T&T Wilderness Lodge -AQUARIUM-

2005年9月より始まった僕の水槽生活の記録です。コメント大歓迎です。

新宿でのお買い物。それから、金沢に雪はありません。

2008年03月04日 01時22分27秒 | Weblog
こんばんは。
上司に「熱帯魚はあんまりわからんけど冒頭のツカミはおもしろいよね」
と言われてなんて答えていいのかわからず笑っていたteruki1997です(笑)。
もちろんうれしいお言葉なのですが・・・
僕がヲタリーマン街道まっしぐらに突き進んでいることを実感しました。
仕事もがんばります。

そんな今日のオドロキは飛行機の中で雑誌読んでて見つけたコレ
首都高速の下にこの発電装置全部敷いたら、
発電所一基分に相当する電力をまかなえるそうです。
再利用されていない無駄なエネルギーってまだまだいっぱいありそうです。
僕は公園の回転遊具にすべて発電機をつけると、
公園の照明くらい賄えるんじゃないかとひそかに思っています。
結局発電量と維持コストが問題なのもわかってるんですけど。



・・・・前置きが長くなりましたね。
今日は昨日の話の続きで、新宿のショップでのお買い物の話です。

まずは新宿三丁目、サブナード内のアクアフォレストさんに行きました。
相変わらず水草をきれいに展示されています。
レイアウト水槽もお見事です。アクアフォレストさんで感心するのは、
寺子屋と称して初心者向け(に限らないですが)の講習会などを無料で
行っておられることです。
もちろんショップの営業としての側面もあると思いますが、
アクアリストの裾野を広げる目的でも有意義だと僕は思います。

で僕はホウオウゴケを探していたのですがそのものずばりはなくて、
先々月号のAQUA JOURNALで紹介されていたホウオウゴケの一種、
ウォーターフェザーが売られていました。
まさに水中の羽毛といった感じで、とても美しくて育ててみたいのですが、
なにせちっちゃい一鉢で5000円近く。とても手が出ません。
最近では日本のレッドビーシュリンプ発祥の地である、
シュリンプ栽培センターさんでも取り扱っているようですね。
どんなところに活着しても最終的には半球状になるそうです。うーん。ほしい。

でも取り急ぎその物欲はそっとしておいて、
アクアフォレストさんではこの二つを買いました。



ADA ドロップチェッカー 
必要性にせまられて、というよりその機能美にやられました(意味不明)
でも説明何度読んでもなんでCO2濃度に応じて色が変わるのかイマイチ不明。
ワケわからないまま後日装着写真を自慢しますので
冷ややかにスルーしてやってください(笑)。

それから、




ブラインシュリンプの卵です。
GHDグラミーがもし産卵して無事孵化したときに備えて購入です。
といってもじつはブラインを沸かすのは初めてです。練習しなきゃな。
ネタにもなるし♪

それから、エビコーナーに初入荷、ハーレクイン・シュリンプなる文字が!
よーく覗き込んだのですが姿は見えず。
女子ウケしそうなネーミングですね(←ホントか?)
どんなエビなんだー!?と思って調べたらこんなエビでした。ちょっと派手すぎ?

で次は初訪問となるパウパウアクアガーデン新宿熱帯魚館。
こんなとこにあります。


で入り口の写真。



銀座にあるお店に比べるとちょっと地味な、
ごく普通のオフィスビルの地下一階と地下二階にあって、
表から見えるのはこの看板だけです。
地下一階は海水、地下二階は淡水コーナーでした。
ここでまたタティアくんにも会えました。ブルーレオパードではないけれど。
やっぱりじぃーっとして動かないんですねこれが。
餌食べるとこみたいなあ。

このお店にもホウオウゴケはなし。
ウォーターフェザーは置いてあったのですが、茶色く変色してました。
CO2? PH? 光量? 栄養素?
など、何が足りていないせいでこうなったのか知りたいところです
↑聞けばいいんですけど、買いもしないのになあ、と思ってしまう気の弱さ・・orz

でここではブラインシュリンプ用の海水の素と、
水作エイトM(投込み式フィルター)の交換濾材を買いました。
エーハイムのディフューザーもほしかったんですがありませんでした。
パウパウアクアガーデン新宿店、地下にしては結構店舗内も広くて、
新宿伊勢丹に来られた際には、
アクアフォレストとともに立ち寄る価値のあるお店だと思いましたよ。

今日は出張で金沢に来ております。勘違いしてました。
北陸といえども、雪はぜんぜんありません。寒いのは寒いんですけど。

この記事はホテルで書いております。無線LANかと思いきや、
有線LANがありました。



下り7Mbps、上り13Mbps。
情報発信にはもってこいのホテルです(笑)。アパホテル金沢中央。
このVAIOはもう5年目に突入。とても大事な僕の相棒です。


ちょっと酔っ払いながらこの記事書いておりますので、
何書くかわからないところもあるため、
いただいたコメントへのお返事や、
みなさんのブログにお邪魔するのは、
明日になってしまいそうですのでご容赦ください。

こんな僕でももし応援していただけるのでしたらクリックお願いいたします




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポッチー)
2008-03-04 07:03:48
ホウオウゴケは高すぎて手が出せません。
ホウオウゴケが水槽内でレイアウトされてるところは見たことがないので、ぜひ見てみたいです。
アクアフォレストさんは状態いいけど、水草がちょっと高いですね。日曜日に行きましたが、ハーレクイン・シュリンプはいませんでした^^;
パウパウ新宿店は水草の状態はイマイチな気がしました。熱帯魚のストック数はすごくて、状態もいいんですけどね。
でゎ今日はこの辺で~

返信する
Unknown (おしょしょ)
2008-03-04 11:22:41
ウォーターフェザー高いですね~。
気になったので調べてみたらチャームさんでも9000円近くしますよ。もう自分からしたら失笑してしまいそうな高さです。
まぁそう思うのは、それだけまだまだ自分がアクアリウムの深みに入っていっていないって事なのかもしれませんが。

↑皆さんがローカルネタで盛り上がれるのが、ちょっとうらやましい今日この頃です。(でも東京をローカルっていうのってなんか矛盾してるな)
自分もアクアフォレスト行きたいなァ。
返信する
こんにちは (amigo)
2008-03-04 14:25:39
水草って高いですよね~。
コストがかかるからしょうがないとしても
ホウオウゴケは日本に原生しているものじゃなかったでしたっけ。。
ほとんど手間賃みたいなものですかね。
返信する
金沢の雪は水分が多いのですぐ溶けて無くなるのです (udhi)
2008-03-04 17:58:17
古都・城下町だと思ってたら
趣味の悪い近代的な金沢駅に出迎えられたわけですね。
しかも、そんな建物のくせに未だに自動改札じゃないという罠が(笑)

ホウオウゴケってそんなに高いんですか!
でも半球状になるホウオウゴケって、何か熱いものがありますね。

有線LANがあるとはさすがAPAホテル。
だてに違法建築はしてませんね♪
返信する
うちの近所で (せーらむ)
2008-03-04 18:05:06
半年ほど前ですがうちの近所のペットショップで「ホウオウゴケ1カップ¥600」となってました。
お買い得だった?それともニセモノ?
気になるので今度調査に行ってきます。
返信する
Unknown (シーラカンス)
2008-03-04 21:31:18
オウホウゴケはいいものですよ。
買ったことないですがその
姿様から名に恥じないものだと思います。
自分もどこかで600円くらいのみました。
しかし、どこだったか。年ですかね。
返信する
Unknown (ローチ)
2008-03-04 21:39:43
ホウオウゴケ見ましたよ。
かね○いさんで・・・
他のお店で売っているかは分かりませんが・・・
僕が見たときは茶色いものばかりでした。
なので価格はよく見てません。

面白い器具を買いましたね。
装着してどのようになるのか楽しみにしてます!

ブラインシュリンプ僕はやったことがありませんが大変だと思いますので頑張ってください!

最近ショップめぐりのネタが増えているような・・・
返信する
こんばんわ♪ (tukkyだんな)
2008-03-04 23:27:57
ブラインシュリンプよく沸かすの失敗します(笑)
沸かした生きブラインをパールグラミーにスポイトで目の前に持っていくと、パクパクしてかわいいです、いきがいいと美味しいのか、冷凍より食いつきがいいですよ、めんどくさいけどね(笑)
返信する
こんばんは! (teruki1997)
2008-03-05 00:28:25
このところきちんと時間がとれず、皆さんのブログに遊びにいけておらず、大変申し訳ありません。

>ポッチーさん、
ホウオウゴケにもいくつか種類があるみたいですね。
後日フォロー記事書きますのでしばしお待ちを。
パウパウさんの水草、確かに状態よく見えないんですけど、ここで買ったミリオフィラムマトグロッセンセは爆殖中です。(笑)

>おしょしょさん、
ウォーターフェザーはもうちょっと落ち着いてからどうするか考えます。多分買わないけど。
ショップめぐりネタはたしかに地域限定ネタになりすぎですね。
ここはひとつ、僕の備忘録も兼ねてる、
ってことでどうかご容赦ください。

>amigoさん、
ウォーターフェザー自身は米国だったか南米だったかに自生する苔だそうです。
後日この辺整理しますね。

>udhiさん、
金沢駅自体は立ち寄りませんでした。
片町、とか香林坊というところが繁華街なんですね。
海鮮丼は食べ損ねましたが、海鮮居酒屋さんでお刺身を堪能しました。白海老のかきあげも美味しかったです。
APA金沢中央は屋上の展望露天風呂が気持ちいいです。朝天気が良かったので最高でした。

>せーらむさん、
はい。ホウオウゴケ、日本産は高くないですね。明日か明後日かにネタとして報告しますです。

>シーラカンスさん、
その年でトシ、とか言うな!とおじさんは言ってみる(笑)
明日か明後日かにネタとして報告しますです。

>ローチさん、
僕の行くかねだい八千代店にはおいてないんですよね。
ドロップチェッカーも近いうちにご紹介です。
ショップめぐりネタ、このところ遠出が多かったもので、行ったら記事にしたくなるもので・・つい。

>tukkyだんなさん、
ブライン沸かし、今週中には挑戦しますです。
まずは手順ちゃんと頭に入れないと、です。




返信する