【韓国】 「14世紀に盆栽あった」~「日本宗主国」論に反論するための証拠『四季盆景図四幅屏風』

2009年06月17日 | 支那朝鮮関連
【韓国】 「14世紀に盆栽あった」~「日本宗主国」論に反論するための証拠『四季盆景図四幅屏風』[06/17]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1245240160/
『四季盆景図 四幅屏風』 宝物第563号 高麗14世紀 一幅横40.5?縦66?

盆栽(プンジェ)は「縮み指向の日本」を象徴する代表的な文化です。「盆栽」といえば日本を思い浮かべるほどで、日本の盆栽の歴史が私たちより先んじているとしても、首を縦にふる方が多いでしょう。

このような日本の盆栽宗主国の主張に待ったをかける文化財がまさに『四季盆景図 4幅屏風』です。14世紀作品のこの屏風に描かれいるの梅(春)・レンゲ(夏)・ブドウ(秋)・松(冬)等植木鉢に咲いた四季の花木と器物です。

盆栽の下に車輪を付けて移動しやすくした発想が引き立って見えます。植木鉢の周りには花・雲・波などの紋があって、石盤の周囲には採石彫刻を飾りました。私たちの先祖の盆栽の水準が当時、すでに相当な水準に達していたことを見せるものです。

この屏風は現存する刺繍品の中で年代が最も古い作品であり、唯一の四幅屏風です。屏風は通常二幅屏風あるいは八幅や十幅で作ります。無地の絹を土台にして、円の中だけ模様を描いた点もめったに見られない構造です。染料を使わないで色糸だけ使う韓国伝統刺繍の独創性を見せる作品です。

韓国刺繍博物館ホ・ドンファ館長は1980年代初め、古美術商がトルコ大使夫人に渡すことになっていたこの作品を契約を破棄するように説得して入手したといいます。そのおかげで韓国の地に残って宝物と指定することができました。

イ・ギョンヒ記者

ソース:中央日報(韓国語) 私たちの博物館1号宝物(16) 韓国刺繍博物館‘四季盆景圖’
http://news.joins.com/article/840/3650840.html?ctg=12

関連スレ:【韓国】「わが国固有の趣と美」…韓国盆栽(プンジェ)展が開催[05/05]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1115386202


2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/06/17(水) 21:03:31 ID:zUfeg5QG
また始まったwwwwwwwwwwwwwwwwwww

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/06/17(水) 21:03:56 ID:b2RD2cPo
ただの鉢植えだろ・・・。







【日韓】 花郎道と侍~「サムライの語源は、言うまでもなくサウラビ」イ・ナムギョの日本語源流散歩24[06/17]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1245244795/

「天の下、人はみな平等だ」とする私たちの人乃天思想(訳注:人が即ち天であるという考え方)が日本では全く合わない。いやむしろ日本は君と私は同じ人でないという認識がさらに深い。

日本人たちはお互いの間に越えられない線があって、階段があって、壁があると考える。金持ちならば金持ちらしく生きて、貧しければ貧しいように生きなければなければならないと考える。そのためか、彼らは人が良い暮らしをしても、腹を痛がったりねたましく思わない。

終戦後、日本が困難だった時、池田首相は「貧しい者は麦飯を食べろ」と言ったが、日本人たちはこ
の言葉に反発どころか当たり前であるお言葉といって、首相の「名言録」に登録までした。昔は侍が通り過ぎる時、見えるようにお辞儀をしなかったり何かの誤りがある時は容赦なく刀で切ってしまう厳格な「サムライ・ルール」があった。

それなら平民はどうして屈従の歴史を黙々と耐えて今日に至ったのだろうか?そこにはもう一つの奇妙な「サムライ法則」がある。それは名誉と富と権力を共に持たないという暗黙のルールで「サムライは名誉、君主は権力、商人は富」を重視してこれらを兼ねて持たないという分離の法則だ。権力を持った者は名誉とお金を決して追求せず、サムライも刀で平民らの財産を収奪しない。

「武士は食わぬと高楊子」ということわざのように、サムライらは名誉を自分の生命よりさらに大切にしたのだ。

それならこの「サムライ(侍)」という言葉はどこからきたのだろうか?それは言うまでもなく韓国語「サウラビ(戦う親父)」が変化した言葉だ。「戦う」を日本語で表現すれば「タダカウ」(争う)と言い、これは「タダク」(叩く)すなわち、太鼓を「たたく」から派生した言葉だ。従って「たたく」は殴ることで、これは戦いが上手なことを意味し、そのような子供を「サウル・アイ(争う子供)」というが、これが「サウラビ(戦う親父)⇒侍」になったのだ。

ところでこのようなサムライの精神は新羅の花郎道(ファランド)精神に起因した点が大きい。花郎道の「花郎五戒」とは事君以忠、事親以孝、朋友有信、臨戦無退、殺生有択で主君に仕えることにおいては忠、父母には孝、友人と交わることには信、戦いに出れば退かず、殺生は選別をするという言葉だ。このような花郎精神は道徳が緩んだ今日、私たちの社会がもう一度吟味して実践しなければならない生活の徳性ではないか?」

慶一大総長・イ・ナムギョ
http://www.imaeil.com/news_img/2009/column/20090616_140931000.jpg

ソース:韓国毎日新聞(韓国語) [イ・ナムギョの日本語源流散歩24]花郎道(ファランド)と侍
http://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=27135&yy=2009

関連スレ:
【日韓】 日本の「マツリ(祭)」の由来は「マッドゥドリ」~イ・ナムギョの日本語源流散歩22★4[06/03]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1244371757/
【日韓】 日本語の「ステキ(素敵)」は渡来人歓迎の意、「天神通り」は渡来人の住居跡~イ・ナムギョの日本語源流散歩23★2[06/10]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1244962989/



サウラビ - Wikipedia
韓国で唱えられている民間語源の中に、朝鮮語の「サウラビ(戦う男)」が「サムライ」の語源であるというものがある。この説の由来は明らかではないが、水野俊平は2007年に著した『韓vs日「偽史ワールド」』で、1994年に漢陽大学校名誉教授の金容雲が、著書『韓国人と日本人』の中で提示したのが、最も古い出典であるとしている[1]。

【日韓】 金容雲漢陽大名誉教授「日本語は全て古代韓国語から始まった」[08/25]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1156518337/









【韓国】「2010韓日強制併合100年」を控え、韓日強制併合に関する国際学術会議-22日ソウルで開催[06/17]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1245241316/

- 韓日強制併合に関する国際学術会議、22日ソウルで -

【ソウル17日聯合ニュース】「2010韓日強制併合100年」を控え、北東亜歴史財団が22日に同財団を会場に、韓日間の正しい歴史確立に向けた国際学術会議を開催する。

 「日本による韓国併合効力の国際法的な再照明」をテーマに、1910年に日本が韓国を強制併合したことが、両国の歴史的な葛藤(かっとう)の本質的な原因であると同時に出発点だということを自覚し、解決策を模索したい考えだ。韓国をはじめ、日本や米国、フランスの専門家らが出席し、強制併合条約(日韓併合条約)の違法性や歴史的教訓、東アジア近代史における意味などを探る。9つのテーマ発表と討論が予定されている。

ソース : 聯合ニュース 2009/06/17 20:10 KST
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/06/17/0200000000AJP20090617003600882.HTML



【日韓】日本人学者「韓日併合は平和と人道に背く犯罪行為であるため無効」と主張-韓日強制併合100周年の学術会議[06/22]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1245670594/l50

- 韓日併合は反人道的犯罪のため無効、日本人学者 -

 【ソウル22日聯合ニュース】韓日強制併合100周年を記念し東北亜歴史財団で22日に開かれた学術会議で、日本の学者が、韓日併合は平和と人道に背く犯罪行為であるため無効だと主張した。

 日本・大阪経済法科大学の武者小路公秀アジア太平洋研究センター所長は基調講演を通じ、「韓日併合は国際法上、法的要件を備えておらず、軍事的圧力の下で行われたため無効」と強調した。また、韓日併合により始まった植民地主義は、両国間の戦争の結果ではなく、日本の軍事的圧力や暗殺のような公然たる軍事力使用が「外交的」交渉の一部だった点で反平和的犯罪だと指摘。植民地主義に抵抗する人々は拷問や死刑にされ、ライフスタイルの変化を強制され反人類的な多くの犯罪が行われたと付け加えた。

 この学術大会は「日本の韓国併合効力に関する国際法的な再照明」をテーマに、韓国をはじめ日本、米国、フランスの専門家らが出席し、1910年強制併合条約の違法性と歴史的教訓、東アジア近代史における韓日併合の意味などを探り、米国のハワイ併合事例とも比較した。

 ソウル大学国史学科の李泰鎮(い・テジン)名誉教授は、高宗皇帝は数回にわたり保護条約の違法性を指摘したが、日本は国際法学者らの偏った活動を後ろ盾に韓国の国権を奪うという目的を達成したと説明。保護条約の強制を主導した伊藤博文の報告書は相当の部分がねつ造され、真実を隠ぺいしたと述べた。 

 日本・東京大学の和田春樹名誉教授は、高宗が最後まで韓国を中立化させようと努めたが、日本軍の威力に屈服せざるを得なかったことを詳しく説明した。そのほか、各国の専門家らが9つのテーマ発表と討論を行った。

ソース : 聯合ニュース 2009/06/22 16:58 KST
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/06/22/0200000000AJP20090622002000882.HTML

英の学者ら「日韓併合不法論」支持せず 韓国主張崩れる
【ソウル26日=黒田勝弘】
日韓の歴史認識問題で大きな争点になっている日韓併合条約 (一九一〇年)について合法だったか不法だったかの問題をめぐり、このほど米ハーバード 大で開かれた国際学術会議で第三者の英国の学者などから合法論が強く出され、国際 舞台で不法論を確定させようとした韓国側のもくろみは失敗に終わったという。

会議参加者によると、合法論は国際法専門のJ・クロフォード英ケンブリッジ大教授らから出され「自分で生きていけない国について周辺の国が国際的秩序の観点からその国を取り込むということは当時よくあったことで、日韓併合条約は国際法上は不法なものでは なかった」と述べた。

また韓国側が不法論の根拠の一つにしている強制性の問題についても「強制されたか ら不法という議論は第一次世界大戦(一九一四‐一八年)以降のもので当時としては問題 になるものではない」と主張した。

この学術会議は米ハーバード大アジア・センター主催で十六‐十七日開かれたが、韓国政府傘下の国際交流財団が財政的に支援し韓国の学者の主導で準備された。これま でハワイと東京で二回の討論会を開き、今回は韓日米のほか英独の学者も加えいわば 結論を出す総合学術会議だった。

日本からは海野福寿・明大教授や笹川紀勝・国際基督教大教授、原田環・広島女子大教授ら五人が参加したが、海野教授の「不当だが合法」論や笹川教授の不法論など見解 が分かれた。

韓国側は「条約に国王の署名がない」ことなどを理由に不法論を主導している李泰鎮・ ソウル大教授はじめ全員が不法論で、会議をリードしようとした。

しかし日本の原田教授は併合条約に先立ち日本が外交権を掌握し韓国を保護国にした日韓保護条約(一九〇五年)について、皇帝(国王)の日記など韓国側資料の「日省録」や 「承政院日記」などを分析し、高宗皇帝は条約に賛成し批判的だった大臣たちの意見を却 下していた事実を紹介し注目された。

併合条約に国王の署名や批准がなかったことについても、国際法上必ずしも必要なも のではないとする見解が英国の学者らから出されたという。

日韓併合条約については韓国や北朝鮮からはいまなお執ように不法論が出され謝罪 や補償要求の根拠になってきた。日韓国交正常化の際も激しく対立したが、合法・不法の 結論は出さず「今や無効」との表現で国交正常化(一九六五年)にこぎつけた経緯がある。

産経新聞2001.11.27
http://www.sankei.co.jp/paper/today/itimen/27iti003.htm










映画「オールド・ボーイ」制作側を日本・双葉社が提訴
6月17日22時2分配信?聯合ニュース
【ソウル17日聯合ニュース】大ヒット映画「オールド・ボーイ」の制作会社ショーイーストが、同作品のハリウッドリメーク版の映画版権契約をめぐり、原作漫画の出版元である日本の双葉社から提訴された。
 ソウル中央地裁が17日に明らかにしたところによると、双葉社はショーイーストを相手取り、版権契約に違反したとして15日に契約不存在確認訴訟を起こした。双葉社は訴状で、「ショーイーストが米ユニバーサル・ピクチャーズとリメーク版映画の制作を推進する際、関連収益支出に関する事項を通知し代価を支払うことになっている基本契約に違反しながらも、これを改善しないため、契約を破棄する」と述べている。
 ショーケースは双葉社と2002年9月に映画版権契約を、2003年12月には対象をその他著作物制作に拡大する内容の修正契約を結んでいる。
 「オールド・ボーイ」は国内で2003年に公開され、300万人以上の観客を集めた。

japanese@yna.co.kr
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000042-yonh-spo











【米韓】米軍募集に韓国人殺到、市民権取得がメリット 米軍側「韓国人の志願者が多すぎて、米軍内でも困惑している」[06/17]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1245190666/

 米軍募集に韓国人殺到、市民権取得がメリット

 韓国に帰ろうかと悩んだこともあるが、これまで勉強したのがもったいないとも思った。ちょうどそのころ、金氏は外国人にも米軍入隊の機会を与えるプログラムについて聞いた。大学院の進学と軍隊の入隊を巡って悩んだ末、「苦労するが、米国社会に定着する近道だ」と判断し、6月に米軍に入隊した。

 ●韓国人に人気の米軍入隊

 外国人にも入隊を認める「国益必須要員隊(MAVNI)」プログラムが米国現地の留学生と韓国人の間で大きな人気を集めている。

 米国現地のインターネット・コミュニティーの掲示板には関連の書き込みが殺到しており、主要ポータルサイトには最初から同プログラムの情報だけを取り扱っているカフェも立ち上げられている。米国の日刊紙・ウォールストリートジャーナルは、5月29日付に「2月23日から890人を選抜する募集兵プログラムにおよそ8000人あまりの韓国人が支援した」と報じた。米国のカルフォルニア州ロサンゼルスにある募兵所のチョン・ドング中士(下士官、軍曹に当たる)は、「実際の志願者はこれより多いだろう」と述べた。

 MAVNIプログラムは、昨年末ロバート・ゲイツ国防長官が戦略的に重要なアラビア語やペルシャ語、韓国語などが達者な一時滞在者たちの軍の入隊を誘導するため作った臨時のプログラムだ。募集兵力は、韓国語などを含む35言語を駆使できる特殊言語駆使部門の557人と医療部門333人の計890人。服務期間は、通訳兵が4年、軍医と看護士兵が3年となる。給与は、年間2万ドル程度だ。

 2月末ニューヨークに続き、5月からはロサンゼルスで募集している。募集に韓国人たちが殺到し、ニューヨークの韓国語言語駆使部門は、すでに募集が終了した。ロサンゼルスの募集も、韓国人たちの志願が相次いでいる。米軍のロサンゼルス募兵所側は、「韓国人の志願者が多すぎて、米軍内でも困惑している。元来の志願資格は、高校卒以上だったが、今は大卒以上に限定している」と説明した。

 ●米軍人になれば、市民権を早く取得

 服務期間が短くないにもかかわらず、韓国人の応募者が押し寄せているのは、軍に入隊した場合、早ければ6ヶ月以内に市民権が取得できるというメリットがあるからだ。

 韓国人が米国の市民権を取得することは至難の業だ。法務法人ハンウルの李チョルウ弁護士は、「永住権の取得が保障される専門職についていたり、投資移民をしたりした場合に限って厳しい審査を経て発給される。永住権を取得しても3~5年待ってはじめて市民権が取得できるが、軍の服務を通じて市民権が取得できるので人気を博している」と付け加えた。

 現在、MAVNIへの志願を考慮しているロサンゼルス・カルフォルニア大の留学生であるチョン某氏(24)は、「市民権を得られれば、まずは授業料が安くなり、後も米国で就職しやすい。どうせ軍に入隊しなければならないならば、米軍の方がいいのではと思う人たちが多い」と話した。

 近年の就職難も米軍志願者増の一因となっている。米国に残っても、または韓国に帰国をしたとしてもいずれも就職は難しいため、留学生たちが大挙してMAVNIに名乗りを上げている。カフェの掲示板には、たびたび30代の書き込みも寄せられる。

 「必死の思いで勉強したがろくな仕事にも就けず、韓国に帰ることもできないと絶望的な思いに駆られていたところへ、家族のためにもう一度軍隊に入隊することを決めた」

東亜日報 JUNE 17, 2009 05:56
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2009061740738

関連スレ
【米国】現金補助を受けた永住権者が市民権を申請すると追放対象「韓人たちの事前確認が必要」[06/10]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1244675716/

「米軍に入隊した人には市民権をあげます」⇒ 韓国人が大挙して応募











【韓国】陰毛のような毛がソーセージに混入! メーカー「健康に害はない」

マクドナルドのハッピーセットにコンドームが混入し7歳の女の子が発見した事件や、パンの中にネズミ丸ごと混入しパニックになった事件があったが今度は韓国で信じられない事態が発生した。韓国の大手食品メーカーX社が製造しているソーセージに、陰毛のような毛が混入しているのを購入者が発見したのだ。このことはマスコミでも大きく報じられ、韓国で物議をかもしている。

陰毛のような毛が混入していること自体が驚きだが、X社の担当者の発言にもオドロキである。なんと、マスコミの取材に対して「有害物質ではないので健康に害はない」と発言したのだ。そういう問題ではないと思うのだが……。

毛入りソーセージを製造したX社と、それを販売した大手スーパーZ社は、「これらのソーセージは回収しません」と、今後も普通に売り続けることを発表している。

この毛入りソーセージを発見した金(キム)さんは、「X社は清潔なイメージがあったので、3歳になる娘にもこのソーセージをよく食べさせていたんです。本当に裏切られた気持ちだ」と、悲しさと怒りをコメントしている。

これが日本の食品メーカーだった場合、通常ならば同じ生産ラインで作られた同時期の同商品を回収するのが常識だろう。これも韓国と日本の違いなのだろうか? 少なくとも金さんは怒っているし、このニュースを知った韓国人の一部は「今日からソーセージ買わないし食べない」「ソーセージに毛があるのはいつものことなのか?」「毛のDNAを調べる必要がある」とコメントしている。開き直って回収もしない食品メーカーの対応に問題があると思っている人が多くいるようだ。
Photo: ruliweb.nate.com
009年6月19日 08時22分
http://www.excite.co.jp/News/column/20090619/Rocketnews24_11263.html




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユダヤ難民の足跡ツアー 上... | トップ | 衆院、住基法と入管法改正案... »
最新の画像もっと見る

支那朝鮮関連」カテゴリの最新記事