Taira

自転車・日記・インテリア

ブルベに挑戦します!

2011-01-09 | Bicycle
ブルベに挑戦します! (`・ω・´)


“ブルベ”はフランス語で“認定”の意味。規定の距離を規定時間内に走るなどの基準をクリアすると認定されるもので、ランドネをスポーツとして楽しむブルベはフランスを中心に広く根付いている。認定をするための世界標準の規則に基づいたランドネ走行会をBRMと呼ぶ。しばしば「ブルベ」という言葉は走行会そのものを指す言葉としても使われる。
はてなキーワードより

表)Audax Japanより


スタッフはボランティア。
集団競技ではなく、走行はあくまで私的なもの。
トラブルは自力で解決。
回収車なしのサバイバル。
同じ年に200、300、400、600と認定されればSR(スーパーランドナー)の称号を受け、ロングライドの達人と崇め奉られる。


前々から関心のあったブルベ。
ロードバイクも手に入ったし(まだ乗りこなせていないが)、いっちょやってみる。
とりあえずは200km。
BRM213中部200(丘を越えて行こう!!)に申込した。

AR中部のスタート地点は「光明寺公園球技場」。
家から30分ぐらいの所だから自走で参加できる。
ブルベに恵まれた環境だwww


現在、ブルベに向けて準備が着々と進行している。
準備といっていいのか、ブルベに必要だと理由をつけて物欲の限り自転車アイテムを買いあさっているw
後々、ご紹介していきます。

体のほうも作っておかないとなー

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あちち)
2011-01-09 20:35:44
こんばんは。  私も今年ブルべ初挑戦しようと思っています。  BRM723千葉に照準を合わせてこれから鍛えていこうと思っています。  スタートが家から10分の場所なので。。。  お互い頑張っていきましょー!!
いいアイテムあったら教えてくださいね!!
返信する
Unknown (the_32o)
2011-01-09 21:04:12
>あちちさん

あちちさんも挑戦するんですか!
そして、家からスタート地点から10分!
ものすごく近いですね。

BRM723千葉は300kmですね。
中部は200kmの認定がないとそれ以上の距離への参加が出来ないんです。
千葉にはそのような規定はないようですね。
いきなり300km!?と思って調べちゃいましたw
返信する
Unknown (wakkina)
2011-01-09 21:52:48
こんなことを近所でやっていたんですね。知りませんでした。

私の今までの1日での最高距離は197km福井県境の冠山までの往復。
あと3km走れば200kmでしたが、その気力がありませんでした・・・

the_32oさんには遠く及びませんわ。

頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (あちち)
2011-01-09 22:12:41
本当は200kmからスタートしたかったのですが、 千葉の200kmは BRM122でスタート地点は 家から、100kmほど離れているため断念しました。。
返信する
Unknown (the_32o)
2011-01-10 19:57:12
>wakkinaさん

早朝に何度かブルベライダーとすれ違った事がありまして、これは何事かとwww
調べて知った時はビックリしましたよ。

冠山ですか。
行ってみたい所の1つです。
なかなか険しいらしいですね。
獲得標高を考えれば平地で250kmぐらい走った事になるかと (^ω^;)


>あちちさん

同じAR千葉でもスタート地点がいろいろあるんですね。
スタート地点が近いって事は大きいですからね。
返信する
Unknown (ringo)
2011-01-15 07:45:13
おぉ~、ブルベに挑戦ですか~^^
いいですね~!
目標はもちろんパリ~ブレスト~パリでしょうか?

実は私も参加しようかなと考えておるのですが、まだ考え中です。やっぱり自己責任のブルベと言えども、仲間が居ると心強いです。
返信する
Unknown (the_32o)
2011-01-15 20:10:20
>ringoさん

おお!考え中ですか!
ringoさんのペースについていけなく独走していようと、仲間が先を走っているってだけで心強いもんです。
よろしく御一考下さい!

とりあえずの目標はSRですね。
PBPは夢ですw
返信する

コメントを投稿