目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

スーパーボーイ

2017-06-22 | 趣味
こんにちは

将棋の藤井くんすごいですね。

負け知らずって、信じられない快挙でしょう。

近所のYくんがやはり小学校に上がる前から将棋を覚えました。

テレビゲームが好きでつい夢中になってしまうので

親が将棋を教えたら結構夢中になったようです。

うちに遊びにきた時にチェスも教えるとすぐに覚えてしまいました。

子供の頭って柔らかくてなんでもすぐに覚えてしまいますね。

将棋やチェスなんて高学年にならないと無理なのかと思ってた私はびっくり。


藤井くんも計算や数字が大好きだったらしい。

近所のYくんもこの春から学校に行ってるけど、

一番好きなのは算数。

一番嫌いは国語だそうです。

国語の中でも漢字が一番難しいみたい。

どうして上野線より下の線を短く書かなくちゃならないのか、とか

どうしてはねるの?とか

理由のわからない決まりがいっぱいあって、

字を書くのって本当に嫌いなんだそうです。



そうか、細々とした決まりを覚えることが漢字の勉強なんですね。

言われてみれば苦労がわかります。



私が子供の時もやっぱりそんなことを考えていたのかな。

忘れてしまいました。



藤井くんは小さい頃からゲームに負けると号泣していたそうですね。

私もゲームに負けると悔しくて悔しくて

眠れないくらい悔しくて、

だからゲームをしないようになりました。

負けるのが嫌だから、



ところが彼は負けるのが嫌だから負けないように努力したのですね。

偉いな、

私とは違う。

その辺がスーパーボーイたる所以ですね。


Yくんにはぜひ藤井くんを見習ってもらいたいです。

将棋が好きなYくんが藤井くんのことを知って刺激にしてくれればいい、

なんて大人は勝手にそんことを考えますが、

当のYくんは人と比べることなんかまだ知りません。

ずっとその方がいいかもしれませんね。


フィギュアスケートの羽生くんが出てきた時にも

スーパーボーイが現れたと感心しましたが、

藤井くんもその一人、

今の若い人に中には世界で活躍している人が多いです。

みなさんの活躍を楽しみに見ていますよ。




































にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いユスラウメと黄色の夏ミ... | トップ | 三本足の猫を見て思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事