水徒然

水に関する記事・記録・感想を紹介します。水が流れるままに自然科学的な眼で
解析・コメントして交流できたら最高至福です。

関東大震災等で発生した前兆現象を調べて水と係りある事象を抽出しました。

2010-10-21 | 日記

 「関東大地震の前兆現象」によれば
http://www.namazu119.net/zenchou.html
(亀井義次著「地震の起こるとき」から引用 )
大正12年9月1日11時58分相模湾海底で地震発生
 ⇒上記引用記事の前兆現象を調べて水と係りある事象を抽出しました。
 「地震の規模が大きいのに比例し、異常も数ヶ月前から各方面で発生。相模灘海底で数10~300mもの隆起および陥没が発見されたが、これは地震時に生じたのではなく、地震前に生じていたらしい。・・・・・」  以下、抽出しました。

・山中湖の湖水が全面的に濁った。精進湖は6m位減水した。
南葛飾でネズミの集団移動があった。 (海へ?)
・伊東市で漁具がまったく売れなくなった。相模湾でまるっきり魚が取れなくなったので漁具も不要になった。・・・・・
・川崎市北端の耕地付近の水田や小川で非常に多数の小ナマズが繁殖した。
・品川猟師町(現在の品川1丁目)で井戸水が涸れた。安政の大地震の前にも涸れたので調べてほしいと通報があった。
・この井戸の西方数百メートルの春雨庵という寺で、20m離れて2つある井戸の丘側(八ツ山)の境内の井戸水が鉄臭く・・・・・
・伊豆半島で海女が海底から盛んに泡が立ってるのを見た。・・・・・
・隅田川でメダカやフナがたくさん水面に浮かび、パクパクしており、・・・・・
・ 東神奈川の海岸寄りの運河で、ハゼが異常に発生。
・大田区中央、春日神社近くの井戸6~7ヶ所で、井戸が出なくなり、・・・・・
 2日前
・午前6時箱根堂ヶ島の大和屋の温泉が泥濁りとなり、入浴中体がみえない程で奇異に感じた。地震起こると湧出止まったが、3日後復帰した。
・ 朝、三島の湧き水が濁ったが、古老がそれを聞き「安政の地震の時にも濁ったから近く地震があるかも知れぬ」と言った。
 当日
地震直前(10~12時) 11時頃から磯子近くの中村川にイワシの大群現れ、虫取り網でいくらでもとれていた。横浜大岡川でも同様イワシの大群現れた。 地震後 余震の起こる前、必ず発光現象を伴うので「アッ、また光った、それ地震」というように家を飛び出して避難した。

⇒昨今のクマの民家への出没が、地震前のねずみ等の集団移動を彷彿します。
防災訓練、2次非難場所、等の徹底PRが望まれます。


最新の画像もっと見る