目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

朝日は誓願・夕日は感謝

2017-12-28 | 日記
暮れに夕日が沈もうとしています。

今日も家人は我が家のサンセットスポットにて

夕日を見送っております。

先日偶然通りかかったお寺の立て札に

「朝日は誓願、夕日は感謝」と書いてあるのを見つけました。

朝日を参る人の多くは

今日の日が良い日であるように、

夢が叶いますように、

など

誓いや願いを込めて参拝します。

それに対して夕日は

一日が良き日であったこと

明日も平穏でありたいことなど

感謝の気持ちで見送ります。

朝日を参拝する人の多いのに比べると

夕日を拝む人は少ないのだそうです。

人間の強欲は

願いばかりはするけれど感謝はしない、ってことでしょうか。

我が家では毎日可能な限り夕日を拝みます。

自然と感謝の心が浮かぶものです。

日の出も日の入りも

何にも邪魔されることなく山から登って山に沈む光景を楽しめる

この場所が大好きです。





今日のカボチャ虫君はね、

朝日を浴びて随分長い間外に出ていましたがお昼時分にはまた

半身穴の中。


今頃になって少し出ている部分の方が長くなりました。

今日は昨日のようにゆっくりと観察する時間はありませんの。


急に決まって

明日昼からうちで歌の会。

近所の歌仲間が集まって忘年会と相成りました。

気持ちだけでもお客を迎える準備をしたいです。

お掃除中です。

また開花に戻って掃除機を使って来ましょう。

久しぶりの集まりです

うれしー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のカボチャ虫君 | トップ | 歌い納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事