うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

サポート

2005年02月15日 | Macのはなし
今朝、マックが立ち上がらなくなりました。原因は結局ACアダプタの故障だったのですが、電源がおかしいと思いどこかで見てもらおうと思い梅田へ行きました。まずソフマップへ向かったのですが、朝11時からで開いていませんでした。次にヨドバシカメラに行ったのですが、マックは扱っていないと言われてしまいました。

それならば、せっかくなのでまだ行った事のないアップルストアで見てもらおうと思い心斎橋に行きました。なかなかミナミに行く機会がなく、初めて行ったのですが、店の造りは外観も内装もほんとにオシャレでした。

まずは2階のジーニアスバーに行ってマックを見てもらいました。とりあえず、立ち上がらないと伝えると詳しく状況を聞かずに何かしようとしたので、まず電源を見てほしいと頼み確認してもらいました。そうすると思った通りアダプタの問題でした。そこからがあまり納得いかないのですが、断線しているとか接触不良などの原因も調べないし、故障箇所も確かめてくれません。それなのに「これだとパーツの交換になります。でも交換しても値段は新しいものとたいして変わりません。新品の方が保証も長いです。」と言われました。それは新品買えってことですよね。アダプタ9000円ちょっとするんですよ。ちょっとした接触不良とか断線くらいだったら、もっと安くですぐ直せるような気がするのですが、どうなんでしょう。

故障の原因も聞いたのですが、よく考えたら故障している箇所も解明してないのですから、原因を特定できるわけありません。一応こちらからコードは巻き付け式なので「持ち運びが多く何度も巻いたりするからですかね」というと「それは聞いた事ありませんね。ボクもここで毎日しまっていますけど大丈夫ですよ」と言われました。ボクが使ってきた長さや頻度を聞く事もなく否定されました。しかも原因はなに一つ言わずじまい。

仕方なくアダプタを買い、1階に降りてMac miniをさわってみると、やっぱり今のマシンが故障する事もあるし、もう一台欲しいと思いました。それでまた別の店員さんにメモリやHDは増設したモデルは販売してもらえるのかと確認しました。そうするとメモリだけはできますという返事。そうかと思っていると続けて「ただ、新たに追加でメモリを買ってもらう事になります。」と言われました。ちょっとびっくりして、WEBで買うのと違うのかと聞くとここでメモリを増設した場合、元々付いているメモリは無駄になる、それがいやならWEBでと言われました。アップルストアにもパッケージでくるというのは分かります。でもそれはアップルの都合であって、それならソフマップやヨドバシカメラで買う方がポイントもついてお得です。

唯一の救いはキーボードが半額くらいになっていた事くらいです。入るまでのウキウキした気持ちは出る時には完全に打ち砕かれました。以前からアップルのサポートの悪さは耳にしていました。知り合いの人からもジーニアスバーの店員さんの知識不足は聞いていました(その人はiMac G4のメモリを訪ねただけなのですが、分からなかったそうです)。しかし、いざ自分が目の当たりにするとほんと残念です。あれでは初めてマックをさわる人の質問にもきちんとは答えられないような気がしますし、古いマックを使っている人をサポートする事はできないでしょう。いい商品を出す事も大切ですが、それと同じようにサポートを充実させてほしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。