Oh!YAJI-Shot

目指せ!年間500万円!・・・今日も悪戦苦闘のオヤジ打ち?!中年セミプロ・オヤジのパチンコ日誌

▲混んでいる店は出るのか?

2004年12月04日 | ■パチンコ報告
今日はパチンコは休み…改めて、昨日のパチンコを振り返りつつ、「店選び」について考えてみることに。

昨日、私が行った店は3軒。どれも某駅の駅前にある店で、地元・中小チェーンの「S」は一番古くからある店。元々は他にも中小のパチンコ店が2軒あったのだが、2軒とも撤退。その内の1軒をそのまま居抜きで買い取って、「S」が姉妹店の「O」を3年程前にオープンさせた(ちなみに、換金率はどちらも2.38円)。

その後、駅の反対側に大型店がオープン(こちらは3.5円交換)。
この大型店のオープンが刺激になったのか、この店が出来た頃が「S」や「O」の一番良く出した時期。この頃は私もこの2店をホームにしていた時期…ところが、換金率の違いがありすぎる為か、客の棲み分けがはっきりして来て、「S」や「O」も安心したのか釘が渋めに(苦笑)。

で、最近、「O」の目の前に大手チェーンの店が新規オープン(こちらは3円交換)したという次第。この店のオープン直前には危機感を持って出すか、と思えば実は逆で(苦笑)、明らかにオープンまでに稼げるだけ稼いでおこう、という状態。
さすがにオープンした直後は、釘を開けて出す気だったようだった訳だけれど…ここに来て異変が…。

というのも、きっと客がつくだろうと思っていた大手チェーンの店が意外なことに、実際は閑古鳥が鳴いてしまった(苦笑)。まぁ、「高い換金率に魅力を感じる客」は、駅の反対側の大型店に行くし、3円でも2.38円ほどは廻すことは出来ないし…「廻りというか、大当りや出玉に魅力を感じる客」は、「O」や「S」に行く、ということで、一番中途半端な存在になってしまったのかも知れない。

で、昨日などは、後から知ったのだけれど「S」が午後からの新装オープンだったこともあって、超満員。その次に客入りが良かったのが「O」。そして、そのチェーン一番のイベントを昨日は開催していたのに一番客が少なかったのたが「大手チェーン」…で、私が釘を見た限りでいえば、換金率を考えれば一番良かったのが「大手チェーン」、その次が「O」。そして最悪だったのが「S」…つまり、客の入りとは明らかに正反対(爆)。

もちろん、パチンコ店に来る客の全員が「釘」を読んだり、「回転率」を重視していればこんな結果には絶対ならない訳だけれど…どうも普通の客の「店選び」の基準は全く違う所にあるらしい(苦笑)。基本的に「混んでいる店には、それなりの理由がある」のは確かだが、それは実際には勝ちに繋がらない、「この店はよく出る」とか、「この店はよくハマる」とか、「この店は混んでる」などなど、意味のないことである事が多いのかも知れない。いずれにしても、店が混んでいることと勝てること…正確には良く廻ることとは全く別のことと考えた方がいいのかも…。

ということで…これからの事を考えてみると、「S」や「O」は「大手チェーン」に客を取られなかったことで、昨日を見ても、明らかに客を呼ぶ為に釘を開ける可能性は低くなったし…オープンしてみたものも客づきが悪い、「大手チェーン」の方が遙かに期待が出来るかも知れない。ただし、大手チェーンにはチェーンとしての営業方針があって、小回りが聞かないことが多いので、果たして「客を取る」為に釘を開けるかどうかは微妙な所…。
うーん、もっと「大手チェーン」の店に客がついてくれれば、競争になって「O」や「S」も美味しい店になった可能性があったのに…残念。
何となく意外な展開になってしまったけれど、とにかく、これからしばらくは「大手チェーン」のイベントとか巻き返しに注目することにしましょう(笑)。



【本日の台】なし-休み

【12/4現在勝ち金額】2,013,000円

人気ブログランキングへ★頑張れ!と応援して下さる方はクリックを宜しく…★



最新の画像もっと見る