てのてのもへじ民泊村

熊本県天草市五和町手野(ての)の旬の話題を遊び心満載でお届けするブログです(^^)

ほたるでホッ♪

2007-05-30 10:11:42 | Weblog
昨日の続き。
そして、イアンさんの沖縄の伝統楽器三線(さんしん)弾き語りで手拍子が起こり、会場はGoodに盛り上がりました。最後にお楽しみの抽選会、豪華な商品が当たる時は番号が言われるたびに思わず歓声が起こります。私は、う~ん残念、番号ひとつ違いでハズレ。フェスタが終わった後は、子供連れの人たちが、側の内野川で乱舞する美しか「ホタル」たちを見に行きました。今年は何だかホタルが少ないように感じるなぁ。来年はもっと多いといいけど。

ほ~ほ~ほ~たるこい!

2007-05-29 14:43:59 | Weblog
園村特派員発:UP通信

5月26日(土曜日)は恒例の「ホタルフェスタ・ほんわかホタル観賞会」でした。
会場前には夕べの市、バザーが開かれ随分の賑わい、会場に入るとホタルに関する展示物、EMボカシのコーナーなどがありました。フェスタでは最初「環境を守る会」の金井良平さんが内野川の環境調査報告をされました。私たちはこれ以上、川を汚さんようせんといかんです。
そのあと、五和町のオカリナ演奏グループの皆さんが奏でるやさしい音色のメロディーの数々にうっとり…。
以下明日に続く。

今年もやります夏まつり!

2007-05-28 23:08:17 | Weblog
本日、本年度第1回目の夏まつり実行委員会部長会議がありました。管理人の私は、実は花火部長なのです。今年も手野小のグランドで豪快に花火を打ち上げますよ~!お盆で里帰りした方には是非見ていただきたいです!!開催日は例年同様8月15日です。会場は手野小学校グラウンドで行います。毎年好評いただいております「手野夏まつりオリジナルTシャツ」は、今年は、初の試みとして手野小学校の生徒からデザインを公募することに決定しました。(今までは実行委員のメンバーである河口看板屋がデザインしていました)採用された生徒には豪華景品を贈呈しますので、たくさん応募をお待ちしています。

晩柑を見て万感の思い、なんてね。駄洒落っす!

2007-05-25 16:27:07 | Weblog
どうです、この晩柑は昨年に実る花と昨年咲いた花の実、つまり果実が同居しています。珍しいでしょう。なんなら、迷カメラマンima氏に注文すれば、北は北海道から南は九州沖縄まで発送OK!
ぜひ、天草は手野の香りを楽しんでみたら?

連絡先 エコクリーン内 (今川)

〒863-2424 熊本県天草市五和町手野1丁目2627
電話0969-34-0127