Taira

自転車・日記・インテリア

チャイルドチェア リビング編 3

2005-08-23 | Babylog
『チャイルドチェアを探せ!』第3弾


■Cork Family ジャスパー・モリソン
 hhstyle.com
φ31xH33cm

コルクでできたスツールです。
子供用って訳ではないのですが、高さが33cmと低いので使えそうです。
柔らかそうだからぶつかっても安心?
子供が面白がってちぎっちゃうかもねwww


■KOBAN 小泉 誠
Koizumi Studio
φ340×H245/SH190

ちょこんと付いている背もたれはミゾが掘られていて持ち運びも簡単。
5色のカラーバージョンがあります。
残念ながら現在、生産休止中です。



●チャイルドチェアについて考えてみる
以下に書く事は経験によるものではありません。
私の脳内の妄想ですwww

 ①チャイルドチェアの条件

 ・子供が座って安全である
 ・安全な材料でできている 
 ・丈夫である (想定外の扱いを受けるかも?)
 ・クリーニングが簡単である (食べこぼし等あるので)
 ・子供が自分で持ち運べる
 ・楽しげなデザイン


 ②チャイルドチェアのデザイン

 子供しか座れない座面幅(アームレス等で制約される)の椅子は買うべきでないかも。
 幼児~低学年で機能しなくなる。
 デザインがとても素敵でその後、プランター置きやオブジェとして利用できるならよい。
 幅広く利用出来る形状なら長く使う事ができる。
 

 ③いつ、どこで、どのように使うか 本当に必要か?
 
 とにかくじっとしていられない子供。
 椅子に座るのは、テーブルの上で落書きをしたりおもちゃで遊ぶ時やおやつを食べる時。 
 パパ・ママとTVを見る時はパパ・ママと同じソファーの上。もしくは膝の上www
 子供はパパ・ママと同じ事をやりたがるし一緒にいたがる。
 チャイルドチェアは必要を感じてから買う。
 狭いリビングの場合、床で遊べるスペースが無くなってしまうのは考えもの。


以上、こんな考えでいます。
先輩パパ・ママのアドバイスを求む。 ┏oペコッ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿