お茶のある生活

富士のふもとのお茶屋“小野園”の若女将がお茶を楽しむ生活の提案をしています。日常生活のエピソードや一期一会の大切さ・・・

7月14日 西保育園で、日本茶教室

2016年07月14日 12時47分10秒 | 日本茶教室
今年で12年目の出前授業で、西保育園へ・・・・
2クラス34名の子どもたちと一緒に、ワクワク、ドキドキの日本茶教室を開催しました^^

西保育園に来ると、初心を思い出します^^
高校2年の長女が年長の時、「自宅で急須に手を掛けたので危ないからダメ!!」と
強く叱ったことが始まりでした。

このままでは、この子は急須を触らなくなってしまうと思い、
慌てて保育園に行き、担任のI先生に相談して、こども日本茶教室を・・・・

翌年、長男・・・・
3年後、次男・・・・懐かしいなぁ^^

そして、毎年、西保育園で初心にかえる私です^^
当時と同じテーマで、ペットボトルのお茶では味わえない淹れたてのお茶の味と香りを
伝え続けています。

さぁ今年も、水出し煎茶から・・・


ちょっと長女に似ているかしら?!


急須でお茶を淹れた後、お茶クイズ・・・


5感で、いろいろなお茶を覚えて・・・


最後は、甘~い和三盆のお干菓子で、ティータイム^^


今年も当時と変わらない教室で、子どもたちの笑顔に会えて、とっても嬉しかったなぁ^^

私のボランティア活動は、これからも迷うことなく「お茶を楽しむ憩いの時間」を提案していくことです。
お母さん目線の日本茶教室ですが、よろしかったらお問合せ下さいませ^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月12日 御殿場小学校で... | トップ | お礼をありがとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿