つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

カープ相手に完封リレー マリーンズ5連勝

2007-05-31 21:58:29 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
昨日は、1点差で逃げ切ったマリーンズでしたが、今日はどうだったんでしょう。 . . . 本文を読む
コメント (2)   トラックバック (13)

日本の平和度は世界第5位

2007-05-31 12:58:45 | 時事ネタ・雑学・トリビア
日本の治安は、極めて良いのだそうです。正直、ふ~んという感じですが、こんなのんきにブログやっているんだから、確かに平和なのでしょう。 . . . 本文を読む
コメント (5)   トラックバック (2)

咒力は天下の大宝 大僧正行尊(百人一首の僧侶たち5)

2007-05-31 05:57:31 | 仏教・禅宗・曹洞宗
法師から大僧正まで登場する小倉百人一首ですが、今日は大僧正行尊を紹介します。 . . . 本文を読む
コメント (3)

民主党・鈴木寛参院議員がセカンドライフに事務所開設

2007-05-31 05:48:14 | 時事ネタ・雑学・トリビア
民主党・鈴木寛参院議員がセカンドライフに事務所開設しています。 . . . 本文を読む
コメント (4)   トラックバック (2)

黒川紀章・若尾文子 夫婦で参院選出馬?!

2007-05-31 05:33:17 | 時事ネタ・雑学・トリビア
黒川紀章さんと、若尾文子さんという夫婦が、今度の参院選に出馬するそうです。先日の都知事選挙で、建築家という風貌をかなぐり捨てた黒川さんに「?!」と思われた方も少なくないと思いますが、今回の出馬報道に「この夫にしてこの妻だったのか」と思った方もおられるのではないでしょうか。 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (2)

奥菜恵さんが芸能界引退を否定?

2007-05-31 05:28:24 | テレビ・映画・芸能関連
女優の奥菜恵さんが芸能界を引退したと報道されています。 . . . 本文を読む
コメント (6)   トラックバック (2)

5安打対12安打 勝ったのは5安打のマリーンズ

2007-05-30 21:16:33 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
安打数だけからすれば、一方で5安打、もう一方が12安打。しかし、勝ったのは5安打の方でした。 . . . 本文を読む
コメント (2)   トラックバック (13)

ラジコントンボが欲しくないか?

2007-05-30 12:50:29 | 時事ネタ・雑学・トリビア
ラジコンのトンボが、今年の夏にバンダイから出るそうです。グハッ!!拙僧の物欲に直撃しおった・・・ . . . 本文を読む
コメント

耳に聞こえた音楽は一体何だったのか?(私的往生極楽記23)

2007-05-30 06:11:17 | 仏教・禅宗・曹洞宗
専修念仏以前の浄土信仰を見ていく企画でございます。 . . . 本文を読む
コメント (3)

15年間隣人を苦しめた女が心神喪失で不起訴?!

2007-05-30 05:30:08 | 時事ネタ・雑学・トリビア
これ、苦しめられた隣人にしてみれば、たまったもんじゃないですね。なんなんだろう? . . . 本文を読む
コメント (4)   トラックバック (1)

統一教会の脅迫的勧誘に賠償命令

2007-05-29 18:49:26 | 仏教・宗教・カルト・霊感商法関連ニュース
いよいよ、このような判決が出てきたことから、日本でも対カルト対策が進むことを期待したいものです。 . . . 本文を読む
コメント (2)

ミス・ユニバース 日本の森理世さんが優勝

2007-05-29 12:40:47 | 時事ネタ・雑学・トリビア
あらら、去年の知花くららさんが準優勝で騒いだミス・ユニバース。今年は優勝ですか。 . . . 本文を読む
コメント (7)   トラックバック (12)

緑資源の前身・森林開発公団の元理事が自殺

2007-05-29 12:39:32 | 時事ネタ・雑学・トリビア
昨日の松岡農相の自殺に続いたとしか思えませんが、緑資源の前身・森林開発公団の元理事が自殺しています。 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (1)

もっとも良い仏像はどこにある?(続・或る僧の修行日記6)

2007-05-29 07:15:30 | 仏教・禅宗・曹洞宗
皆さんは、もっとも良い仏像はなんだと思いますか?江戸時代の曹洞宗僧侶である損翁宗益師が、それへの答えを出していますので、ご覧下さい。 . . . 本文を読む
コメント (4)

神さま 仏さま AEDさま 或るスポーツ会場の一コマ

2007-05-29 06:37:50 | 時事ネタ・雑学・トリビア
最近、スポーツの試合会場でのAEDの活躍が報じられていますね。またそのようなことがあったそうです。 . . . 本文を読む
コメント (4)