【在日】「どこが『地上の楽園』だ。地獄だ」

2009年09月09日 | 支那朝鮮関連
【在日】「どこが『地上の楽園』だ。地獄だ」…脱北女性が問う朝鮮総連の帰還事業の責任、在日「厄介払い」の日本政府にも責任?[9/9]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1252426676/-100

 「飢饉(ききん)に洗脳教育、そして差別に拷問。どこが『地上の楽園』だ。楽園でなく地獄だった」。大阪府八尾市在住の脱北女性、高政美(コジョンミ)さん(49)は、怒りの矛先を帰還事業を支援した在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に向けた。大阪地裁で慰謝料など約千百万円の損害賠償を求めて係争中。「うそで人生を狂わせ、それで許されるのか」 

 高さんの左肩には大きな刺し傷がある。拷問で受けたのではない。「自らの右手ではさみを握り、刺したあと」という。高さんは、2000年11月に中朝国境の鴨緑江を渡って脱北。しかし、中国から日本への渡航に失敗。2003年1月に北朝鮮に強制送還され、その途中に「抗議の自殺」を図った。

 「血が噴き出て、もうろうとしたところまでは覚えている。だけど死ねなかった。留置所に入れられ、殴る蹴るされて、脱北計画について取り調べられた。何度も気絶した」と高さん。「顔かたちは変わってしまい、昔の顔ではない。歯は抜かれて、これは全部、入れ歯」と前歯を指さした。

 肉体的にも精神的にも、極限まで痛めつけられた影響か、眠れない毎日が続く。眠れても、悪夢にうなされる。「でも私はまだ幸せな方。生きて脱北できたのだから」

 訴状によると、高さんは3歳だった1963年に一家で北朝鮮へ。両親は韓国・済州島出身だったが、父親は早世。3人の子どもを抱えて経済的に困窮していた母親が、「北朝鮮に行けば心配なく生活できる。食料は十分あるし、仕事も住宅も与えられる」と繰り返し説得され、帰国を決心した。

 ところが、連れて行かれた北西部の新義州で、母親を待っていたのは朝から深夜までの労働奉仕。兄は「日本に帰りたい」と口にして、精神科病院に収容され、栄養失調と、床は汚物だらけの劣悪な環境に耐え切れずに亡くなった。

 高さんが人民学校に通うようになると「チョッパリ」と日本人の蔑称で呼ばれて差別され、服を脱がされたり、破られたりといじめられた。
(中略)
 「帰還事業は在日朝鮮人を『労働者』や『金づる』として利用しようとした北朝鮮による誘拐事件。朝鮮総連は虚偽の説明でそれを実行した。まだ、北朝鮮に残っている人がいる。人の命がかかっている問題なんです」と高さん。「裁判は脱北に成功した者の使命。死ぬまで戦います」

 帰還事業とは一体、何だったのか。非政府組織(NGO)「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」の幹部で大阪経済大学准教授の山田文明氏は「北朝鮮は労働力を欲し、在日朝鮮人に目を付けた。日本でも在日の問題が顕在化していて、日本政府はそれに応じた、という経緯がある」と話す。

 実際、在日朝鮮人は差別の対象で生活は苦しく、公的援助の受給者も多かった。また、左翼的思想を持ちがちで、東西冷戦下では、半ば厄介払いでもするかのように「在日を追い出そう」という空気があったという。
(中略)
 一方、朝鮮総連はこの裁判について「同じような訴えを棄却した判例がすでにある。訴えは同胞社会と日朝関係に害を与える以外のなにものでもない」とコメントした。

 その裁判は、62年に脱北したソウル在住の男性が01年6月に、朝鮮総連に損害賠償を求めて東京地裁に起こした。だが、脱北してから39年が経過して「損害賠償請求権が10年の時効で消滅している」と棄却、敗訴が確定している。

 だが、高さん側は「日本の在外公館に保護されたのは05年3月で、この提訴では時効は成立しない」との立場だ。

 また、朝鮮総連は在日朝鮮人に帰国を促すと同時に、帰国の準備のために朝鮮語教育などを実施していた。また、日本に残した資産は朝鮮総連が管理、処分していた実態から、高さん側は「帰国者と朝鮮総連の間には何らかの契約があったとみなされる」と主張する。
(中略)
 ただ、この裁判の難しさは、帰国事業が始まった当時、日朝両国の思惑に加え「在日朝鮮人は人道上、北朝鮮に帰すべきだ」という理屈に、多くの政治家や文化人、さらにはメディアまでもが疑問を持たず、帰国者の背中を押した、という事実があることだ。

(以下略。全文は東京新聞紙面でどうぞ)

ソース(東京新聞 9/7付 こちら特報部) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2009090702000056.html


昭和34年12月25日 朝日新聞朝刊

 「ばく進する馬」北朝鮮

北朝鮮には戦争の荒廃と貧乏のどん底から立ち上がって、前途に希望を持った喜びが感じられる。衣食住がどうにか安定し、働けば食えるようになった朝鮮に、他国で苦労している同胞を引き取って、いっしょに働こうという気持ちが今度の帰還問題の底に流れている。

もう一つ、千里の馬のけん引者はもちろん金日成首相。三日前、帰還者代表百五十人と向かいあった金首相はちっとも飾りけがなく、親切な町会長が隣近所の人と笑いながら世間話をしているようだった。

首相はざっくばらんにこういう意味のことをいった。「われわれは以前は奴隷だったが、解放で貧農程度になった。もっと早く皆さんを迎えたかったが、ああ貧乏ではどうにもならない。しかし皆よく働いて今やっと中農までこぎつけた。だが富んだ中農ではない。ぜいたくはできない、が、心配するな。住むこと、食うこと、着ることは大丈夫だ。力を合わせてやろう。もっともっと良くなる」と微笑して話しかける。この調子で(金日成首相)が工場や農業協同組合にも出かけ何日も一緒にアパートに泊ってくるそうだ。

「金将軍は我々の偉大なダムだ。遅れ、落ちぶれた民族を組織して、たくましい民族エネルギーを蓄えてくれたダムだ」とある人はこういった。深夜の町で酔っぱらいなど一人もみることができない。真夜中雪の道を行くのは交代の労働者だ、寒さしのぎに「金日成の歌」を歌いながら工場へ歩いていく。



昭和35年2月26日 朝日新聞朝刊

 「希望者ふえる一方」

帰還希望者がふえたのはなんといっても『完全就職、生活保障』と伝えられた北朝鮮の魅力らしい。各地の在日朝鮮人の多くは帰還実施まで、将来に希望の少ない日本の生活に愛想をつかしながらも、二度と戻れぬ日本を去って"未知の故国"へ渡るフンギリをつけかねていたらしい。

ところが、第一船で帰った人たちに対する歓迎ぶりや、完備した受け入れ態勢、目覚ましい復興ぶり、などが報道され、さらに『明るい毎日の生活』を伝える帰還者たちの手紙が届いたため、帰還へ踏みきったようだ。





■「裏面の韓国」 沖田錦城・著 輝文館・刊明38.4 (1905)
(五)世界一の不潔国民-韓国の七大産物

韓国内地を旅行すれば、路傍や街路中に累々たる黄金の花が、場所も嫌わず狼藉と咲き乱れていて
足の踏み場も無く、潔癖な者は一目見てその不潔と臭気に驚く。

彼ら韓人の尻の癖が悪いのは実に世界の名物というべきで、現にこの国の中央都会の地である京城
(ソウル)が、一名を糞の都と綽名されているほどで、至る所人糞あるいは牛・馬糞を見ない事は無
く、とてつもない臭気は鼻を襲い、目を顰めない者は無い。

京城市内を流れている川など、各戸から排泄される糞尿が混ざり、その水は一種の黄色となりドロ
ドロとなっているのは実に目もあてられない有様だが、彼らはとんと平気なもので、その糞川の水
で洗濯などしている。なんとも耐えられない話だ。

毎年夏になると伝染病が流行し、その伝染病に罹る者の多くは韓人で、大流行して数千人が死ぬの
は珍しくは無い。これらはつまり便所の整理がまったくされておらず、雨の日に糞尿がドロドロに
なって流れ、人馬の脚や車のために四方に蹴散らされる、言語に絶する光景から起こるのである。

しかし冬の日などは寒さで凍りつくから、あまり臭いもせず特別ひどくは無いが、夏になったらた
まらない。蛆や蝿が幾千万匹も群がり食物などに付着するので、その不潔さ、煩さ、まったく話も
出来ない。この状況で彼らは所選ばず(糞尿を)垂れ流すばかりか、便所に有る糞尿もどんどん川に流
れ込むので、そのアンモニア質が自然と地中を伝わり雨や雪の作用で飲料水に影響を与えるから、
伝染病が流行するのも無理は無い。

現に京城における井戸などは、このアンモニア質のまじらない純良な飲料水と言っては殆ど皆無で、
ことに驚くべきは恐れ多くも皇城の門前もはばからずにドシドシ垂れ流すのである。彼らは決して
場所などを考える脳力を持たないので、街路でも門前でも塀の外の凹地などでも、白昼公然と平気
にやっているが、その垂れ流した糞尿は誰も片付ける事も掃除する事も無く、警察官なども皆無頓
着である。

http://kindai.ndl.go.jp/BIImgFrame.php?JP_NUM=40010333&VOL_NUM=00000&KOMA=20&ITYPE=0

最近朝鮮事情 荒川五郎著









クリントン元大統領、訪朝時に金総書記のアリラン観覧の誘いを固辞=北側はがっくりー韓国紙

2009年9月8日、韓国紙・朝鮮日報は、8月上旬に北朝鮮を訪問したクリントン元米大統領が民族舞踊・アリランの観覧を固辞したことに北朝鮮政府、さらに演者らも強く失望していると報じた。

8月4日、クリントン元大統領は北朝鮮を訪問し、拘束されていた女性記者2人の解放を求めて、金正日総書記と会談した。その席上、金総書記はアリランの公演を一緒に見ようと誘ったが、クリントン元大統領は固辞した。

雪解けムードの演出を狙った北朝鮮首脳陣はもちろんのこと、出番を待ち構えていた4~5万人もの演者たちも落胆したとのこと。もしクリントン元大統領が観覧していれば、演者らにとっては最高の栄誉となっていた。その機会が奪われたとあっては、疲れで極限状態に達していた演者にとっては大きな打撃となった。朝鮮日報によると、演者らはなんとクリントン元大統領の訪朝一週間前から猛暑のなか、会場で出番を待っていたとのこと。疲れから倒れた者も続出したという。(翻訳・編集/KT)

2009-09-09 11:50:41 配信
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=35155










【社会】「バカチョンカメラ?バカはアホという意味だよな。じゃあチョンはどういう意味だ!」…“金貸し一代”SFCG・大島健伸[9/9]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1252507524/

(※かなり長文の記事のため抜粋です)

 渋谷区・松涛?。東京でも有数の高級住宅街である。東京でも有数の高級住宅街である。一帯にはかつて紀伊徳川家の下屋敷があり、明治期に旧佐賀藩鍋島家が茶園を開いた跡地には、区立鍋島松涛公園が広がっている。「贅沢・無駄遣い」のそしりを免れるため、主が入居を拒否した都知事公館もある。

 この周辺を昨年秋以降、報道陣がたびたび訪れるようになった。取材対象は、商工ローン大手・SFCG(旧商工ファンド)の大島健伸(けんしん)元社長(61歳)。'03年には約1億1000万円、'04年には約1億4000万円の税金を納めて高額納税者名簿に名を連ね、その頃の推定年収は3億円前後と見られる億万長者だ。
 しかし、都知事公館同様、この豪邸も今年5月、主を失った。2月にSFCGが破綻し、破産管財人から引き渡しを求められたからだ。

■上野アメ横で少年時代を

 破産の危機が訪れた昨年秋、借主や連帯保証人に文書で一括弁済を求め、貸しはがしを試みるもあえなく失敗。まさに万策尽きた感のある大島はかつて、社内向けに自伝『2010年 ザ・パワービジネス』を著している。

 「汝の欲するところを徹底的に行え」
 フランソワ・ラブレーの小説の一節から始まるこの自伝には、2010年でのSFCGの「あるべき姿」が記されている。(以下、<>内は同書からの引用)。

 <社員数3万人。経常利益3000億円。102社を擁する国際的な企業グループ>
 この壮大な野望は脆くも崩れ去ったが、その原点には、大島の出自が影を落とし、幼少期に読んだというロスチャイルド家の伝記が影響を与えているようだ。

 1948年2月26日生まれ、というのが大島の戸籍上の誕生日だ。しかし、本当の誕生日は4月4日だという。 <「男の子だから、少しでも早く学校へ行った方がいい」との両親の判断から、早生まれにされてしまったのです。終戦から3年目という
混乱期だったので、戸籍上の数字を簡単にできることもできたのでしょう>

 大島は父・正義と母・淑子の間に、7人兄弟の長男として大阪府に生まれた。彼が2歳の時、一家は上野のアメ横に移住する。 食糧統制下の時代、戦後のアメ横一帯には、安価な食料品を売買する闇市が広がっていた。一家を率いて上京した20歳そこそこの父・正義も、商売を始めたという。

 しかし、上野界隈には、大島家が手掛けていた商売の実態を知る人は意外なほど少ない。その理由を別の商店主が語る。
 「アメ横は日本人と在日朝鮮人、中国人が入り乱れて出来上がった。そのため、『闇市時代に不法占拠があった』と言って日本人と在日の人たちが対立していたこともあり、当時は商売上、交わることはあまりなかったのです」

 実は、アメ横で大島家を知る人の間では、彼らのルーツが在日コリアンであることは周知の事実だ。
 大島は'65年12月、17歳の時に、父親の兄弟5人の家族とともに日本に帰化した。大島の朝鮮名は丁健伸(ジョン・コンシン)。大島の伯父は、今も在日本大韓民国民団台東支部の顧問を務めている。

 大島の親族が語る。
 「正義さんは子供たちに一族のルーツをしっかりと教え込んでいた。正義さん自身も在日であるという意識が強かったようです。それは当然のことでしょう。帰化後、一族は同胞から『国を売った』と悪口を言われたこともあった。思春期だった健伸さんの胸中たるや、察するにあまりあります」

 在日2世としてアメ横で育った大島は、起業後もそのアイデンティティを堅持していたフシがある。前出のSFCG元幹部が語る。
 「ウチでは融資実行の際、日付がわかるように債務者にその日の新聞を持たせ、使い捨てカメラで撮影してくるのが慣例でした。ある日、まだ若い社員がそのことを『バカチョンカメラで撮影してくればいいんですね』と言った。それを聞いた大島は、烈火のごとく怒ったのです。その社員に詰め寄って、『バカというのはアホだという意味だよな。じゃあ、チョンはどういう意味だ!』と。真っ青になって黙り込む若い社員に対し、大島は『意味もわからず言葉を使っているのか!』と怒鳴りつけていました」

(以下略。全文は週刊現代誌面でどうぞ)
ソース(週刊現代 9/19・26号 52~57ページ)


バカチョンカメラ;バカでも”ちょん”っと押すだけで、誰にでも簡単に撮れるカメラーという意味。

チョン - Wikipedia

拍子木の打音などの音表示。「チョンと押す」「ちょん切る」など擬音語や擬態語としても用いられる。
上記から転じて、ちょっとしたもの、転じて、程度の軽いもの、まともでは無いもの、頭の悪い物や人物を指す。江戸時代の文献にも見られる言葉。1870年代(明治3年頃)に書かれた『西洋道中膝栗毛』にも「ばかだの、ちよんだの、野呂間だの」という表現で出てくる。「バカチョンカメラ」の語源はこちらであるとされる。


08/12/22放送 よみうりテレビ「たかじんTV非常事態宣言」最終回

(スタジオから引き揚げようとする一同、写真を撮ることになって)

勝谷誠彦
「たかじんさん、すみません、一枚だけ。誰かおらん?(スタッフに)ああ、それで撮って。これでも撮っといて(自分のカメラを渡す)」

宮崎哲弥
「ああ、じゃあ私もお願い…。バカチョンカメラですが」

スタッフ
「(笑)」

勝谷誠彦
「バカチョン言うて何が悪いの」

やしきたかじん
「考えすぎやねんな」

勝谷誠彦
「ほんまや」

宮崎哲弥
「はい。お願いします(スタッフにカメラ渡す)」

勝谷誠彦
「誰もバカにあの、そういう風にバカにして言うてんのちゃうねん」

やしきたかじん
「うん。言われて初めて知ったわ。ほんま」

勝谷誠彦
「ああ、そうそう」

(スタッフが3人をカメラで撮影)

宮崎哲弥
「ちなみに、バカチョンのチョンは朝鮮人じゃないですよ。『ちょんの間』のチョンです」

勝谷誠彦
「ああ、そうだよ。短いっていう、瞬時って意味だよ」

やしきたかじん
「瞬時の何がいかんのん」

宮崎哲弥
「そう、だから全然悪くないんです」

やしきたかじん
「だからおかしいねん」

勝谷誠彦
「あいつらが言いがかり、してくるんですよ」

やしきたかじん
「言いがかりや、そんなもん」











【日本海/東海】オーストリア、東海併記の教科書を初めて出版[09/11]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1252604089/


http://imgnews.naver.com/image/001/2009/09/11/PYH2009091100010008200_P2.jpg

オーストリアで、初めて東海と日本海を併記した教科書が出版された。

去る3日、現地のオーストリア韓国大使館によれば、オーストリアの『OeBV(オーストリア連邦出版社)』と『フライターク&ベルント』の両出版社は、9月の新学期から5~8年生が使う社会科地理表の改訂版を出版して、東海の名称を『日本海/東海(Japanisches Meer/Ostmeer)と明記した。

ソース:NAVER/ベルリン=聯合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0002858952


【関連記事】

オーストリアで初めて、「東海」と「日本海」を併記した教科書が出版された。

現地の韓国大使館が3日に明らかにしたところによると、オーストリアの出版社「OeBV」(オーストリア連邦出版社)と「フライターク&ベルント」は、9月の新学期から5~8年生が使用する社会科地理図表の改訂版で、海洋の名称を「日本海・東海」と明記した。

フライターク&ベルントは地図を専門とし、同国の地理図表市場でトップ3に入る出版社。特に、現在は民営化されたが、かつては教科書出版を専門とする公営企業だったOeBVと共同で初めて地理図表を製作し、信頼度が高まったとの評価を受けている。

大使館関係者は、「東海と日本海の併記を目指してオーストリアの政府や学界、出版社などと多角的に接触し、最善の努力を尽くしている。現在、(オーストリアの)地名表記委員会で肯定的な検討がなされているものと承知している」と話した。

聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2009/09/04/0400000000AJP20090904000300882.HTML


99 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/09/11(金) 03:29:00 ID:qbRo0BYt
っつーか、過去、地図に記載されたことのある名称は日本海ーJapan Sea、Sea Of Japan 以外では

Oriental sea、Korea sea、Corea sea

だけで、東海ーEast sea なんて無いんですけど、オーストリアはバカなの?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩山代表、最低予算1万円以... | トップ | 「民主公約、破滅のシナリオ... »
最新の画像もっと見る

支那朝鮮関連」カテゴリの最新記事