うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

圧勝

2005年03月14日 | 日記
東京地裁がライブドアの申し立てを認めました。

これ自体はべつに驚きではありませんでしたが、内容がライブドアの圧勝でした。ニッポン放送の主張はほぼ却下されライブドアの言い分がほとんど通りました。ボクはこれまでライブドアの申し立てが認められてもフジテレビ側が有利ではないかと思っていましたが、ここまで一方的にライブドアの主張を認められたらかなり有利になったのではないでしょうか。

司法がライブドアのやり方(フジテレビがTOBをしている間に時間外取引で大量に株を取得した手法)は合法と認めたのですから、新株発効の期限を考えてもほぼニッポン放送株の取得合戦はライブドアに軍配があがったような感じがしてきました。フジテレビ側は何か隠し玉があるのではないかと思っていましたが、なかったようです。日枝会長もついにライブドアと会談の場を持つ可能性を示唆しました。

ライブドアが、ニッポン放送に資産売却しないよう要請しましたが、ニッポン放送側はすでにポニーキャニオン株の売却を検討しているという報道も出ています。焦土作戦を匂わせているのでしょう。

今後は表か裏かは分かりませんが、話し合いに入るのは間違いないのではないでしょうか。どちらにしろライブドアがフジテレビに影響力を及ぼすのは力づくでは難しいでしょう。フジテレビ側は最悪、焦土作戦でニッポン放送を切るという作戦を取る事が可能です。そうなってしまえばライブドア側にはメリットがなくなります。

フジテレビとの業務提携もあり得る話かもしれませんが、もしかしたら、フジテレビにニッポン放送株を売却する可能性もあるのではないかという気がします。まあ、全てはフジテレビ側との交渉の結果次第ですが、とにかく次のステージに移った感じがしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。