天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

手元供養

2013-04-23 11:45:17 | 宗教

手元供養と言うお言葉ご存じですか?
亡くなられた方にいつも身近に感じたいという思いから、故人様の遺骨や遺灰をペンダントなどにし手肌見放さず持っている「手元供養」というものがあるそうです。以下は、読売新聞の記事です。

(龍)


今夜は「女子才彩」を見るぞ!!!

2012-09-23 15:08:56 | 宗教

今日の夜10時BS-TBSテレビ「女子才彩」をチェック。

三浦明利さんが登場します。
ぜひ、ご覧下さい。

以下ご案内です。

‎2012年9月23日(日)本日、テレビ全国放送ぜひみてね☆

12月5日発売予定のアルバムレコーディング風景・コンサート・お月参り・光明寺コーラス等々、三浦明利の日常を紹介してくださいます☆30分間みっちり出演☆ぜひお見逃しなく☆
BS-TBSテレビ「女子才彩」
9月23日(日)夜10:00~10:30放送
9月30日(日)夜10:00~10:30再放送
http://w3.bs-tbs.co.jp/jyoshi/ 

(龍)

 


宗教間対話終わりました。

2007-11-16 21:26:07 | 宗教
先日ご案内致しました宗教間対話(in 東京)が開催されました。

どのような先生が来られるのかと思っておりましたが、皆さん気さくな先生方でした。

キリスト教とユダヤ教の先生を東京案内する日、ちょうど築地本願寺で報恩講が勤まっていたので、お逮夜法要に参拝をしました。




イスラム教の巡礼ラマダンなどはテレビで放映されることはあります。
一方仏教の儀式でテレビ放映されるのは、ドラマのワンシーンのお葬式の場面でしょうか。
報恩講などはテレビで放映されることはありませんから、初めての機会だったのでしょう。
厳かな雅楽が演奏される中、法要の様子を熱心にご覧になっていらっしゃいました。


最後に、お坊さんと一緒に記念撮影です。


(左側がユダヤ教・右側がキリスト教の先生)


イスラム教の先生はPM5時過ぎに成田空港。ぎりぎりに会場となる増上寺に到着という強行スケジュールとなりました。




一日目は一般公開型のシンポジウム、2日目は内容を深めるためディスカッション形式で行われました。

イスラエルパレスチナの情勢は、第二次インティファーダ以降悪化の一歩を辿っているといいます。
「平和構築へのビジョンはあるが、絶望が広がっている」という先生のお言葉から中東情勢の緊張感から伝わってきます。


研修の中で、今こそ宗教者として政治家や経済界の人たちへ平和へのはたらきをしていく必要性が叫ばれました。ビルマの僧侶による非暴力の抵抗を思い出させます。

パネリストのお一人である武蔵野大学教授のケネス田中先生が「自分の宗教が優れているという優越感」は他者との対話の障害となると指摘をされ、縁起の思想に基づき「共に生きている」という支え合い・輝き合う世界の大切さをお話下さいました。




イスラム教の学者先生が、「このシンポジウムを開催していただき、私たちは孤立しているのではないと知ることができ、とても嬉しかった。」と仰いました。
日本から飛行機でほぼ24時間かかる国パレスチナ・イスラエル、遠い国のこと、自分とは違う世界のことだと思われがちですが、私たちがこの事実について考え、思いを寄せることを通してつながり合っていく世界もあることを教えていただきました。

早急に平和になる道は困難かもしれません。しかし「対話」の積み重ねがお互いを思いやる気持ちを育て、ともに輝く世界へと進んでいく道であると実感しました。

(龍)



宗教間対話のご案内です。

2007-11-04 17:16:56 | 宗教
今年の2月にアーユスのスタディーツアーでパレスチナ自治区・イスラエルを訪問した縁で、宗教間対話が開催されることとなりました。

今回のシンポジウムでは、イスラエルパレスチナよりキリスト教・イスラム教・ユダヤ教の学者をお招きして、日本仏教学者を交えて討論するというとても貴重な企画であります。私たち姉弟でお手伝いに伺う予定です。

詳細については、アーユスのブログ「みんな1つのいのちを生きている」をご覧ください。
↓  ↓  ↓
http://blog.goo.ne.jp/ayus1993

たくさんのご参加をお待ちしております!!!

(龍)

「日本の青空」

2007-09-16 17:16:41 | 宗教


http://www.engi.jp/tokyo-district/
(東京教区へいわフォーラム2007HP)

浄土真宗東京教区のへいわフォーラム2007。
今年は築地本願寺の「ブディストホール」にて映画上映会を行います。

大沢豊監督作品
『日本の青空』
日本国憲法誕生の真相。60年を経て 今明らかに!

あらすじは。。
雑誌編集部の派遣社員・沙也可(田丸麻紀)は、特集企画の「日本国憲法誕生の原点を問う!」で、名も知らぬ憲法学者・鈴木安蔵(高橋和也)の取材を進めることになる。
―戦後まもなく、安蔵を中心として、高野岩三郎(加藤剛)ら民間人による「憲法研究会」が作成した憲法草案が、実はGHQ案のお手本になっていたという事実―。
安蔵の娘たち(水野久美、左時枝)への取材に成功した沙也可は、託された安蔵の当寺の日記を手がかりに、妻・俊子(藤谷美紀)との夫婦愛、そして日本国憲法誕生を巡る真実のドラマを明らかにしてく・・・というストーリーです。

期日は9月29日(土)
①11:00~ ②14:00~ ③17:00~ ④19:30~
4回の上映があります。ぜひご鑑賞下さい。

ご希望の方はお寺にチケットがありますので、お問い合わせ下さい。

また同時に「パネル展」も開催しております。

お問い合わせは天真寺までどうぞ。 047-389-0808

(龍)