ストレス原因髪脱毛再生ブログ

2008年から始まった2回の脱毛後かつらを購入。2010年11月末、ついにかつらを取り元の自分の髪を取り戻す。(^-^)

(日常的つぶやき)ロハス・エコ、きもい!

2010年06月27日 | 日記
久しぶりです。いったい何事かと思うでしょうが冗談的に勝手に書かせてくださいね!
いつだったか現在住む島で知り合いになった大阪人の女の子に会社帰りにばったり会ってエコの話で盛り上がってました。

その人、無印好きで、ベジタリアンで、ネコ好きで、なのに大のエコ嫌い!(笑)
「エコ男とか大嫌いやねん~気持ち悪いわ~」と言っている。
盛り上がったのが彼女のうちに遊びに来た友達が連れてきたのが別な日本人の女の子で、どうもその子が正統マクロビ派の子らしい。夏の暑い日に冷たい水を出したら「体を冷すから飲めない」。すいかを出しても「すいかは体を冷やすから駄目」といわれて「はあああ???」状態だったそうです。

(><)(爆笑!)

そうそう、マクロビって体が冷えるか冷えないかが重要なポイントなんだよね!
栄養学とかは無視!
わたしもサー、野菜好きだから野菜中心のレシピを知りたくてマクロビ会なるものに入っているけど、めっちゃゆるゆるよ。マクロビを取り入れるのはいいけど、全てをやらない。これは、きっとここが日本じゃないからってだけで、きっと日本のマクロビ会なんて・・・、あ~、想像しただけで怖くなってきた!(笑)

だってちょっとおかしいところあるもん、あれ。
「信仰」しちゃってる人は怖いよ~。



エコとかロハスとか森ガールとか草食系とか、日本ではそーいうのが流行ってるそうで。
わたしは13年以上も前に日本を離れましたが、そんときはわたしの友達でKu:Neruとか読んでデンマークに留学までして手芸とか習っていた子がいたけど、彼女もとっくの昔に「い~ちぬ~けた!」した人でしたね。もう一人アート的な子がいて、その子も20代前半はかなりエコ的ファッションでしたが、うちらももう34歳。「あー、そういうのはもう流行ってきちゃたからとうの昔に辞めたよ」と言っていました。今でもセンスのよい人です。



わたしも一人、日本人の女の子で正統マクロビ派の子を知っているのです。彼女はマクロビで育って、一人暮らしをしてジャンクフードにタバコという生活を始めたら「体壊しちゃって、それでマクロビに戻したらすぐ体調がよくなって」っていうけど、そりゃそーだろ!(と、突っ込む)。ジャンク辞めてタバコ辞めて普通の食事生活にしただけで良くなるワイ!といってやりたかったですが、「マクロビ辞められない~」と言ってたくらい重症な人だったので言えなかったです。。。。まあ、本人がそれで楽しければね~、それでよいとおもうのですが、一度「?」と思ったことがあって、それはマクロビって砂糖が「悪」だからメープルシロップを使うんですよ。「砂糖は疲れやすい」とか言って。ま、砂糖はわたしの場合単純に太るからという理由だったんだけど、それで蜂蜜に切り替えたら「蜂蜜はだめ!単糖だから体が疲れちゃうの。メープルシロップは複糖(たしかそー言ってたよーな?)だから体にゆっくり吸収されて、どーたら」といわれて、その話をそのエコ嫌いの大阪人に言ったら、「お前の方が疲れるわ!」と、ど突いていました(大爆笑)!

でもさ、わたしも思うんだけど、食べ物で疲れるって。。。
その人たちは、普段の生活で階段をかけ登るとか出張だらけの生活、とか他にその数千倍くらい疲れることがないんですかね~(-_-?)
たぶん出張がある仕事なんてしないんだろうし、スポーツなんて絶対にヨガ以外してなさそうだしなあ・・・。

って、その話じゃなくて、一度それでそのマクロビの子とメープルシロップの話になったんです。「なるべく有機のもの買ってね」といわれたので、うちのカナダ人(籍いれてないだけの旦那も同然の彼氏)に聞いたら「有機?・・・けっ」と鼻で笑っておしまい。そーいう奴なんですわ。今日本で流行りの健康男じゃなくて助かってるけどね(^-^)

で、また話脱線ですが、わたしのケベック出身のカナダ人の女の子にそのことを聞いたんです。「ねえ、有機のメープルシロップだって、そんなんあんの?」って。そのカナダ人の子は実家がメープル農家です、彼女も鼻で笑って「有機のメープルシロップなんてないわよ、それは桶とか使う機器類を洗浄するときに有機の洗剤を使っているかどうかの区別でしょ、あほらしい」というからそれをまたその日本人のマクロビの子にメイルの返答で返したら、「そんなことない。昔カナダ人の友達が言ってたんだけど、シロップを搾り出すときに化学薬品を使ってしぼりだすって聞いたもん!本当に有機以外のものは怖い!」というからまたそのままメープル農家のカナダ人の友達に返したら、「それは70年代の話で今は規制ができてそんなことしてる農家は捕まっちゃうよ!だから有機メープルシロップなんてあんなの嘘うそ!」と言っていました。それをまたマクロビの子に返したら「じゃあ、その子のうちのメープルシロップもいつか有機に認定されればよいわね!」ときたので、ふ~むと思ってしもうた。


彼らはなんでも有機と善としている。
そしてマクロビ以外は悪なのだ。


でもこれは待った、だなあ。。。。

わたしの南アフリカ人の親友もベジタリアンである。
でも彼女は有機、つまり英語でいうとオーガニックが嫌い。
嫌いというのは彼女曰く、「オーガニックというのは今流行りのビジネス体系ってことだけよ。オーガニックっていういわゆるマーケティング的にニーチェなことをやって優越感を出してそれを金で買える人目当てに売ってバンバン設けているだけ、ただのマーケティング戦略」と言う。一理ありますな。


有機農家は環境によいかといっても農薬使わないだけ広い土地を使うしね。
農薬使わなかったら今の爆発的な世界の人口を食べさせられないしね。
かといって爆発的な人口増加も問題なのでそれは別問題で考えることは必要ですが。
マクロビの子は「有機野菜って安全なだけじゃなくて味もおいしいのよ」っていうけど、そうか~?
Youtubeでみたあるアメリカの番組では有機野菜しか買わない人に、有機か有機じゃないかの野菜の違いテストをして60%以上外れてたし。しかもみな驚いて「えー!こっちの方がおいしいのに有機じゃないのー!」って。ま、「有機はおいしい」と思って食べるからおいしいと思えるとわたしは思うんだけどね、心理的満足でしょ、と。



で、それこれいろいろうんちくを言われてから有機もマクロビもわたしはすっかり冷めてしまった。
醤油とかは有機を買うし、一応ナチュラルなものをなるべく選ぼうとしてますけどね。
メニューもおいしそうというのは取り入れてますし、それで十分。
自分がどこで十分と思えるかですな。

そのマクロビの子をみていると、ちょっと「そんな自分」に酔っている感がある気がする。
塩は「なんとかの精」じゃなきゃ、とか。
子供が入院したときもインシュリンは糖分だから駄目、とか。
子供の学校もシュタイナーとか。
なんか、この「なんとかじゃなくちゃ」が多い気がする。



でも何かを徹底してやるのは自分に気持ちよいこともわたしは知っている。
自分に酔っちゃえるのは気持ちいい。
すごく分かる。でも一方で、冷めてる自分がいる。

ロハスとかさ、エコとかさ、ちょい行き過ぎでキモィ。
わたしの住んでいる国はリサイクルが徹底してないんで、したい人だけがしてて徹底している日本はいいな~と思うし、自分もプラと紙は仕分けしてリサイクルしてます。エコバックも持ち歩いています。

でも今エコって日本じゃそーいうレベルじゃないっしょ。
ファッションとか流行とかはたまた生活方針、ついには哲学みたいな。
でもさ、そういう徹底した子たちって、実は本当に「ど素直」なんだよねー。
で本気で「今の世の中おかしい」ってなんとかしたいと考えてる子も多いんだよね(森は別ですが)。
で、素直だからいろいろはまっちゃうんだよねー。
でもオウムなんかの変な宗教に行かないだけ安全か~なんて!(冗談)



でもちょっと、やっぱりキモイで~。(^-^;)