「タイ人女子大生・ホームマリの日記」

☆☆学生生活も、タイ語も、タイ経済も、タイ文化も話しますよ♪♪☆☆

初めてのセーラー服。タイと日本の制服の違い。その1

2008-07-09 10:36:49 | Weblog
第8かいめ♪♪

私がタイに住んでいたとき(中学生)のときから、
日本の学校制服はよく見ていた。
タイの雑誌やTVで日本の制服を見る機会って
多いんだ♪
タイの場合は幼稚園から制服がある学校、
小学校から制服がある学校、などが多い。
そして、大学も制服があります。

私の高校では、入学前に制服屋さんがサイズをはかり、
その後、2週間くらいして「セーラー服」が自宅に
届きました。
「やった~♪ 憧れのセーラー服だ♪」
これから高校生活が始まるんだ!!
という気持ちで、気合が入りました。
んん、でも制服を着てみて気になるところがあった。
「スカートが長い。ヒザ下7センチくらい」。
そうです。スカートが長いのです。
日本のセーラー服はスカートが短いはずなのに??
どうしてかな?
そして、入学式。
女の子はみんな、スカートが短い。私だけ長い。
なんでだろう??
入学して一週間後には日本人の友達ができた。
「なんでスカートが短いの?」って聞いたの。
そうしたら友達はウエスト部分を見せてくれた。
ウエスト部分でスカートを折って短くしていた。
他の子も同じだった。
ひとつ謎が解けました♪♪
日本の学校制服とルーズソックスについては、
まだ謎があります。
今日はここまでです♪♪
続きはまたあした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ヒロ)
2008-07-09 17:57:58
日記楽しく読んでます。もう既に滞在7年との事、長いですね!もう日本での生活も問題無いと思いますが、色々とお国柄の違いでビックリしたことあると思います。これからも驚いた事や気になる事の体験談書いてくださいね!
頑張って!
サワディクラップ (ทาคูมิ)
2008-07-09 22:42:08
タイでは大学生で制服を着ているのを見てビックリしました。そう言えば私服の大学もあるんですか?
タイもスカートの丈はどんどん短くなっていっていますね。
それにクラトゥイさんがスカート普通にはいているのにもビックリしました。


タイと日本を行ったり来たりしています。今は日本ベースです。もし良かったら遊びに来てください。http://blogs.yahoo.co.jp/pink_chillis
ヒロさまへ (ホームマリ)
2008-07-10 17:12:13
いつのまにか6年経ち、7年目です。日本の文化や習慣に興味がありますので、
これからも大学での勉強はもちろんですが、日本のことをもっと学んでいきたいと思います。また、面白い体験談も語っていきます。ブログは頻繁に更新しますので、
今後もたまに見てください。頑張ります!!ありがとうございます。
ทาคูมิさまへ (ホームマリ)
2008-07-10 17:13:18
そうですね。インター系は私服かもしれませんが、私の知っている限りは、どの大学も制服がありますね。最近スカート短くなっていますね。笑。スカートにファッションがあるみたいですよ。ちょいひらひらスカートとか、色々なバリエーションがあります。でも厳しい大学だとそれはダメみたいです。許容範囲であれば大丈夫みたいです。
クラトゥイさんのこと、よくご存知ですね。笑。
ブログを拝見しました。色々なところに行っていますね。私より(タイ国内旅行)行っていると思います。笑。これからもタイのこと、いろいろ発見してください。
今後ともよろしくお願いします!!