Τστσζιγκασακη

米屋繁霞の趣味にまみれた日々の記録

-面白いな、これ・・・

2007-08-09 23:29:28 | 白黒談議
今度はなんだよ・・・。

-ギリシア語単語集☆

またか・・・。
お前それで何冊目だよ・・・。

-さて、何冊目だったかな?

7冊だ7冊!!
いや、こないだの妙~なのを含めたら9冊だ。

-じゃあその9冊の中で2番目に面白いぞ。

ほう。

-何と言うか、今まで疑問だったのが全て解けたんだよな~。

例えば?

-ん~・・・。
-『π.μ.』と『μ.μ.』とか。
-『午前』『午後』の意味なんだけど、何の略かな~?っとずっと気にかかっててな。

で?

-『プリン ト メシメリ(昼前)』と『メタ ト メシメリ(昼後)』の意味だった。

そのまんまだな。

-あと、『γ』の発音とか。

γ?

-完全『グ』と読むか、『イ』と『グ』の中間で読むか。

イとグ?

-γ+α、ο、ω、ου、及び子音の時は完全『グ』発音だと。

ほう。

-それから動詞の変化が一通り載ってる!

分かった。もういい。

-乙女座って『パルセノス』って言うんだって。
-パルテノン神殿のあのパルセノスだよ!

もういいって!

-代表的な名所にミロスやリンドスが挙げられてるぞ!

だからもうええっちゅうの!!

-しばらく悶えてるだろう・・・♪

そうかいそうかい。
それでしばらくはおとなしくなるな。


最新の画像もっと見る