天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

おかげさま報恩講が厳修されました

2011-11-28 21:12:48 | 法要

平成23年11月23日、無事に天真寺おかげさま報恩講法要が厳修することができました。
一日の流れを写真で追っていきます。(写真撮影は門信徒Oさん)

入門式

午前11時から門信徒会入門式です。
讃仏偈のお勤めの後、皆様と一緒に「誓いの言葉」を読みます。

集合写真



入門式を受式頂き、有り難うございました。
入門式の後は、お斎の時間です。

雅楽ミニコンサート

午後12時30分から天真寺ふれあいパークにて雅楽ミニコンサートが開催されました。
例年は本堂でのミニコンサートですが、今年は野外にて舞楽が奉納されました。

舞人は、天真寺雅楽教室講師 弘山眞智先生です。



天真寺雅楽会が「胡飲酒」を演奏する中、弘山先生が舞を披露して下さいました。



全部手作りのシートです。




おかげさま報恩講

午後1時30分からおかげさま報恩講法要が始まりました。
今年の法要では、急遽行道をすることになりました。
行道とは、結衆の僧侶が読経をしながら、本堂の周りをめぐりながら礼拝するお勤めです。



本堂の中では、本尊を中心に、右回りにめぐりながら、読経をしてお勤めをします。




そして、ご法話の時間。
ご講師は義本弘導先生です。






あたたかい仏さまのお話を頂きました。

今年も、本当に多くの方々に支えられ、天真寺おかげさま報恩講を勤める事ができました。
下の写真は、結衆、讃嘆衆の22名の集合写真です。
今年も、富山県・新潟県・京都府より天真寺おかげさま報恩講にお参り下さいました(感謝!!!)



お斎・お茶のご用意は、婦人会の皆様。
本堂の準備・設営・入門式での勤行・法要の司会・写真撮影は、門信徒会・壮年会のの皆様。
雅楽ミニコンサート・法要は、法中・天真寺雅楽会の皆様。
そして、遠方より法要に参列してくれた友人達。
多くの皆様の支えされ法要をおつとめすることができました、本当に本当に有り難うございました。

(龍)



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿