テッツ・ドミノの酔いどれ日記

ロックンロールピアノマン”TETS DOMINO”のブログ

MINIと枝垂桜と、Blowin' In The Wind

2013-03-31 19:31:56 | Weblog
クルマを走らせてると、フロントガラスに桜の花びらが舞ってきて刹那的な気分に浸ってしまいます。(笑)
こんばんは、テッツです。

路肩もピンク色になってた。


ここで、一句・・・。

”花びらで 染まりゆく道 ミニの窓”

まあ、季語は入ってませんが・・・。

このレールの向こうに広がる世界

2013-03-27 18:53:45 | Weblog
昨晩のヨルダン戦は残念だったね。
案の定、途中で寝てしまったが。(笑)

でも、6月、今度こそW杯出場を決めてほしいね。

桜も満開、今週末には散るような勢いだけど、同時に別れの季節です。
いったい、今日までに幾つの別れをしてきたんだろう。
長年、生きれくればね。

いい出会いがあったからこその、切ない別れでもあるんだろうけど・・・。

妹夫婦も今月末に、転勤で家族で違う土地へ行くそう。
とはいっても、転勤先は五島なんだけどね。
オレの、両親は喜んでるやろうな。
スポーツ、アウトドアが好きな家族だから五島は楽しめるかもね。

で、このオレは今日が誕生日・・・。(笑)
もう、オレくらいのレベルになると(笑)、誕生日を迎えて年をとることが
イヤだとも思わなくなるね。
嬉しくも悲しくもない、淡々とした気持ちかね。
受け入れなきゃならないものは、ただただ受け入れる。
年齢なんて、ただの数字よ。

オレは、僧侶か。(笑)
悟りすぎやろ。

なんか毎年、誕生日は西友での買い物の記事を書いてるような気がするけど
今日も夕方に西友によって、刺身やら肉やら、めかぶやら買ってきて楽しんでます。
これくらいのささやかな贅沢はアリです。

めかぶを食べて、”マイナス5才肌”を目指してます。(笑)






震えて待て。

2013-03-26 19:25:51 | Weblog
今夜のヨルダン戦。

この試合に勝てば、W杯出場が決まる・・・。

キックオフは結構遅い時間だな・・・。
起きとけるやろうか。
いや、起きとかんば・・・。

しっかり応援して勝利を祈ろう。

明日は、オレのバーズデイ。(笑)
勝利というプレゼントを待ってるぜ!




不朽の名曲

2013-03-25 21:30:15 | Weblog
今夜は、TBSで「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」って番組がやっている。
つまり、アレだ。
昭和の歌の番組だ。

若い頃は、こんな番組はつまんないなと思ってたんだけどね。

倍賞千恵子さんが歌った「港の見える丘」とか、越路吹雪さんの曲を菅原洋一さんが歌った「愛の賛歌」など
朽ち果てることのない昭和の名曲やね。
曲の雰囲気に酔うついでに、酒まですすんだよ。

そういえば、オレが3.4歳頃の白黒の写真がある。
ばあちゃんの家の前の畑に立って、地面に竹の棒をぶっ刺して、何やら歌っている幼き日のオレがいる。
成人して親から聞いたんだけど、その頃流行してた歌手のいしだあゆみの”ブルーライト・ヨコハマ”って
歌をしょっちゅう歌ってたらしい。
”まちのあかりがとてもきれいね、よこはま~。ぶうらいよこはま~。などと・・・。


そういえば、港の見える丘って、あの横浜の”港の見える丘公園”のことなんだろうか・・・?

満開

2013-03-24 18:30:43 | Weblog
以前も紹介したことのある、家の近所の線路沿いに咲く桜・・・。
どうなんだろ、正確じゃないけど100mくらいは桜の樹がずっと続いている。

列車に乗って、この桜を車窓から見ながら違う土地に出て行く人には印象的な景色かもね。
長崎に住んで数年経つけど、この列車がいったい何処に向かってるのかよくわからんけど。(笑)
たまには、列車に乗らんとね。
のんびりと旅したくなるね。

この写真は桜を挟んで線路の反対側の川の方を撮った。
水面に桜が映って、いい感じです。

フレームの左側から(写ってないけど)線路、桜並木、川、道路となってて、
線路側の道路と写真に写ってる道路は、ちょっとした高低差が堪能できる。(笑)

ふーっ。

2013-03-22 10:42:54 | Weblog
目覚めると、頭痛と目の前にどっしりと横たわる”自己嫌悪感”・・・。

うーん。またか・・・。(苦笑)

それに加えて、腹が痛い。
仕方なく薬を飲んだけど、あまり効かず。

しばらくまた安静にしとくか。

春色の汽車に乗って

2013-03-20 13:00:47 | Weblog
まだ暗い早朝から、春の雨音で目を覚ました。
雨音が心地よい音色なものだから、二度寝したんだけど熟睡できず変な夢ばかり見て、
重たい気分で布団から出たよ、


気分を変えて、久しぶりにアイドルの記事を書こうかね。
前回は、たしかキャンディーズのことだったと思うけど。

春になると、やっぱりこの曲、松田聖子の”赤いスイートピー”でしょう。
10代の頃のアイドルだった。
そして、この曲は昭和が誇る名曲です。
作曲は呉田軽穂(松任谷由美)、作詞は松本隆。
松本さんは、大滝詠一や松田聖子はもとよりたくさんの人に素晴らしい歌詞を書いている。

詩と曲のメロディー構成が綺麗に相まって、ワンコーラスの中に美しい起承転結を織りなしていると思う。
タモリさんもこの曲は大絶賛だった。

きっと、この歌はオレと同じ世代くらいの女性が高齢になっても、歌い継がれていくな・・・。




ちゃポリタン

2013-03-19 19:49:36 | Weblog
この空前のナポリタン・ブーム・・・。

東京などでは、美味しいナポリタンを食べようと、人気店には行列ができてるって
テレビで言ってた。

確かに、ナポリタンはウマい。
多くの人がそうだろうけど、小さい頃はよく作ってもらってたな。
赤ウィンナーやピーマンが入った麺太めのヤツ・・・。
高校卒業するまでは、パスタなんて、ミートソースかナポリタンしか食ったことなかったよ。


そのブームに乗ってか、ちゃんぽん麺でナポリタンという”ちゃポリタン”という商品を
スーパーで見つけたよ。

麺は、ちゃんぽん麺だから、普通のナポリタンの麺よりさらに太い。
具にかんぼこ(かまぼこ)が入ってる。
味付けのソースは、有名ケチャップ製造会社が作ってるから、甘くてウマかったよ。









今日のテレビニュースでは、これを学校給食に今後取り入れると報道されてた。

古き良き時代

2013-03-18 20:17:18 | Weblog
いやいや、昨晩はティッシュがどんどん減っていったね。(笑)

やっぱ、昭和はほんとにいい時代だった。

ヤスさんみたいなあんなおっちゃんは、地域の中に必ず
いたもんね。あそこまで極端じゃないにせよ・・・。

小学生の頃、近所に鶏やキジをたくさん飼っているおっちゃんがいた。
子どもなもんだから、物珍しくて学校が終わったあと、ガキ大将とよく遊びに
そこに行ってた。
ある日、鶏をしめるからといきなり棒を渡されて、「あの鶏をしとめろ。」と
おっちやんに言われた。
生き物を殺すなんて、怖くてしょうがなかったけど言われるがままに
逃げる鶏を追いかけて棒を振り回したよ。
オレの一撃は、致命傷にならなかったけど、結局その鶏はおっちゃんがしとめた・・・。

帰り際に、「家に持ってけ」と、そのさばいた鶏の肉を渡された。
きっと、おっちゃんは人間が動物を命を頂いて生きてるから、動物や仲間や
自分の命を大事にしろよと言いたかったんだと思う。

でも、帰って家で料理に出された鶏の晩御飯は、複雑な気持ちと味で微妙だったよ。(笑)


ドラマの中で出てくる、写真たてに飾られた常盤貴子の写真は可愛かったな・・・。
麻生裕未のおかみさん姿もキレイだった。
あんな店なら、オレも毎晩通うな。(笑)