近した海自のP3C哨戒機に速射砲の照準を合わせた件には触れなかった。P3Cは国際法にのっとった哨戒飛行をしていたとされる。

  中国のヘリコプターが海自艦に接近したため、自衛隊側が「危険」、「挑発」などと表現したことに対しては、「公海上で通常の演習をしていただけ」、「日本は海自艦艇が、ちょっとした気配で行動。大手マスコミは次から次に煽り立てる。天下の混乱を望んでいるようだ」などと批判した。

  論説は、「海外からの資源輸入が増え続ける中国にとって、海洋の安全は国家の安全の重要な部分になった」と主張。「遠洋訓練などで外洋に出るため、弧状につながる沖縄列島の線を突破することは戦略上の必然」、「大国である中国には、遠洋における海軍力を発展させることが必要」、「中国の隣国として、日本は、絶え間なく強大になる中国海軍に対して、理性的に対応すべきだ」と論じた。(編集担当:如月隼人)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0420&f=politics_0420_002.shtml











【NHK】 『平和主義者の伊藤』vs『理想主義的暗殺者、安重根』~歴史認識で「自分のメガネ」を外せなかった日本公営放送[04/18]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1271683205/-100

http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2010/0420/127166883077_20100420.JPG

「両班(ヤンバン)出身。国債報償運動に参加した民族主義者」。日帝が外交権を剥奪して軍隊を解散すると「義兵運動」に荷担し、日帝の強制併合が現実に近づくと「朝鮮独立と東洋平和のために断指同盟を結んで伊藤を暗殺した人物」。

韓日強制併合100年をむかえて日本公営放送NHKが18日夜9時から73分間放送した「日本と朝鮮半島」5部作特集番組の初回「韓国併合への道、伊藤博文(写真・右)とアン・ジュングン(写真・左)」は安義士をこのように描写した。孫のアン・ウンホ(92)氏が祖父を「ロマンチスト」と表現したことを何度も強調し、安義士を実現の難しい平和論を出した「理想主義者」のように描いた部分はうなずきにくいといえど、「暗殺者」と表現した安義士の行跡を偏見なしに扱おうと努めた跡が歴然だった。

しかし乙巳条約を強要し朝鮮統監として植民地支配の道を整えた伊藤博文に対するNHKの描写は両国間の歴史認識の谷を埋めることがどれほど難しいかを見せた。NHKは伊藤が「現実主義的帝国主義者」だったことを否定しなかった。だが、伊藤を「朝鮮を近代化し自治植民地を作ろうと構想した平和主義者」として描写した。ただし、植民地争奪戦が広がった当時、国際情勢がその道を開いてくれなかったし、1905年乙巳条約に高宗(コジョン)が反対し、朝鮮で民族主義が高揚して葛藤が表面化し「併合への道」に行った、というのがこの特集の主張だ。

特集の初回は「国際的な視点」から歴史を見直すと明らかにした通り、周辺国の動きも見た。1905年、乙巳条約(第2次韓日協約)が「自由な雰囲気で締結されたのではない」という駐韓米国公使の報告書を通じて条約の正当性問題を提起した。しかし「高宗が1907年、オランダ、ハーグ万国平和会談に密使を派遣して乙巳条約が朝鮮政府の意に外れることを知らせようとしたが、米国・英国のみならず、一時は朝鮮政府を支援したロシアも密使の会議参加を拒んだ」として強制併合が日本独自の決定だけではないという印象も漂わせた。

もちろん日本の視聴者らの間では「安義士の見解に傾倒した放送だった」という不満も流れ出た。批判してはいけない「聖域」に置かれていた伊藤の歩みを道徳的正当性を持った安義士の歩みと対応させたのが理由と見られる。反面、日本視聴者たちの中にも「良い帝国主義と悪い帝国主義がありえるか」という指摘があった。「ホクシュ」というIDを使うネチズンはブログで「(放送は)伊藤が韓国を近代化するなど上手くやろうとしたが、理解を得られなかったというが、改革運動は朝鮮独自に先にあった」と指摘した。

シン・ウニョン安重根義士記念事業会責任研究員は「伊藤を帝国主義者として描写するなど一部進展もあるが、帝国主義侵略は周辺国の意向に反して大きな苦痛を与えたと見る認識の大転換に進むことができないのは残念だ」として「最初の放送を準備する時、NHKは非常に意欲的だったが、結局、日本国内の右派の反発を大きく意識したようだ」と話した。

NHKは5月16日、第2部「民族自決を求める声」編を放送する。引き続き「戦場に動員された人々」、「冷戦に引き裂かれた在日コリアン」、「韓日関係はこうして築かれた」(以上仮題)編をずっと放送する予定だ。

東京/チョン・ナムグ特派員

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語)
日、‘平和な者イトウ’‘理想主義的暗殺者アン・ジュングン’歴史認識‘私のメガネ’脱げなかった
http://www.hani.co.kr/arti/international/international_general/416730.html











今、注目の北海道…ニトリが中国人富裕層向けに別荘建設
2010/04/12(月) 12:54

  家具販売大手のニトリ(本社・札幌市)の子会社で広告業のニトリパブリックが、北海道千歳市に中国人の富裕層向けの別荘を建設することが分かった。中国では2008年発表の映画『非誠勿擾(日本語名:狙った恋の落とし方。)』がヒットしたことで、北海道旅行の人気が高まった。中国新聞社が報じた。

  別荘はまず17棟を建設する。7月に完工し、3000万円程度で売り出すという。将来は規模を大幅に拡大する計画だ。

  香港や台湾では、かなり早い時期から観光旅行先として北海道に人気があった。いずれも暖かい地方で、旅行会社が「雪が降る北海道で、銀世界を体験しよう」などと売り出したことが奏功した。数年前から、中国大陸でも注目が集まり、『非誠勿擾』のヒットが、注目度をさらに大きく高めた格好だ。

  現在、新千歳空港には、中国大陸では中国国際航空(北京発)、中国東方航空(上海発)、中国南方航空(瀋陽・大連・広州発)の主要3社が、台湾では中国航空と長栄航空(台北発)、香港ではキャセイパシフィック航空が乗り入れている。

**********

◆解説◆
  中国人消費者は、価格に極めて敏感との特色がある。日本在住の中国人の間でも「あの店は安い」、「品質と比べて、リーズナブル」などの情報は、短期間に口コミなどで広がる。家具製造・販売のニトリも、人気企業のひとつ。同社は公式サイトに中国語ページを設け、日本国内での商品や店舗、サービスなどの情報を詳しく紹介している。(編集担当:如月隼人)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0412&f=business_0412_094.shtml











北朝鮮の新たなスパイ類型‘偽装脱北’

 脱北者や朝鮮族に偽装して入国した後、特殊工作業務を遂行する北朝鮮スパイが一つの類型として定着している。1990年代半ば以降、経済難による脱北者の韓国入国が増えているが、北朝鮮がこれを逆利用する雰囲気だ。韓国の前方と海岸線では対北朝鮮警戒網が強化されているため、北朝鮮が直接侵入ではなく迂回ルートを開拓しているという分析だ。

最近の偽装スパイ例は、朝鮮族に偽装して入国した後、スパイ活動をし、08年に検挙されたウォン・ジョンファ事件だ。ウォン・ジョンファは南北首脳会談の翌年の01年、中国にいる北朝鮮国家安全保衛部の要員から韓国侵入指令を受けた。

韓国に定着した後、中国を行き来しながら冷凍タコを輸入するなど貿易業者を装い、国内の主要軍事基地を撮影したものを北朝鮮に送った。特に軍将校に接近して情報を入手したりもした。

ウォン・ジョンファに中国産水産物を供給していた継父のキム・ドンスンも06年、脱北者に偽装して入国し、スパイ活動をした容疑で08年に検挙された。キム・ドンスンは入国後、脱北者団体に接近し、黄長?(ファン・ジャンヨプ)元労働党秘書の住所を把握しようとした。北朝鮮が絶えず黄長?の暗殺を狙っていたという傍証だ。

04年には北朝鮮の情報保安機関所属要員Lが脱北者偽装で亡命した後、1年3カ月間、国内でスパイとして暗躍した。脱北者偽装亡命の最初のケースだ。北朝鮮軍第11保衛司令部所属の工作員Lは02年11月、中国北京駐在の韓国大使館領事部に他の脱北者と一緒に駆け込んだ後、韓国行きを要求した。

2カ月後に東南アジアの国を経由して韓国に入ったLは、脱北者新聞機関に関する情報を収集するなどスパイ活動をした。また最高の保安が求められる国家保安設備、脱北者定着支援施設「ハナ院」の位置や警戒施設に関する情報を収集し、北朝鮮に伝えていたことが明らかになった。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=128450&servcode=500§code=510

最新の画像もっと見る