天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

「被爆クスノキ」植樹式

2007-09-24 23:27:23 | 法要
やっと秋らしくなった昨日、天真寺では秋のお彼岸法要が勤まりました。

たくさんの方に足をお運びいただきましたこと、大変有り難く思います。
亡き方を偲び、お浄土に思いを致し、お参りをさせていただきました。

ご講師は例年通り、映画監督の松林宗恵先生です。
今年は映画上映会も行われ、先生の映画も楽しませていただきました。
御年87才となられるもとてもパワフルで、優しく厳しく仏さまのこころをお伝え下さいました。



(松林先生のご法話)


そして法要後には「被爆クスノキ」の植樹式が行われ、松林先生にお手植えいただきました。
親鸞聖人750回大遠忌の記念事業で拡張した駐車場の一角です。



(大枝会長より)




(松林先生のお手植え)


この原木は長崎・山王神社境内にあり、原爆を受けながらも新たに芽を出したというクスノキの苗木です。
ご縁あってこの松戸の地に来ました。
同じ間違いを繰り返さないため、平和のシンボルとしてどうか大きく育って欲しいとの願いを込めました。



(これからの成長が楽しみです)


松林先生にもご一緒いただき、植樹の後は皆さんとの懇親会。
一次会はビールに、二次会は日本酒。
とても和気あいあいでうれしい時間となりました。




来年もお元気でご法話に来ていただけることを、楽しみにお待ちしております。

また法要と植樹式の様子は、地元のテレビ局「コアラテレビ」に取材いただきました。
今日午後6時半からの『デイリーニュース』で放送される予定ですので、ぜひご覧になって下さいね。

ご参拝の皆様、役員の方々、ありがとうございました。

(静)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿