Gute Reise

東大で西洋建築史の研究をしながら設計を勉強している大学院生の日々の記録です。リスボン大に1年間留学を終え、帰国しました。

伊縦断旅行14日目(ローマ→リスボン)

2017-04-27 | 伊縦断旅行 2017
昨日はザハの建築を見るのに頭を使ったのと、数日前から右足の足首から脛にかけてが痛んだので、ゆっくり起きて、支度しチェックアウト。

荷物を置き、近くのカフェで、ローマ初日に食べたチョコのパティスリーとエスプレッソ。





EURに気を取られて開館時間を逃した、サンカルロアッレクァットロフォンターネに向かう。
道中で。



まだ時間があったので、近くのパラッツォバルベリーニで雨宿り。





階段がいい感じ。






お目当の教会に戻る。



開館時間が短いとあって、見学者が集中していた。







写真でなかなか伝わらないが、この階段も、イカしてる。






続いて、Sant'Andrea al Quirinaleに行くと、中で恐らくイギリスの学生が課外授業でスケッチ。



混ぜてもらって、私も。



駆け足で描いたから、窓の数やプロポーションがおかしい、、、



ローマに来たのだから、と取り敢えずトレビの泉の前を通過。(コインは投げていない。)




イカした商業施設。





この中心の、人が一番通るところに本屋が配置されている。なるほど。

近くで、凄いデモが起こっていた。



リスボンではデモに遭遇したことがないので、ちょっとビックリする。



そして最後は、お待ちかね、この間夕食に行こうとしたら予約でいっぱいで入れなかった、カルボナーラのお店へ。

ランチの開店前から待つ。
待っているのは、やっぱり日本人カップルばかり、、、笑

左隣は日本人カップル、右隣はイタリア在住らしい日本人男性、そのさらに右隣には韓国人の親子と、やたらアジア人が多かった。
旅行本やテレビで話題なのだろうか。



そこまで好んでカルボナーラを食して来たわけではないけれど、私の知ってるカルボナーラはカルボナーラではなかったんだな、と思う絶品だった。
赤ワインと一緒がよさそう。今度来たらきっと、、

エスプレッソを頼んだのだが、チョコとクッキーがついて来た。

高いけど、その価値はあり。
先日失敗したなぁと思ったパスタをリベンジできて良かった。


ホステルに戻って荷物を取り、ライアンエアーの航空券を受付で印刷してもらう。
テルミニ駅のバス停から、シャトルバスでチャンピオーネ空港へ。



イタリアは、とにかくディテールへの拘りを感じる建築が多く、また、歴史的背景が如実に現れた街区や建築が平然と残っていて、なんというか、勉強しなきゃ、や、勉強したい、という気にさせられた。

カッターネオの納まり、モデナの街並み、ローマの広場、それから、スイスのメルクリとボッタも忘れちゃいけない。

そして勿論、コモのジェラートと、ローマのカルボナーラ、、、笑

また訪れたい理由は山程。
きっと将来、今度はちゃんと手に職をつけてから、ローマの休日をしに来よう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿