日本語教師ママの子育て in 世田谷

2012年3月9日男の子を出産。2013年12月24日次男誕生。日本語教師とママやっています。

夏の思い出 沖縄旅行と最近

2016-10-08 06:32:51 | 4歳半と2歳9ヶ月
9月のシルバーウィークに沖縄へ行ってきた。
子どもたち初めての飛行機。
とにかくハワイに行く前に1度飛行機を体験させたくて。
行きはOK。帰りは油断してハイチュウも飴も食べさせてなかったら仁が離陸時に「耳が聞こえない」と泣きべそ。
ごめんね。パパはほら見たことかという顔してたけど。

まず空港で見るものすべてが新鮮で動く歩道ですら興奮して乗っていた。

天気はあまり良くなかったけど、亮はとにかくプール、プール。
朝食もとらずにひたすらジャグジーで遊んだり浮き輪を使って泳いでいた。
仁は一緒に泳いだり泳がなかったり。
私はホテルの朝食で好きなだけカフェオレ飲んでまったり幸せ。

それ以外にも美ら海水族館行ったり、植物園で釣りしたりいい思い出ができた。

ホテルのお部屋も素晴らしく子供たちプールと同じぐらいお風呂が気に入って入っていた。

今年は仁もかなり成長して亮と一緒に行動できるようになって楽。
ベビーカーなくて動けるって楽ちんだ。

昨日は亮は空手2回目。
行くかどうか微妙だったけど意外とぐずらずにしかも仁もお昼寝していてくれたので行ってよかった。
館長が担当の日でたっくさん「りょうくんいいね!」と言っていただき亮も私も大満足。
前に出て自己紹介するもしっかりとできて、「みんな亮君に負けるなよ」なんて言われて得意げ。
周りに刺激され精神が鍛えられれば最高だ。

色々あるけど、亮に関しては昨日じっくりパパとも話せて少しスッキリ。
いつもパパとも話すけど、亮の性格なのか長男だからなのか、亮の辛さは私の辛さでもあって、
亮の喜びは私の喜びでもある。
この感覚は子供を持つまではわからなかったな。
亮と自分は一心同体なんだな。
もちろん仁も可愛い可愛い息子。
むしろ溺愛している。
でもひょうひょうとした性格からなのか、わがまま言わないからなのか、お友達と揉めたり人に左右されたりしないからなのか、
仁のことで私が傷つくことはない。基本ハッピー。

亮は人が大好きでゆえにトラブルも起こすしけんかもする。
でもこんな人間臭い人懐こい亮がこれからもずっとずっと心配で目が離せないんだろうな。

それにしても沖縄では癒された。
また現実逃避したい。。
明日は運動会だ。どうなることやら。