てのてのもへじ民泊村

熊本県天草市五和町手野(ての)の旬の話題を遊び心満載でお届けするブログです(^^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熊本地震

2016-04-21 18:57:44 | Weblog
このたびの熊本地震で犠牲になられた方々に哀悼の意を表するとともに、被災されたみなさまに対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

同じ熊本県民として被災地の一日も早い復興を心から願ってやみません。

テレビ報道で熊本城の状況や、阿蘇大橋の崩壊、倒壊した家屋の映像を観るたびに、いまだに信じられない気持ちでいっぱいです。

家屋の崩壊や、いまも続く余震の影響で避難を余儀なくされているみなさまの気持ちを考えると胸が締め付けられる思いです。

地震発生直後から、遠方の知人より安否を心配するメール等を多数いただきました。

同じ熊本県でありながら、天草(五和)においては、屋根瓦が落ちた家屋が数十件みられる他は特に目立った被害は確認されていません。

しかしながら、今回は、天草は被害はなくて良かったなどと言うような他人事で終わらせたくはありません。

救援物資や炊き出しといった支援が、被災各地で行われているようです。

被災者の方々が本当に何を求めているのかを見極め、自分たちもこういった支援の動きに乗り遅れないようにしたいと思う今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝3000日

2015-05-18 21:37:52 | Weblog
手野ファンのみなさん、こんばんは^_^

このブログを開設してから今日で3000日となりました!

最近かなりサボってますが、これからもたまーに更新しますので、よろしくお願いします(^^;;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つくし

2015-03-05 20:00:06 | Weblog


てのファンの皆さん、こんばんは^_^

まだまだ寒い日が続きますがいかがおすごしでしょうか。。

さて、今日、後平の田んぼの土手で「つくし」を見つけました^ ^

もう春なんですね~

花粉症のわたしにとっては辛い季節なんですが…(T . T)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手野まちづくり振興会のHP開設

2015-02-07 14:00:28 | Weblog
てのファンの皆さん、大変ご無沙汰してます(^^;;

昨日、手野まちづくり振興会事務局のSくんよりホームページ開設のメールがありました!

やっと、やっと、開設してくれました(T . T)

これから手野の旬な話題はHPより発信されると思います(^o^)

これで私の肩の荷が下りました。。

このブログも、また、冬眠状態に入ります(^^;;

http://hp.amakusa-web.jp/a0787/MyHp/Pub/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲劇

2014-11-29 17:30:12 | Weblog




手野を愛するみなさん、こんにちは^ ^

ここ数日、もうすぐ師走とは思えないくらいあったかくて、体調管理が大変ですね~

来週から寒くなるようですが、風邪などひかないようにしましょう!

さて、前回ブログで紹介しました、干し柿作りですが、今日、悲劇が襲いました(T . T)

最近、形が変わってきたなぁ~と思っていたんですが、よく見ると表面にカビが生えてるじゃありませんか(・・;)

しかも、銀蠅までとまっていて、もう食べられないじゃないですか!

せっかく楽しみにしていたのに凄く残念です。。。

もう少し寒くなったらまたチャレンジしてやるっ(^^;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬殺し柿

2014-11-21 19:00:56 | Weblog










てのファンのみなさん、こんにちは^^

突然ですが、みなさんは、柿はお好きですか?

柿には、表年と裏年があって、今年は表年になり、豊作の年です!

柿の郷、手野では、県道沿いに植えられた「犬殺し柿」も枝もたわわに実り、通る人の目を楽しませております。

さて、何で「犬殺し柿」という奇妙な名がついたのか。。。

***************

《犬殺し柿:名の由来》

実が落ちて犬の頭にあたると犬が死ぬくらい重量があって大きいことからこの名がつけられました。(実際に犬の頭に落ちて、犬が死んだかどうかは定かではありませんが。)また、“どんぶり”にも匹敵する大変大きな半渋柿で、“熟し柿”として冷やして食べると絶品らしいです。

***************

また、「芹生(せりう)のべっぴんさん」で有名になった干し柿の王様「芹生柿」も今年はたくさん実をつけているようです。

わたしも生産者の方から少し分けていただき、生まれて初めて干し柿作りに挑戦しています。

1個だけですが・・・(^^;)

芹生柿は、ソフトボールくらいの大きい柿なので、干し柿にするのはかなり難しいらしく、初心者のわたしがうまく作れるかわかりませんが、とても楽しみに毎日眺めています^^


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

犬殺し柿・芹生柿に関する問い合わせ先

手野まちづくり振興会事務局
0969-34-0355
(平日8:30~17:00)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

手野地区産業文化祭

2014-11-14 18:27:22 | Weblog




















てのファンのみなさま、大変ご無沙汰しております。。

気がつけばもう11月も中旬になってしまいました(**;

みなさん、風邪には十分気をつけましょうね!

さてさて、来週の土日(11月22日、23日)に手野地区産業文化祭が手野コミュニティセンター(手野公民館)と旧手野小学校で開催されます。

文化祭の内容は下記のとおりです。

**********************

常設展示

・文化作品等の展示・・手野小体育館
・農産物・農産加工品展示・・手野コミセン

 ※期間中、手野の皆さんが出品された農産物・農産加工品や盆栽・書画、手野の風景写真などの文化作品、アーカイブズ所有の貴重な写真を展示します。

11月22日(土)のイベント 午前10時~午後5時

・内野川ウォーク・・手野コミセン
(内野川沿いをゆったりと歩く約4kmのコース)
  
・天工電車・・手野小グラウンド
(子供たちに大人気の天工電車が走ります)

11月23日(日)のイベント 午前9時~午後1時

・カスタムモンキー展示・・手野コミセン
(愛好家が改良を加えた自慢のバイクを展示します)

・グラウンドゴルフ大会・・手野小グラウンド
(どなたでも参加でき、上位入賞者には賞品あり)

・バザー出展・・手野コミセン
(うどん、おこわ、がねあげなどなど)

**********************

みなさんのご来場をお待ちしております(^^)

詳しくは、掲載のチラシをご覧ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記念誌「里見が丘」

2014-09-11 19:51:29 | Weblog










手野小閉校記念誌を心待ちにされているみなさま、こんばんは^o^

記念誌がついに完成しました(^^)/

記念誌を注文されている町外の方には、只今、ゆうパックでの配送準備を進めております。

また、町内の方については、記念誌部会員が手分けして今週末までにご自宅まで届ける予定にしております。

なお、記念誌を注文されていない方で、購入を希望される方は、いくらか予備がございますので、下記までご連絡ください!

【連絡先】
天草市役所五和支所
内野出張所内 手野まちづくり振興会事務局 0969-34-0355


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭りスタッフ

2014-08-18 17:25:33 | Weblog


手野ファンのみなさん、こんにちは(^^)/

今回、スタッフとして夏祭りを盛り上げてくれた手野んもん達です。

お盆休み中にも関わらず、毎年、スタッフとして協力してくれます!

年齢層も20~40代、職種もバラバラですが、すごくまとまりがあります(^^)

また来年もこのメンバーで頑張りますので、ファンのみなさんよろしくお願いします!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

手野夏祭り(手野の若ぢから)

2014-08-16 14:00:20 | Weblog










手野ファンのみなさん、こんにちは^o^

写真は、一昨日、心配された雨も降ることなく、盛大に開催された夏祭りの様子です。

地元の夏祭りって、お盆に帰省された方々が故郷の友人たちと久しぶりに再会される大同窓会的な要素を持ってますよね。

毎年のことですが、「久しぶり~」とか「元気やった?」などと再会を楽しまれている様子を目にすると、やってよかったなぁとつくづく思います。

また、手野には、大工、看板屋、焼き鳥屋、カメラマン、花火師などなど地域を盛り上げることのできる若者がたくさん残っています。

夏祭りは、この若ぢからがあるからこそ、やっていけるイベントだと思っています。

また来年も、手野の若ぢからに期待して帰省される手野ファンのみなさまのために、さらに楽しいイベントにしたいと思いますので、楽しみにしていてください!

また会いましょう*\(^o^)/*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加