the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも子どもたちが安心して幸せに暮らせるように☆と願う活動主婦の日記。三原市の課題や三原応援情報を発信。

三原で乗馬

2017-08-24 06:34:43 | 三原サポーターズ
椋梨公民館主催の乗馬体験講座に参加させていただきました!


これまで、前を通ることはあり、気になってはいましたが、
一般の人が行けるのかどうかも知らず、
敢えて訊いてみよう行ってみようとまで思わず・・でしたが、
お誘いいただいて行ってみたら、とっても楽しく、
また行ってみたいなと思っています

乗馬クラブの中に入っていくと、外側に面した窓から馬達が顔を出し、
「誰か来たぞ」という感じでじーっと見つめられます。

時計をちゃんと見ていなかったけど、1人7~8分程度だったでしょうか、
1頭の馬に、体験講座参加者が順番に乗らせてもらいました。

馬にとってはものすごーくゆっくりという4拍子での歩きはまあOK。
「おうまの親子」の歌の「ぽっくりぽっくり歩く」という感じでしょうか。
それが2拍子の早足「パカパカ」になると、すごい上下動!
乗馬が全身運動であること、激しいスポーツであることが分かりましたが、
3拍子の「パカラッパカラッ」になると、どんな状態なのでしょう

一緒に行った姉のほうは、ペルーで馬でのトレッキング経験もあり、
結構走らせてもらっていました。


私はいちばん最初に乗せてもらったのですが、
最後の人が終わって、みんなで一緒に写真を撮り、
馬にさわってみると、汗ばんでいる。
馬って全身から汗をかくんだそうです!
終わってから、しっかりシャワーで体を洗ってもらっていました。

ちょうど、中学生の職場体験中で、
本日3日目という3人の生徒さんが働いていました。


ちょうど尾道の小学校からの農山村ホームステイ41人のみなさんも、
乗馬体験に来られてました!

個人でのビジター体験は、
引き馬コースで1,080円
20分のお手軽体験コースで3,780円
40分走ってみようコースで7,560円
(40分×3回=19,440円のお得なコースも)
※詳細はこちら→http://www.mcat.ne.jp/~kariya-j/course4.html
土日は混み合うので、前もって予約してくださいとのこと。
せっかく体験したので、もう少し乗れるようになりたいなぁ!と思ってます。
騎手のみなさんのように足が細くなるには、相当乗らないといけないんだろうなぁ
ホースセラピー効果は、すぐにありそうです

今回参加できなかった方から、馬達へニンジンの差し入れということで、
乗馬体験の後、ニンジンをやったり、他の馬も見せてもらったり、
楽しい時間でした!
立派な、とってもきれいな馬達。
ランキング上位で、良い成績をおさめてきているようで、
メダル?もたくさんありました。
馬達の紹介はこちら→http://www.mcat.ne.jp/~kariya-j/list3001.html

馬の蹄の手入れは1ヶ月に1回必要なのだそうで、
外した蹄鉄をきれいにデコパージュされてるのを、
椋梨公民館で見せてもらいました。
飾りや文鎮がわりに良さそうです。


9月に毎年やっている三原・白竜湖トレイルランのコースに
「トトロのトンネルがあるのよー♪」と教えてもらったり、


プチ探検をしたり、大和町での楽しい半日でした!!!

=====

▼苅谷乗馬クラブ
http://www.mcat.ne.jp/~kariya-j/

▼三原・白竜湖トレイルラン
http://mihara-trailrun.com/




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員2期目初定例議会 | トップ | またまた傍聴においでくださ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三原サポーターズ」カテゴリの最新記事